人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

ポチの海外進出?

ポチの海外進出?_a0138134_9322629.jpg

ドメスティック・ポチからインターナショナル・ポチへバージョンアップしたポチです・・。

荷物はスウェーデンのscandinavian DESIGNから。
ポチがお仕事して10日あまりで届きました。

実は、先日アップしたおまけのムーミンマグ・オーナメントもポチっとしたのですが、
のちに丁寧なメールが

「残念ですが、ムーミンは売り切れです。代わりにこちらの商品はいかがですか?」
なんてメールが来てURLが貼ってあります。
リンク先には赤と白のティーマのミニマグ・オーナメント。
意外に商魂たくましいスウェーデン人?

ポチ「ご親切にありがとうございます。
しかし今回は注文のムーミンマグをキャンセルします。
ほかの商品が届くのを楽しみにしています。

そしてひとつお願いがあります。
オーダーしたクリッパンのスローをライトグレーから
ダークグレーに変更できますでしょうか?」

カスタマーサービス「わかりました。ムーミンのオーナメントはキャンセルいたします。
カードの決済代金をすぐに変更します。
そして、もちろん可能です。ライトグレーからダークグレイへの変更も承りました。
ただいま出荷の準備中です。今しばらくおまちください」

なんてメールのやり取りが行われたのでした。

そして、きちんとダークグレーが届きました。

やるじゃんポチ!
ついに進化(?)し、英語でオーダー&リクエストをするようになったポチ・・。

さらに危険度が増したポチ・バージョン2です・・。

7日に届きますとメールが来て、本日7日の午前中に届きました。
さすが、スウェーデンと日本の郵便システム!
どこぞの国とは大違い?

中身は後程・・。

そういえば、スウェーデンで思い出したこと。

飼い主今から10年近く前にイタリアのボローニャというところで
7か月ほど語学学校に通っていました

その学校になぜかスウェーデン人がかなりの数いました。
なんでも18歳になると国から3か月分の滞在費と授業料が支給されて、
行きたい国の語学学校に行けるシステムがあるとか・・。

北の人は南にあこがれるもので、イタリアはかなり人気のようでした。

クラスメイトのスウェーデン人は意外にもメンタリティが日本人に似ていました。

みんな優しくて穏やかでフレンドリー。
でも人との距離感が近すぎない。
場の空気をちゃんと読む・・などなど・・。
もちろん、どこの国にも例外はありますけどね・・。

例えば飼い主宅で天ぷらフェスタをしたときのこと。
日本人とスウェーデン人は海老の数を瞬時に数えて、自分の分しか食べません。
そんなとき、何も考えずに「食べたいだけ食べる」のが往々にしてアメリカ人でした・・。

友達のシェアアパートでも、日本人とスウェーデン人は冷蔵庫にある人のものを飲んだりしません。
どこぞの大国の人は「冷蔵庫のものはすべて自分のもの」って感じだったそうです・・。

まあこれもたまたまそうだっただけで、一般論とは違うかもしれませんが・・。

後、スウェーデンは養子大国で、インド系のスウェーデン人がかなりいて驚いたものです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
by alexcorgi | 2011-11-07 09:41 | お買いもの