手帳ジプシーは続く・・・能率手帳バーチカル編。

a0138134_17511453.jpg

イル・ビゾンテのミニシステム手帳に、
今考えるとそう呼ぶには軽々しい「運命」を感じていた飼い主ですが・・。

あれ!? チェンジしてますよね?
しすてむじゃないですよね?

実は・・・これは手帳業界では老舗として有名な能率手帳のもの。
4月始まりのバーチカルタイプです。

手帳ジプシー歴はかなりの飼い主。
求めているものを集約すると・・。

・バーチカルタイプで見開き一週間
・時間軸が23時以降まであること
・バーチカルの下にその日のto doを書くメモ欄があること
・月曜始まりで土日も均等に7分割されていて、それが横にならんでいること
・なおかつ週全体のメモ欄の分量もそれなりにあること

ということがわかってきました。
(もっと早く気づけ! と自分に突っ込みたい・・・)

エルメ○をはじめとする欧州系の手帳って、時間軸が19時までだったりするんです・・。
そう、それ以降は働かないんでしょうね、きっと。
土日はお情け程度にあるのみだし・・・。

で、打ち合わせスタートが22時! なんてこともある飼い主は
ほとんどない欄外に無理やりスケジュール書いたりしておりました。

ちなみに時間軸は朝は8時からなのに、集合時間が6時なんてこともままあって、
スケジュールノートは欄外書き込みで混乱の極み・・。

で、イル・ビゾンテですが・・。

肌触りはいいし、色もお気に入りなんですが、
何分小さすぎました…労働者には・・。

そこでいろいろと調べてみると・・・。
飼い主のリクエストをすべて網羅した手帳が4月スタートタイプであったわけです。
A5サイズというのも、大きすぎず小さすぎず書き込みたたくさんできて◎。

週間タスクやメモを書く右側のページもスペースがかなりあってポイントが高く、
時間軸も6時から24時と、不規則生活の飼い主にピッタリです。

能率手帳≒おやじ臭い、と避けていたのですが、やはり専門メーカー侮れません。
ちなみに今年初めて出たタイプで、来年出る保証はないみたいです・・。

物欲大王の飼い主は、能率手帳のビニールの黒い表紙はどうにも好きになれず・・。
カバーを検索するも、A6やB5はあってもなかなかA5が見つからず・・・。

とあるサイトで、カバーの色と内側の色を選べるタイプを発見し、
早速オーダーしてみました。
a0138134_1841835.jpg

ペンホルダーの太さも選べます。

飼い主はグレー×レッドに。

こんな感じでカードホルダーなども充実してます。
a0138134_185964.jpg

能率手帳といい、このカバーといいさすがかゆいところに手が届く「メイド・イン・ジャパン」。

しかし・・・いったいいくつ手帳を買えば気が済むのか・・恥ずかしい飼い主・・。

この手帳の使い勝手は「今のところ」すこぶるいいと明記しておきます。

この手帳以外に、気になった記事や情報を書き込んだりしている、
今でいうところの「ライフログ手帳」も使ってます。

最近はモレスキンのレッド。
a0138134_1884113.jpg

ずっとブラックのソフトカバーを使っていたのですが、
ハードカバータイプのほうが電車の中などで書くときに便利です。

アマゾンさんだと、通常の半額くらいで購入できます。

こんな感じにマスキングテープを使ってペタペタ貼ったり、
気になったことを書いたりしてます。
a0138134_18104222.jpg


ステイショナリー好きの恥ずかしい性癖は治りそうもありません・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-05-25 18:11 | ステイショナリー | Comments(2)
Commented by 吉澤尚志 at 2012-06-15 00:21 x
能率手帳のビニールカバーは確かに・・・(^^;
でも、能率手帳自体は使い勝手が良いので、革カバーを付けてやれば見た目も使いやすさも良さそうですね〜。

Moleskineの書き込みや貼り付けもすてきですね!
私も、いろいろ貼付けてみたくなりました♪
Commented by alexcorgi at 2012-06-15 10:23
吉澤さま

はじめまして。
コメントありがとございます。

手帳大好きなのですが、このブログにおいてステーショナリーの
カテゴリーはスルーされることが多く・・・。

コメントいただけて非常にうれしいです。

能率手帳は使い易いですね。

モレスキンはもう何冊目かわからないのですが、いろいろ貼り付けています。

そちらにも伺いますね。


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧