人気ブログランキング | 話題のタグを見る

domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

コーヒー道に分け入る?

コーヒー道に分け入る?_a0138134_19141220.jpg

毎朝ドリップコーヒーを淹れるのがすっかり習慣となった秋口。

自分で豆を挽くことで、格段に香りと味わいが深くなることを実感し、
ついに豆そのものへもこだわりが…。

お隣の駅にあるスペシャリティコーヒーの専門店「さかい珈琲」に行ってきました。
コーヒーメーカーに39年間勤めたオーナーが、
世界中の良質な豆を仕入れて焙煎販売し、提供しているお店です。

店の外まで漂ってくる香ばしいアロマにテンションがあがる私。
お店はイートインになっていて、どんな豆も290円でいただけます。
コーヒー道に分け入る?_a0138134_19344657.jpg


ブラジルの中煎り、マンデリンの深煎りの2種類を飲んでしまいました。

やはり好みは深煎り。
ということで「マンデリン 深煎り リントン」と
10月のおすすめ「エチオピア ブレンド」の豆を購入してみました。
コーヒー道に分け入る?_a0138134_1935454.jpg

写真は深煎りのマンデリン。
テリが美しいですね。

カフェオレにしてもおいしそうです。

そして、同じ駅にあるパンの名店、ブーランジェリーケンへ。
コーヒー道に分け入る?_a0138134_19365633.jpg

残念ながらベーグルは売り切れでした。

そういえば、自宅でコーヒーを淹れる──で思い出したこと。

高校生の頃、我が家にサイフォンがやってきました。
灯りを消してアルコールランプの光を家族4人で見つめながら、
コーヒーができるのを待つ時間。

フラスコの水がロートに上がっていくさまをワクワクしながら見ていた瞬間。

日曜日の夜の素敵なひとときでした。

今にして思えば、いろいろな豊かな時を、
それを感じる心をプレゼントしてくれたのだと改めて思います。
by alexcorgi | 2015-10-03 19:37 | お食事・飲み物・スイーツ