domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

紅葉の鎌倉アルプス。

a0138134_2253585.jpg

師走を迎えても続く紅葉ハント。
仕事に行くより早い7時過ぎに家を出て、まずは北鎌倉を目指しました。

紫陽花の時期に訪れて、その静かな雰囲気と凛とした佇まいに魅了された明月院。
初冬の丸窓からは赤く染まった紅葉を見ることができました。
a0138134_2274742.jpg

奥の庭園に入ると、一瞬目の前が鮮やかな赤に染まり…。
めまいがするようなその美しさにしばし茫然。
異世界に入り込んでしまったような不思議な感覚を味わいました。
a0138134_2291667.jpg

手を差し伸べるように枝を延ばす木々に抱かれて、朝の静けさを存分に堪能。

ここからこの日の目的地へ。
明月院の裏山から鎌倉宮へ抜ける尾根道・鎌倉アルプスです
a0138134_2214583.jpg

住宅街の裏山だろう…なんてちょっと甘く見ていたのですが、
手を使わないとならないような急勾配やちょっとした岩登りもあるなかなかのコース。
a0138134_22152010.jpg

山から海が臨めるのが鎌倉ならでは。
天園を抜けて、紅葉で有名な獅子舞へ下ります。
a0138134_22161058.jpg

赤く染まる木々が美しく。
a0138134_22164233.jpg

しばし立ち止まり見入ってしまいました。

が、このあたりからふもとまでは、前日の雨のせいかひどいぬかるみ…。
滑らないように気を付けて下る緊張感のある道程でした…。

下界に戻ってからは、鎌倉宮へ。
a0138134_22195997.jpg

八幡宮をまわって、長谷寺を目指しました。
a0138134_22211928.jpg

紫陽花のお寺としても有名な長谷寺は山の斜面にあります。
a0138134_22214864.jpg

夕焼けの由比ガ浜をボーっと眺めて…。
a0138134_22222721.jpg

散り逝く寸前の輝きを見せる紅葉を味わい。
a0138134_2223187.jpg

ライトアップされた幻想的な姿にワクワク。
a0138134_22241038.jpg

本日も美しい紅葉を味わい尽くしました。

そろそろ見納めですね・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2016-12-08 22:25 | 山・ハイキング | Comments(0)