人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

日常会話・・。

忙しいと、ついついいらぬ勉強とかしたくなる飼い主。

「イタリア語」もうずっとしゃべってないし、触れてもないなあ・・」なんて考えながら
先日見たテレビ番組のことを思い出しました。

ベルギーでプレイする日本代表の川島と、
ドイツでプレイするかわいいウッチーが嵐の番組のゲストに出てました。

そこで川島は「日常会話なら4か国語をしゃべれる」と自信満々。
一方のウッチーはドイツでラウールと一緒にドイツ語のレッスンをうけているけど
「まったくしゃべれません」と・・・。

で、流れで、川島がリクエストにこたえてイタリア語でウッチーのこと紹介したんですね。

で、それを直訳すると。
「彼 サッカー選手。言葉 話さない」って感じでした、確か。

ウン、言いたいことはわかる。

「ドイツ語をしゃべれない」じゃなくて「言葉 話さない」って・・・。
ウッチーはサルか?

おまけに冠詞も抜けてるし、動詞もなかった・・・。

でもね、きっと川島は彼の言葉でどうどうと話して「日常生活」に支障がないから
日常会話はできるってことになるんですよね。

で、こんな人のほうがえてして上達が早かったり、
その国の人とコミュニケーションができたりするのも事実。

いちいち頭で考えずに行動!
それは正しいことだと思います。

飼い主はしごく日本人的なので、きちんとしゃべりたいタイプです・・・。
だから上達しないのよね、って言い訳です。
日常会話って、本来はかなり難しいって思います。
だって、友達との会話(趣味だったり、政治だったり・・)はもちろん、
役所に行って手続きしたりと公私にわたる、かなり広範囲な会話のことですから・・。

あ~勉強したい、きっとしないけど・・。

仕事終わったんだから、眠れ~~~。
by alexcorgi | 2011-07-14 01:47 | イタリア/イタリア語