人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

旧前田侯爵邸。

旧前田侯爵邸。_a0138134_18525599.jpg

自由の身になって早半月あまり。
ちょっと春らしくなったので、久しぶりのお出かけに行ってきました。

訪れたのは駒場公園にある旧前田侯爵邸。
かつて毎日のように井の頭線に乗っていたのに、
途中下車して訪れたことがなかった場所です。

旧古河邸や今は庭園美術館になっている朝香宮邸が好きな飼い主、
ここも好み! 素敵でした。

古い洋館という共通項しかないのですが・・。

駒場東大前駅から静かな住宅地を抜けて、公園へ。
木々の間を抜けると、急に視界が開けて芝生の前庭にでます。
旧前田侯爵邸。_a0138134_1964676.jpg

ここで温かい日はお茶を飲んだり、ピクニックしたりしたのでは?
と想像するだけでちょっと楽しいタイムトリップ気分。

木々の梢を揺らす風の音が雰囲気を盛り上て、
飼い主の妄想炸裂です・・。

1929年に建ったというチューダー様式の洋館の中に入ると・・。
旧前田侯爵邸。_a0138134_191788.jpg

当時の面影を残すクラシックで重厚な空間が広がっています。

歴史で習った爵位は確か公・侯・伯・子・男の順番だったはず・・。
加賀百万石の前田家は上から二番目です。

世が世なら一国の主、殿のお館というわけで、凝ったつくりは
シャンデリアだけ見ていても楽しいです001.gif
旧前田侯爵邸。_a0138134_1982946.jpg

御屋敷をゆっくりと探索。
書斎や寝室、子供部屋・・・どの部屋にも暖炉がしつらえてあり、
当時「東洋一の洋館」と謳われたのもうなずけます。

昭和初期にこの建物を建てる趣味と富の力はすごいなあ・・としみじみ・・。
旧前田侯爵邸。_a0138134_19113523.jpg

庶民の飼い主は、一階のサロンでコーヒーを飲んでささやかな贅沢を味わいました。


返りはそのまま吉祥寺に出て、ウインドウショッピング。
フェリージとイル・ビゾンテに吸い込まれるも我慢我慢。

吉祥寺からは、バス一本で最寄駅まで帰れます。
こちらもバスの高い位置から見る景色はいつもと違って新鮮。

ちょっとした東京めぐり、街にいながら旅気分を味わう楽しいひと時でした。

お土産についてきたのは、盛大なくしゃみの連発と目のかゆみです・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
by alexcorgi | 2012-03-15 19:17 | おでかけ・お散歩