domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

立場が人を成長させる?

a0138134_7322613.jpg

華がない上に軽量感が漂うオリンピック代表。

日本出発前の壮行試合で引き分けて観客からブーイング、
さらにサッカー界の重鎮たちからも容赦ない批判を浴びるなど
叩かれまっくってました。

が、はじまってみたら大方の予想を裏切ってスペイン相手に1-0で勝利!

若者たちの健闘に素直に感動です。


フル代表レギュラー陣では一番年下。
愛すべきいじられキャラの吉田麻也。

OA枠で選出されて立派にキャプテンを務めてます。

インタビューの口調もしっかりしていて、頼もしいキャプテンぶり。
前にも書きましたが感慨深いです…。あの麻也がキャプテンだなんて・・・。

実は、名古屋のユースやフェンロでもリーダーシップを発揮していた&いるみたいなので
意外に向いているのかもしれません。

OAの吉田&徳永の両ディフェンスが効いてました。
頼りになるクレバーな守備、とでもいうのでしょうか?

プレイもメンタルも大人の風格を漂わせ、頼もしい存在に。

↑写真はスペインのスポーツ誌≪マルカ≫から拝借。
マルカの論調も日本の硬いディフェンスに苦しめられた、的はもの。
でも写真はスペイン選手中心です。当たり前ですけど・・。


一方イタリアのガゼッタは・・。
a0138134_1051749.jpg

 日本は一貫して躍動的だったが、シュート外し過ぎ、的な論調。
 スペインのリズムが悪かったとはいえ、日本の勝利は驚きだ。

という感じでした。こちらは自国に関係ないので日本の写真。

勝ったブラジルと比較して

ブラジル OK
スペイン KO

ってなってました。

写真の大津、麻也、酒井・・・・3ゴリラのようです005.gif

これを機にオランダから脱出してもう少しいいクラブにいけるといいですね、吉田麻也選手。

日本を応援しつつも、昨日も永井の顔にくぎ付けでした・・面白過ぎて目が離せない・・。
あの顔ですごいスピードで走られたら、なんかイラっとくると思う・・相手チーム。

そして大津、大一番に「もってる」ヤツになりつつある?

この中からブラジルのピッチに立つ人も現れるんでしょうね。

すっかり日本代表モードの飼い主・・・。

セリエの開幕は8月26日、それまでサッカーが見られないので…と言い訳です。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-27 07:39 | カルチョ/スポルト | Comments(0)