domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

アッズーリ勝利!

a0138134_875933.jpg

ユーロの初戦。
アッズーリは世界ランク上位のタレント軍団ベルギーに手堅く勝利!

中盤の要であるマルキージオとヴェラッティを欠いた今回のイタリア。
中盤から前にスターがいないイタリア…。

良くて引き分けかな…なんて思っていてごめんなさい。
途中まで「コンテってジャッケリーニ好きだな。得点の匂いがしない子なのに」
なんて思っていてごめんなさい…。

イタリアはイタリアらしく、全員が一丸となりよく走り、よく守りました。
って…コンテユーヴェを見ているよう?

事実、3バック+ブッフォンはユーヴェ産。
4人で過してきた濃密な時間を思わせる連携っぷりに胸が熱くなります。

ボニーは守るだけではなく、お得意の後方からの組み立てでも力を発揮。
彼の美しいフィードから、元うちの子ジャッケリーニが決めた1点目。
もうウルウルでした。

思えば初めてユーロを真剣に見始めたのは2000年。
マルディーニ、ネスタ、カンナヴァーロ、デルピエロ、インザーギ、アルベルティーニ…。
きら星のごとき華のあるその姿に、ユーヴェファンからすっかりアッズーリファンにもなった私。
あれから幾年月、華は全くない今回のイタリアですが、
熱い闘志と情熱、美しくも硬い守備は健在でした。
a0138134_8221729.jpg

相変わらずの熱唱だった国家・マメリの賛歌。
他人の国家を一緒に歌いながらすでに涙目のイタイ私でした。

前評判が悪くても、選手が小粒でも、しっかりと内包しているイタリアのDNA。
かたい守りと、相手の力を吸収してここぞという時に反撃にでるメンタリティはさすがでした。

カテナチオというのは、ガチガチの守りの戦術ではなくて、
自分たちのゴールを死守するという崇高な精神なのでは?
なんて思える朝でした。

これで12人のユヴェンティーニは全員初戦勝利ですね。
FORZA AZZURRI!!
FORZA JUVENTINI!!!

最後に、ようこそピャニッチ。
a0138134_9121971.png

[PR]
by alexcorgi | 2016-06-14 08:34 | カルチョ/スポルト | Comments(2)
Commented by chako at 2016-06-14 09:41 x
こんにちは、chakoです。
勝ちましたねアズーリ!祝!!
実は私も正直に言うと、0-0あたりかなぁと悲観してました。
が、蓋を開けたら完封勝利とは!
やはりユーヴェの主軸陣は世界最強だわ~と惚れ直しています。
ああ、ここにマルキージオさんがいれば、
もっと面白くなったのにとも思いつつ……。

ピャニッチさんがアッという間にトリノに来てしまったのにも驚きました。
見捨てられたローマのサポさんたちは怒ってるでしょうね。
マロッタさんの次の手は、マスチェラーノさん?
心配なのはポグバくんです。
レアルの札束攻撃に屈しないで残留を~!
Commented by alexcorgi at 2016-06-18 10:49
chakoさん

いつもコメントありがとうございます。
アズやりましたね。
とても締まったいい試合でした。

ネットのあちこちでアッズーリの守備=ユーヴェと絶賛されていて、
ちょっと鼻高々なユーヴェファンです。

クラ王子…本当に残念です。
まあクラ王子とヴェラッティがいないという危機感が
イタリアを団結させているともいえますが。

ピャニッチはフィットする気がしますが、
それよりモラタが居なくなりそうな不安がいっぱいです…。