domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

Juve e' tornata.

a0138134_11344687.png

レアル有利の下馬評を覆し、ユーヴェ勝ちました。2-1で。

ベスト4に進んだチームの中で、欧州の経験値は最下位。
ファンからみても3強1弱(中?)の構図は、
悔しいけど認めざるを得ない状況でした。

そんな中、魂のこもったいいゲームをみせてくれた選手たち。

連休最終日に目頭を熱くした私です。

早々に4連覇したユーヴェですが、セリエで勝つのはあたり前でも
欧州では・・・そんな文脈で語られてきた昨今。
そんな空気を切り裂いてくれる熱い試合でした。

思えば12年前、当時のデッレアルピで同じカードのベスト4セカンドレグを見た私。
あの時もレアル有利の下馬評でしたが、
あの時ユーヴェは欧州の第一線で力を発揮していました。

今のユーヴェは、それと比べたら…選手の年棒や移籍金は金満レアルの半分。
ジガンテに挑むダビデの如し?

ユーヴェファンとしては、長い長い道のりを経て
ようやく見えてきた欧州の頂。

今年のユーヴェはくじ運にも恵まれているので、
このまま登り切ってほしいと願わずにいられません。
それは難しいことだとわかっているのですが…。

a0138134_11483788.png

この方、ほんとうに頼もしい存在になりました。

そういえば、前監督のコンテがスタジアムにいましたね。
「この選手層じゃ欧州で勝てない」と文句を言い続け、
ついには退任したコンテ。

そのほぼ同じ選手層でベスト4まで上り詰めたアレグリの手腕…。
就任時はほとんどのユヴェンティーノからブーイングを浴びた彼ですが、
今やみんな彼に感謝してます。

「siamo CONTE」のフラッグは見かけなくなったような。

ちなみにCONTEという名前は英語でいうと With you。
「あなたと共に!」という意味を名前にかけたフラッグだったのですが…。

イタリア人、変わり身早すぎ。
[PR]
by alexcorgi | 2015-05-06 11:50 | カルチョ/スポルト | Comments(0)