オリンピック三昧。

a0138134_14551247.jpg

お盆休み中なので、地球の裏側で行われているリオ五輪を満喫中。
休み明けに元に戻る自信が無い昼夜逆転生活です。

柔道、水泳、体操中心に観戦した前半戦。
a0138134_1456094.jpg

荻野公介選手が金メダル、瀬戸大也選手が銅メダルに輝いた個人メドレー。
2人が同時に表彰台に! という快挙ももちろんですが、
子供の頃から切磋琢磨しあってきたという
まるでスポーツマンガのようなライバル関係が素敵でした。
「お互いがいたから高め合えた」という趣旨の発言がすがすがしくて…
心が洗われるようでした。
a0138134_1612980.jpg

トビウオジャパンのキャプテン、平泳ぎの金メダリスト・金藤さんは、
二人三脚で歩んできた加藤コーチへの感謝をこれでもかと表現。
謙虚な人柄が魅力的。
予想以上に澤さんにそっくり!でびっくりも。

そして相変わらずの水泳選手のコメント力の高さ。
それぞれが自分の言葉で思いを伝えることができるのは、
それだけきちんと自己分析や状況判断ができているからなのでは。
相変わらずクレバーな感じです。

金×2、銀×2、銅×3。
最後の団体リレーは残念でしたが、
東京でのさらなる飛躍を期待が期待できそうです。

a0138134_14562836.jpg

そして、前回ロンドンではメダル0という日本男子は、
金2つを含む全階級メダルの偉業を達成。

中でも大野選手の素人が見てみわかりやすい、一本を取る柔道に釘づけでした。
礼を守り畳の上ではにこりともしなかったのに、
井上康生監督に試合後会って大泣きしてボロボロになり、
係りの人に表彰式前にシャワーを浴びていいといわれたとか。

バックヤードでオリンピック3連覇の天理大の先輩野村選にインタビューを受ける中では、早くも東京で連覇するための質問をしていました。

そこに現れた前回金、今回銅の松本薫選手。
「銅ってうれしくないんですね」の素直な発言に放った野村の一言。
「俺とったことないからわからんわ」
金3つの先輩にしか言えない言葉ですね。

柔道を体現する大野選手とJUDO家のベイカー選手。
まったく違うベクトルを持った二人のこれからに期待です。
a0138134_16153565.jpg

ノーシードから強豪を倒して金メダルに輝いた田知本遥さんは爽やかで素敵でした。

a0138134_159443.jpg

体操の団体と個人総合も真剣に見てしまいました。

落下とか着地失敗とか…悲惨なスタートだった予選。
「内村悲願の団体金やはり今回もだめなのか」と思わせながらの
決勝スタート。

序盤は「あ~」というため息を起こさせる展開でしたが、
徐々に挽回して、最後は圧巻の床で締めくくりました。
絶対王者の内村選手が何よりも欲した団体金メダル、おめでとうございます。

床と跳馬のスペシャリスト白井選手ののびのびとした演技、
美しい顔の加藤選手の手堅い演技も光っていました。

さらに内村選手が逆転で個人総合の金メダルを決めた鉄棒演技は、
彼のすべての思いがこもっているようで息をのむような美しさと
静かな迫力がありました。
ウクライナのオレグ選手(未だに下の名前が覚えられません)との一騎打ちは、
新しいキングの誕生か? と思うほどの接戦でしたが…。

その他の競技も…。
4位でしたが、7人制のラグビー、セブンスも大健闘。
ニュージーランド、フランスに勝利するとか…
昨年のラグビーワールドカップを彷彿とさせるような活躍ぶりに
未だにわか印がとれないファンの私も誇らしい気分に。

カヌーで銅メダルの一報に、お坊さんが!
と早とちりしましたが、一人スロバキアに渡って競技を続けてきた羽根田選手のほうでした。
日本はおろかアジア圏初のメダルとのこと、
ひとつのことをやり遂げる情熱に感服です。

前半で前回のロンドンに並ぶ金メダル7個と快調ニッポン。
後半も強さと美しさと、熱くさせてくれるような物語を期待しています。

余談です…。
前回のロンドン五輪の時に書いた“平”さんがいっぱいの件。
今回も結構いたのですが、その理由がわかりました。

みんな平成生まれだからだったんですね。

内村航平さんは「平成の世をスイスイと航っていくように」
という思いが込められた名前だと初めてしりました。

平成の年号に合わせた名前だったんですね。
妙に納得したのですが、周知の事実だったりするのかもしれません。
[PR]
by alexcorgi | 2016-08-14 14:56 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧