人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

イタリア語ラジオ聞き放題!

イタリア語ラジオ聞き放題!_a0138134_10382493.jpg

インターネットラジオのradikoで日本全国のラジオをきくことができる!

と感動したので、じゃあイタリアのラジオを聞く方法もあるはず! と検索したら・・。

ありました、iPhpneアプリのWunderRadioをダウンロードすると、
イタリアのAM放送から地方FM、そのほか世界中のラジオを聞くことができます005.gif

最近はもっぱら飼い主の第二の故郷・ボローニャのFM放送を聞いてます。

日本に居ながらイタリアの国営放送RAIや地方局が聴けるなんて・・ITの進歩ってすごいなあ・。

そのうちテレビも見られるようになるはず。

飼い主、母の介護で家にいるようになってから、家内充実(?)とばかりに
部屋にいながら世界とつながる方法を模索することに余念がありません。

イタリア語ラジオ聞き放題!_a0138134_10455986.jpg

新しいもの好きのお恥ずかしい特性がいかんなく発揮され、
iPhone4sにしてから、いろいろアプリをポチポチ・・・。

特に期間限定で85円! とかになっている英語の勉強アプリをいくつか。

そして、星空にかざすと星座の名前がわかるアプリなども。

日々楽しんでます。

今までの3GSは仕事仕様だったので、
EVERNOTEやDROPBOXを便利に使うだけだったのが
今度はすっかり遊び道具になってます。

そういえばイタリアのラジオで思い出したこと・・。

イタリアにいたころ、ラジカセでラジオを聞いていて、とある曲が頻繁にかかっていました。
その曲をとても気に入った飼い主、でもタイトルとアーティスト名が正確に聞き取れない・・。

で、飼い主は考えました・・・。

ラジオから流れてくるのを待ち、当時使っていたMDに冒頭部分を録音してCDSHOPへ。

カウンターでおもむろにMDを出して店員さんに聞かせて、
「この曲のCDが欲しいのですが。できたら1曲でなくて、アルバムを」

変な東洋人、決定です。

が、親切な店員さんはそのCDの並んでいるところまで連れて行ってくれました。

LE VIBRAZIONIの「DEDICATO A TE」という曲でした。
そして、まだシングルしか出ていないと・・。

ちなみにこの曲です。

この曲を聴くと今でもボローニャの日々が思い出されます。
街の風景の断片、カフェのエスプレッソの香り・・、広場から見る空・・。

聴くたびに思い出される心象風景。

音楽って、そういう不思議な“力”がありますね。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
by alexcorgi | 2011-12-13 10:48 | イタリア/イタリア語