男子400mリレー銀メダル獲得!

a0138134_1159104.jpg

身体能力だけで勝負する短距離種目は、
日本人には不利だと言われてきました。
そんな中、バトンパスの技術に磨きをかけての堂々の銀メダル。

100mのファイナリストが一人もいない状況で、チームで獲得した勝利。
他国が9秒台の記録を持つ選手を揃える中、日本にはその記録を持つ選手は一人もいない状態での銀メダル。

選手個々の力では到底かなわない相手に挑み続けてきた短距離の歴史。
身体能力という動かしがたい壁を乗り越えての結果。
土曜日の朝。気が付けば「頑張れ!ニッポン! 頑張れ! ニッポン!!!」と最終ランナー・ケンブリッジ選手の走りをこぶしを握って応援していました。


同種目の北京での感動の銅メダルももちろん素晴らしい結果でした。
が、有力チームのうちいくつかが失格して決勝にいなかったのも事実。

今回の2位は、アメリカという世界的にも短距離の猛者が集っている国に勝っての結果。

予選で出したアジア記録を更新するという勝負強さを見せました。
これは、今後も色あせることのない偉業なのではないでしょうか。

陸上短距離というと思い出すシーンがあります。
いつのオリンピックか忘れましたが、予選でいいタイムを出した日本チーム。
それは世界全体からみたらどうってことない記録だったのですが、
日本代表選手たちは、喜びを爆発させていました。
そのあまりの喜びぶりに、当時の世界王者カール・ルイスが近寄ってきて祝福。
いきなり祝福してきたスーパースターにびっくりの日本選手、という場面でした。

とても素敵なシーンだけれど、世界との距離があるという事実を感じた瞬間でもありました。
よく走れた子供を褒める大人のカール・ルイスという雰囲気でしたから…。

その時代から年月を経て、たゆまぬ努力で不可能を可能にした短距離の選手たちに心から拍手、です。

山形、飯塚、桐生、ケンブリッジ。
充実の顔をしていました。
もの凄いことを成し遂げた4人は、
スーパースター ウサイン・ボルトの横でも堂々としていました。

今回のオリンピック。
日本の選手の精神的な強さが光ったような気がします。

期待はされながらも、ここ一番に勝負弱い。
肝心なところで負ける。
そんなイメージが払しょくされたシーンを幾度となく見ました。

女子レスリングや女子バドミントンダブルスの逆転劇。
予選3位のあと、決勝でよりよい演技をしてみせ銅メダル2つを獲得したシンクロ。
卓球男子の水谷は、大舞台で一度も勝ったことが無い中国選手や
過去1勝14敗のドイツ選手相手に勝利してみせました。

ここ一番で実力を、それ以上のものを出せるようになった選手たち。
なんだか新しい日本人像を見た気がしました。

昨年のラグビーワールドカップ日本代表の活躍時のキーワード──歴史をつくる。
競技は違えど、その言葉が引き継がれ未来へとつながる気がしています。

ラグビーもリレーも、チームとしての成熟具合がほかの国のそれを凌駕していました。
それはとても日本らしいことだと思わずにいられません。
[PR]
by alexcorgi | 2016-08-20 11:49 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧