domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

千畳敷カールで紅葉を楽しむ。

a0138134_1659232.jpg

長野県、駒ヶ根の千畳敷カールは今紅葉のまっさかり。

写真では表現しきれないのですが、赤い葉の網膜に焼き付くような鮮やかさは
まるで葉っぱが内側から発光しているよう。
本当に生き生きとした美しさでした。

しらび平から見ると、煙って見えなかった山の上ですが、
ロープーウェイを降りると青空も見え始め、目の前に広がる赤や黄色や緑の草木と
そびえ立つ峰に言葉を失う私・・・。

何時だったか、両親が元気だったころに一緒に登った宝剣岳~木曽駒ケ岳は、
鎖場もあり危ないので今回は見送り、極楽平への道をなんちゃって登山。
a0138134_1753019.jpg

色づく山の美しさに、山登りが好きだった母を思わずにはいられず、
なんども空を見上げてしまいました。

母が好きだった高山植物も秋の仕様に。
a0138134_1782996.jpg

小さな花の、実の、可憐な美しさとさりげない逞しさに、心がじんわり温かくなりました。

目にするものが、どこもかしこも美しくて、
夏の地獄の日々もこの景色を見るためならまた繰り返してもいいと思えるくらい。

a0138134_17312683.jpg

2万年前に作られたという氷河の谷は、
凛としていて畏敬の念を抱かせるに十分。
堂々とした造形美に、自然は厳しいから美しいのだと、背筋がピンと伸びる思いがしました・・・。

夕方に麓に戻り、立ち寄り湯をして、駒ヶ根名物だというソースカツ丼とビール。
a0138134_1717131.jpg

朝5時半に家を出て、帰り着いたのは深夜0時。

長い長い、とても素敵な1日でした。

そうそう、イネスのダウン初登場!
っていうか、全身イネスだった私です・・・。
a0138134_1728355.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2014-10-02 17:17 | 山・ハイキング | Comments(2)
Commented by romana at 2014-10-04 11:45 x
今回も私たちの旅は大成功!次はどこにするか
探すのも楽しみだよ!
Commented by alexcorgi at 2014-10-08 14:44
romanaちゃん

でしたね! ほんと、命のお洗濯をさせてもらいました。
次回は・・・どこ行こう?