domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

今更ですが、サッカーおやじ会が楽しかった件

a0138134_21273489.jpg

スカパーでコパアメリカの試合がある日の深夜に生放送されていた
「俺に言わせぃ! サッカーおやじ会」なる番組。

スカパーのサッカー中継でお馴染の八塚さんがマスターのバーに、
ゲストのサッカーおやじ3人が来店し、サッカーについて熱く、
時に暑苦しく語るトーク番組でした。

これが思いのほか楽しくて、録画して毎日見ていました。

元選手や協会関係者、指導者、ジャーナリストやライターとサッカーにかかわる人が毎回登場。

どの回も、どの人も面白くて、
逆に面白くなかったのがライターの金子達人さんと戸塚さんという人のみでした、私的には。

ボカにいたことがありテベスとも仲良しの亘さんや、ウルグアイでプレーした松原の
南米あるあるも楽しかったですし、
最高齢ジャーナリストの賀川さんのサッカーと文化のお話も興味深く拝聴しました。

元選手の人たちは、引退後も連帯感があり、さらに変わらぬいい意味での上下関係があったり
普段見ることのできないそんな関係性を垣間見られるのもとても楽しいことでした。

そしてみなさんが、日本サッカーに対しての情熱を語る姿がとても素敵でした。

川勝さんの
「日本代表なんて、日本で一番サッカーが好きな人だからね。
好きじゃなきゃ他のことを犠牲にしてやらないでしょ、サッカーなんて」
という発言が象徴しているように、
歴代の元日本代表の面々は少年のような目でサッカー愛を語っていました。

セリエの解説に出てこない方たちは、どういう人かもあまり知らなかったのですが
このおやじ会で、最多登場の金田さんファンになりました。

その情熱、そして後輩でもきちんとリスペクトしているさまがとても素晴らしいなと…
おこがましいですが。

それに引き換え…コパアメリカに出ている某選手を「でくの坊」とか笑いながらいうライター金子さん。
水沼さんがボソッと「そういう言い方しなくても」とつぶやいたのを忘れません。

評論する側にも愛がないと、観ている方も辛いなと思った次第。

写真の回は、金田さん、福田さん、三浦さん。
福田さんがうるさいまでに暑苦しく、面白い人だったと初めて知りました。


シーズン中にもこんな番組があったらいいなと思う反面、
不人気セリエのことは誰もいい意味の話題にはしてくれないに違いないと
被害妄想の膨らむ私です。

サッカーが無いのが寂しくて、ウインブルドン見てみるも
面白いけど夢中にはなれませんでした。

と思ってJリーグを久しぶりに見てしまいました。
姪っ子が松本深志高校というところに通っているため、
松本山雅を応援していましたが、前期王者の浦和に負けてしまいました。
[PR]
by alexcorgi | 2015-07-11 21:44 | カルチョ/スポルト | Comments(0)