人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

おかえりヴィク

おかえりヴィク_a0138134_19383291.jpg

約4年ぶりのシカゴの女性探偵ヴィクシリーズの新刊「ミッドナイト・ララバイ」。

今回は最初から文庫、表紙もなんだか雰囲気が違う・・・予算ないのかな…微妙・・・
いろいろありますが・・久しぶりにヴィクに会えます。
最近ドメスティックな探偵小説ばかりだったので、違う空気が味わえそう。

このシリーズを最初に読んだのは、きっと20年以上前だったと・・。
江口寿史の描くヴィクが魅力的でした。

面白いのは著者と主人公の関係。
作者のサラ・パレツキーはなんとなく都会的でシャープな雰囲気でヴィクに似ていて、フェミニスト臭がプンプン(?)
一方、長く続いている女性たんてシリーズものののもうひとつの代表ともいえるスー・グラフトンは
もう少しアメリカのカントリーガール(って年じゃありませんが・・)の香りがして、それがキンジーに通じる?

ちなみに、スカーペッタは、途中で話がまどろっこしくなって読むのを放棄しました。

女性では、イギリスのミステリー作家ミネット・ウォルターズが好きです。
by alexcorgi | 2010-09-15 19:49 | 読書・映画・音楽・アート