domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

なんちゃって「かもめ食堂」

a0138134_1346031.jpg

いつもイッタラの食器を購入しているサイトで、先行再販売の画像を観てくぎ付けになったお皿。
アラビアの「24h Avec プレート ブルー」

ブルーの和食器が欲しいとずっと思っていた私の心を揺さぶった(←大げさ)
“和にも洋にも合う”一枚。これなら両方に使えるから和食器に手をださなくても大丈夫?

素敵~→欲しい♥

という図式になるも、一般発売は5月10日からとのこと・・・。
が、ある方のご厚意で手に入れました。(^v^)

実はこの食器は映画「かもめ食堂」で使われていたんだそう。
映画はwowowで“ながら観”したのですが、食器まではチェックしてませんでした。

ちなみにオリゴやティーマも出てきています。
コメントをいただいたrincoさんから教えていただきました。

映画の中ではこんな感じで使われてます。
a0138134_13592310.jpg

「かもめ食堂」で、もたいまさこさんがオーダーしたのがおにぎり。
青いお皿の上に乗ったおにぎりがとても美味しそう049.gif

で、冒頭のブランチ「一人自作自演 かもめ食堂」をしてみました。
玄米+葉トウガラシのおにぎりに、大根とひじきのゴママヨネーズ和えにとろろ昆布のお吸い物。

以前最後の晩餐は絶対に「おにぎり」と書きましたが、やっぱりおにぎりはいいなあと自画自賛。

お皿はこんな感じです。
gwもお仕事・・でブルーになっていた心を青空のごとくはらしてくれました。
a0138134_1433384.jpg

20センチと26センチサイズ。いろいろ活躍してくれそうです001.gif
きんぴらごぼうとか、肉じゃがとかもいいかんじですね。
って、きんぴらごぼうは苦手ですが。
[PR]
by alexcorgi | 2010-04-29 14:03 | 食器・ティーカップ | Comments(6)
Commented by midoko at 2010-04-29 16:34 x
おにぎりがとっても美味しそうに見える!
私も欲しい~!
Commented by alexcorgi at 2010-04-29 21:02
midokoさん

お久しぶりです。
これ、すごくお勧めですよ~。是非!
Commented by happy-remi at 2010-04-29 23:41
こんばんは!
こちらでははじめまして。(^-^)
このお皿、やっぱりおにぎりが似合いますね♪
私も最初は、迷い無くおにぎりでした。(笑)
和にも洋にも合わせやすいので、これから大活躍ですね!
過去記事も見せていただきましたが、ティーカップがお好きなんですね♪
私もウェッジウッドなどのティーカップが好きで、いくつか持っています。
気分でカップを変えるのが楽しいんですよね~!
Commented by alexcorgi at 2010-04-30 00:06
happy-remiさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪
おにぎり、似合いますよね(^v^)
このお皿は本当にこれから大活躍しそうです!

ティーカップ歴はすごく浅いのですが、気分でカップを変える楽しみは
存分に味わってます♪

Commented at 2010-04-30 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alexcorgi at 2010-04-30 00:49
鍵コメさんへ

本当にありがとうございました。
早速明日の朝には・・・します。