アッズーリ勝利!

a0138134_875933.jpg

ユーロの初戦。
アッズーリは世界ランク上位のタレント軍団ベルギーに手堅く勝利!

中盤の要であるマルキージオとヴェラッティを欠いた今回のイタリア。
中盤から前にスターがいないイタリア…。

良くて引き分けかな…なんて思っていてごめんなさい。
途中まで「コンテってジャッケリーニ好きだな。得点の匂いがしない子なのに」
なんて思っていてごめんなさい…。

イタリアはイタリアらしく、全員が一丸となりよく走り、よく守りました。
って…コンテユーヴェを見ているよう?

事実、3バック+ブッフォンはユーヴェ産。
4人で過してきた濃密な時間を思わせる連携っぷりに胸が熱くなります。

ボニーは守るだけではなく、お得意の後方からの組み立てでも力を発揮。
彼の美しいフィードから、元うちの子ジャッケリーニが決めた1点目。
もうウルウルでした。

思えば初めてユーロを真剣に見始めたのは2000年。
マルディーニ、ネスタ、カンナヴァーロ、デルピエロ、インザーギ、アルベルティーニ…。
きら星のごとき華のあるその姿に、ユーヴェファンからすっかりアッズーリファンにもなった私。
あれから幾年月、華は全くない今回のイタリアですが、
熱い闘志と情熱、美しくも硬い守備は健在でした。
a0138134_8221729.jpg

相変わらずの熱唱だった国家・マメリの賛歌。
他人の国家を一緒に歌いながらすでに涙目のイタイ私でした。

前評判が悪くても、選手が小粒でも、しっかりと内包しているイタリアのDNA。
かたい守りと、相手の力を吸収してここぞという時に反撃にでるメンタリティはさすがでした。

カテナチオというのは、ガチガチの守りの戦術ではなくて、
自分たちのゴールを死守するという崇高な精神なのでは?
なんて思える朝でした。

これで12人のユヴェンティーニは全員初戦勝利ですね。
FORZA AZZURRI!!
FORZA JUVENTINI!!!

最後に、ようこそピャニッチ。
a0138134_9121971.png

[PR]
by alexcorgi | 2016-06-14 08:34 | カルチョ/スポルト | Comments(2)
Commented by chako at 2016-06-14 09:41 x
こんにちは、chakoです。
勝ちましたねアズーリ!祝!!
実は私も正直に言うと、0-0あたりかなぁと悲観してました。
が、蓋を開けたら完封勝利とは!
やはりユーヴェの主軸陣は世界最強だわ~と惚れ直しています。
ああ、ここにマルキージオさんがいれば、
もっと面白くなったのにとも思いつつ……。

ピャニッチさんがアッという間にトリノに来てしまったのにも驚きました。
見捨てられたローマのサポさんたちは怒ってるでしょうね。
マロッタさんの次の手は、マスチェラーノさん?
心配なのはポグバくんです。
レアルの札束攻撃に屈しないで残留を~!
Commented by alexcorgi at 2016-06-18 10:49
chakoさん

いつもコメントありがとうございます。
アズやりましたね。
とても締まったいい試合でした。

ネットのあちこちでアッズーリの守備=ユーヴェと絶賛されていて、
ちょっと鼻高々なユーヴェファンです。

クラ王子…本当に残念です。
まあクラ王子とヴェラッティがいないという危機感が
イタリアを団結させているともいえますが。

ピャニッチはフィットする気がしますが、
それよりモラタが居なくなりそうな不安がいっぱいです…。


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧