頑張れ、サムライブルーの巻。

a0138134_13593668.jpg

メダルを掛けたロンドン五輪のサッカーは、「中南米対決」と「東アジア対決」になりました。

欧州人は蚊帳の外・・・。

サッカーにおいて飼い主は韓国に少し特別な負の感情を抱いています。
(サッカーだけですよ・・)

さかのぼること10年前、日韓W杯のベスト16の戦いが、
飼い主の愛するイタリア代表アッズーリと韓国だったのです。

あの時のイタリア代表はサッカーファンだけでなく広く一般に「イケメン軍団」として知られ、
極東の国ではまさかの「ホーム扱い」的な人気がありました。

グループリーグをそんなアットホームな日本で戦って、韓国の地でかの国と合いまみえたアズ。

そこには、大きな横断幕が・・・。

ご丁寧にイタリア語で「ここはイタリアの墓場」と確か書かれていました。

異常ともいえる圧倒的なアウェイの雰囲気。
イタリアに不利な誤審につぐ誤審、
さらにラフプレーで足を踏みつけられて負傷退場した当時うち(ユーヴェ)のザンブロッタ・・。

アズさんたち、心身ともに傷つけられ散りました・・。

そんな記憶を思い出して、奇しくも日韓戦になった3位決定戦に胸が痛くなる飼い主。

A代表は昨年圧勝しましたが、オリンピック代表は?

誇りと威信をかけた戦いに、是非とも勝利してほしいです・・。
頑張れ、サムライブルー!

ってことで、ウルトラマリンブルーのマリボウルとリモージュのサッカーボールのコラボです。005.gif

アッ、でもサムライブルーはA代表の愛称だったりするんだった・・・ま、いいか・・。

韓国サッカーへの感情がイタリアに由来するところが、飼い主の微妙~な立ち位置?
日本人だろ、飼い主・・・。

さすがに、サポーターとはおこがましくて名乗れませんが、
すでに立派な「日本代表ファン(にわか認定)」なのでは? と思う今日この頃。

昨日の試合内容の敗戦が結構堪えましたもの・・。

そういえば先日のeuro2012のベスト8でイタリアにPKの末に敗れたイングランド・・・。
なんと17年間(それとも19年?)もPKで一度も勝ったことがないイングランド・・。

イングランド人のコメントがちょっと笑えるものでした。

「ほんと、マンチェスターユナイテッドのファンでよかったよ。
もしイングランド代表のファンだったら、心が折れるよ。
だって17年もPKで負け続けているだぜ」

とか

「リバプールファンだけど、最近のリバプールとイングランド代表はどっちがひどいかな?
CL決勝でミランにPKで勝利したリバプールのほうが、はるかにましだね。
ほんと、イングランドファンじゃなくてよかった」

とか・・・・。

「他人事なの?」と日本人としては思う・・。

あくまでもクラブチーム>>>>>>>代表なんですね。
イタリアでもよく言われたのが
「代表が一番人気なんて日本は変わっている」って・・・。

イタリア人は普段はアッズーリにあまり興味はありません・・。
トーナメントに勝ち進んでいる調子のいい時だけ熱心に応援します・・。

ちなみに日本人なのにアッズーリを応援している飼い主は「スーパー変な人」認定でした・・。
一応場の空気を読んで、あえて言わないことが多々・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-08-09 14:09 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧