人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

飼い主のノマドライフ?

飼い主のノマドライフ?_a0138134_1651225.jpg

昨年の夏前からずっと忙しくて、余裕のなかった飼い主ですが、一昨日入稿を終えて
来週の色校正とうのが印刷所から出てくるまでの間、ちょっとだけ余裕ができました。

で、気になって買ってあった本を読んで、無用の長物とかしていたipadの活用に目覚めました。

前から使っていたDropboxとEvernoteについてお勉強。

iphone,ipad,自宅PC2台と事務所のPCの環境をすべて同じように設定して、
ノマドビジネススタイル(どこでもオフィス)の形の完成です。

といっても、飼い主のノマド歴ってフリーでお仕事しているからかなり長いんですけどね。。。
カフェでお仕事なんて、そんなのいつでもしていたし。。。

が、世の進化はすごいですね(きっと既にみなさん知っていたのでしょうが・・)

例えばDropboxというのは、オンライン上のクラウドといって・・・
つまりオンライン上に自分のサーバーをもつようなもの。
飼い主は1年間99ドルの有料サービスに登録しているのですが、これだと50GBまで容量があります。

カメラマンさんからの写真や原稿、大切な資料などをファイルごとに管理して入れておくと
3つのパソコンとiphone,ipadからそのファイルにアクセスできるんです。
で、書き換えたり追加したりすると、すべてのpcやipad,iphoneの情報が最新のものに更新されます。
つまり、どこにいても同じ環境でお仕事が可能です。

そして、本を今回読みこんだEvernoteは・・まったく使っていなかったけど便利なことがわかりました。

これも3台のPCとiphone,ipadからアクセスできて、
気になったホームページや、画像などを興味のあること別にクリップ(ファイリング)できます。

例えば、行ってみたいホテルのホームページを旅行というノートにクリップすると
それだけで「今後行ってみたいところリスト」が完成したりします。

お仕事でも気になった文献をクリップして、あとで検索で呼び出すこともできます。

お仕事ごと、ジャンルごと、興味のあるものごとノートブックをつくり、
そこにペタペタと資料を張ったり、書き込んだりするイメージです。
テキスト、ホームページ、画像、メールなんでもOKです。
道を歩いていて、気になったお店発見→Evernoteのカメラを選択してipheneで撮影すれば
グルメガイドも作れます。

で、それをどこでどの時間にやったかもわかるんですよ、すごいな。

やっている人はすでにやっているし、必要のない人は全く必要がないと思うのですが
お仕事でいろいろなジャンルの調べ物をしたりする飼い主の「あ、あれどこにしまったっけ?」という
“無駄な探し物時間”を減らしてくれるのか?

結果はそのうちに・・。

って、この作業に1日費やして仕事後回しって時点でダメだろう。。。。。
by alexcorgi | 2011-02-09 17:08 | ステイショナリー