domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

チェックのエジンバラ、です。

a0138134_11132312.jpg

赤、緑、生成り・・と揃ったサーモスの水筒です。

名前はエジンバラ。

タータンチェック発祥の地、スコットランドのエジンバラから来ているのでしょうか?
ちなみに飼い主の最初のアイドルはエジンバラ出身のベイ・シティ・ローラーズです。
タータンチェックのスカートにアラン編みのセーターきてました、恥ずかしい過去です・。

a0138134_11145512.jpg

500mlサイズで、サーモス製だけに保温力も高いです。


飼い主、変なこだわりがあって、コーヒーと紅茶とそのほかの飲み物を一緒の水筒にするのは
香りが楽しめない感じで嫌なんです・・・はい、もう言い訳が始まっています。
アレックスさん、あなたの飼い主の駄犬ポチは、我慢ということを知らないようです。

赤→コーヒー
生成り→紅茶
緑→緑茶などそのほかのお茶

と決めました・・。

このチェック、なんだかレトロな感じがしてピクニックにはピッタリですね。
芝生にチェックの毛布、サンドイッチにこの水筒…思い描いただけで楽しい003.gif

ピクニックに行ける身分じゃないことは、この際おいておいて・・。

家にずっといることが多くなって、コーヒーや紅茶やココアを飲むのが楽しみに。
コーヒーはドリップで淹れて、ポットに入れ自分の部屋に持って行って
マグに注いで飲んでます。

サーモス3兄弟。
飼い主の生活に潤いを運んでくれます。

なんでも3兄弟にするそのクセ、改善したほうがいいと思いますけどね。

で、今のところ緑は白湯入れになってます。
a0138134_1121493.jpg

一時はやった起き抜けに白湯を飲んでデトックスする方法。

ネットで調べると
・内臓を温めて、細胞を活性化
・血液の循環をよくする冷え性防止
・利尿作用で、毒素排出

の効果があるとか。

もとはインドのアーユルヴェーダから来ていて、

水を火で沸かして、風を取り込む問う意味があるそうです。

今までは電気ポットだったのですが、

ガスの火で沸かし、沸騰したらそのまま10分火を止めずに沸かし続け風を取り込み
あとは自然に冷ますのが基本だとか。

水を加えて冷ますと水・火・風のバランスが崩れてしまうそう。

今の飼い主なら、こういう時間はあります。

朝、800ml作って、300ml飲み、残りはポットに入れて昼食と夕食のときに飲む。

温度は50度前後がいいそうです。
10分~20分かけて飲むのがいいそうなので、タンブラーで温度を保って飲んでます。

さて、効果はいかに?

ちなみに冷え性がひどく、リフレクソロジーでいつも「足が冷たい」と言われるくせに
靴下が嫌いな飼い主の冷え性は改善されるのか・・?

気長に試してみます。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-16 11:31 | 食器・ティーカップ | Comments(2)
Commented by アレママ at 2011-10-17 12:11 x
グリーンが好みです。
って、水筒好きですね~(笑)
理由も無しに 惹かれるグッズ、ありますよね

ベイ シティ ローラーズ、なっつかし~(爆)
子供時代、タータンチェックの スカートやらブラウスやら
流行った時あったなぁ
彼らの影響だったのかしら?
でも ど田舎に住んでたし…
いや、懐かしかったです
Commented by alexcorgi at 2011-10-17 15:09
アレママさん

水筒好き・・・?
水筒好きか・・・いや、これにち打ち止めです。

って、十分持ってますね(恥)

ベイシティローラーズ、流行りましたよね~♪

あの時は面食いじゃなくて、ウッディのファンでした(照)。
今思うと、どこが良かったのか?

ちなみにウッディは黄色のチェックだったのですが、
緑のチェックが一番好きなので、その柄を着てました。

今でも覚えています。
ブラックウォッチという名前がついていたチェックでした。

懐かしいです。