人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

最近の読書傾向・・。

最近の読書傾向・・。_a0138134_1250443.jpg

持ち歩きに便利な文庫、それも日本人作家が続いてます。
今更ながら伊坂幸太郎氏などをコツコツ読んでます。

写真は奥泉光氏の「モーダルな事象」。
副題が桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活となってます。

女子短大の助教授が主人公のミステリー。

2冊目が今年出たのですが、そちらは桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活に。

そうなんですよね、最近なぜ「准教授」っていうのだろう?
と思ってサクサク検索してみたら・・。

平成19年に助教授という名称が准教授に改められたとのこと。
教授を助けるという意味合いの「助教授」から、
自分の研究課題をきちんともった教授に准ずる存在ってことになったようでした。
(大雑把な解釈ですので、間違っていたらすみません・・・)


600ページあまりの大作。
いつ読み終わるでしょうか・・?

ちなみに並行して東野圭吾氏の「ダイイング・アイ」と
五十嵐貴久氏の「For Your」も読んでます。
浮気性です・・。外用、ダイニング用、ベッドサイド用だったりします009.gif


今日は本の最後のチェックをする責了という作業なんですが、
今連絡があり「20時に出ます」と・・・。

20時からお仕事です007.gif
by alexcorgi | 2011-08-22 13:02 | 読書・映画・音楽・アート