domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

手帳ジプシーは続く・・・能率手帳バーチカル編。

a0138134_17511453.jpg

イル・ビゾンテのミニシステム手帳に、
今考えるとそう呼ぶには軽々しい「運命」を感じていた飼い主ですが・・。

あれ!? チェンジしてますよね?
しすてむじゃないですよね?

実は・・・これは手帳業界では老舗として有名な能率手帳のもの。
4月始まりのバーチカルタイプです。

手帳ジプシー歴はかなりの飼い主。
求めているものを集約すると・・。

・バーチカルタイプで見開き一週間
・時間軸が23時以降まであること
・バーチカルの下にその日のto doを書くメモ欄があること
・月曜始まりで土日も均等に7分割されていて、それが横にならんでいること
・なおかつ週全体のメモ欄の分量もそれなりにあること

ということがわかってきました。
(もっと早く気づけ! と自分に突っ込みたい・・・)

エルメ○をはじめとする欧州系の手帳って、時間軸が19時までだったりするんです・・。
そう、それ以降は働かないんでしょうね、きっと。
土日はお情け程度にあるのみだし・・・。

で、打ち合わせスタートが22時! なんてこともある飼い主は
ほとんどない欄外に無理やりスケジュール書いたりしておりました。

ちなみに時間軸は朝は8時からなのに、集合時間が6時なんてこともままあって、
スケジュールノートは欄外書き込みで混乱の極み・・。

で、イル・ビゾンテですが・・。

肌触りはいいし、色もお気に入りなんですが、
何分小さすぎました…労働者には・・。

そこでいろいろと調べてみると・・・。
飼い主のリクエストをすべて網羅した手帳が4月スタートタイプであったわけです。
A5サイズというのも、大きすぎず小さすぎず書き込みたたくさんできて◎。

週間タスクやメモを書く右側のページもスペースがかなりあってポイントが高く、
時間軸も6時から24時と、不規則生活の飼い主にピッタリです。

能率手帳≒おやじ臭い、と避けていたのですが、やはり専門メーカー侮れません。
ちなみに今年初めて出たタイプで、来年出る保証はないみたいです・・。

物欲大王の飼い主は、能率手帳のビニールの黒い表紙はどうにも好きになれず・・。
カバーを検索するも、A6やB5はあってもなかなかA5が見つからず・・・。

とあるサイトで、カバーの色と内側の色を選べるタイプを発見し、
早速オーダーしてみました。
a0138134_1841835.jpg

ペンホルダーの太さも選べます。

飼い主はグレー×レッドに。

こんな感じでカードホルダーなども充実してます。
a0138134_185964.jpg

能率手帳といい、このカバーといいさすがかゆいところに手が届く「メイド・イン・ジャパン」。

しかし・・・いったいいくつ手帳を買えば気が済むのか・・恥ずかしい飼い主・・。

この手帳の使い勝手は「今のところ」すこぶるいいと明記しておきます。

この手帳以外に、気になった記事や情報を書き込んだりしている、
今でいうところの「ライフログ手帳」も使ってます。

最近はモレスキンのレッド。
a0138134_1884113.jpg

ずっとブラックのソフトカバーを使っていたのですが、
ハードカバータイプのほうが電車の中などで書くときに便利です。

アマゾンさんだと、通常の半額くらいで購入できます。

こんな感じにマスキングテープを使ってペタペタ貼ったり、
気になったことを書いたりしてます。
a0138134_18104222.jpg


ステイショナリー好きの恥ずかしい性癖は治りそうもありません・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-05-25 18:11 | ステイショナリー | Comments(2)
Commented by 吉澤尚志 at 2012-06-15 00:21 x
能率手帳のビニールカバーは確かに・・・(^^;
でも、能率手帳自体は使い勝手が良いので、革カバーを付けてやれば見た目も使いやすさも良さそうですね〜。

Moleskineの書き込みや貼り付けもすてきですね!
私も、いろいろ貼付けてみたくなりました♪
Commented by alexcorgi at 2012-06-15 10:23
吉澤さま

はじめまして。
コメントありがとございます。

手帳大好きなのですが、このブログにおいてステーショナリーの
カテゴリーはスルーされることが多く・・・。

コメントいただけて非常にうれしいです。

能率手帳は使い易いですね。

モレスキンはもう何冊目かわからないのですが、いろいろ貼り付けています。

そちらにも伺いますね。