domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

外秩父、丸山へ。

a0138134_21281639.jpg

私が行くような低山は、梅雨から夏にかけてはシーズンオフなのだそう。
虫が多いことと、体力を奪う暑さがその理由なのだとか。

そういえば昨年7月の夏日に秩父を巡礼中、山越えで倒れそうになったのを思い出しました。
無謀な行為だったんですね…。

ということで、夏前最後かもしれない低山へ。
先日の城峰山で1000メートル越えを体験して、少しだけ自信がついたので、
かねてより行きたかった外秩父の丸山に行ってきました。
標高は960メートル。

西武線の芦ヶ久保に到着したのは8時半過ぎ。
ここは駅から直接登れる山がいくつかあるためか多くの登山者がいました。

a0138134_21385959.jpg

駅を出て、アスファルトの道を登っていくと、武甲山が!
秩父の山を登っていると、いろいろな場所から武甲山を見ることができるのですが、
こんなに間近で見るのは初めて。
削られた斜面が痛々しい異形の山になっています。

a0138134_2148060.jpg

新緑が眩しい道を登って行きます。
今回は一人なので、休憩を多めにとりながら…。
a0138134_21501196.jpg

花を愛で、緑と空を感じてゆっくりと。

登り始めて2時間と少し、丸山頂上に。
山には不釣り合いのコンクリートの展望台がありました。
登ってみると…。
a0138134_21545684.jpg

ほぼ360度の眺望が臨めます。
武甲山や遠く甲武信岳などとともに
a0138134_21563395.jpg

奥には雪を抱いた八ヶ岳が見えました。
反対側には、男体山、赤城山が。
a0138134_21575188.jpg

ゆっくりお昼とコーヒーブレイクをして、大野峠経由で芦ヶ久保駅を目指します。
緩やかな山道を下って快適だったのですが、大野峠を越えたあたりから、
今までとは違うゴロゴロした石が多くなり、へっぴり腰になりスピードダウンする私です。
下りは苦手です。

20人くらいの人に軽やかに追い越され、みるみる皆さんの背中が遠くなります。
a0138134_2232954.jpg

沢を越えたりしながら、休み休み…。
途中やっぱり膝が痛くなり、少し不安を感じつつもなんとか無事に駅に。
a0138134_229855.jpg

歩いた距離は12キロ。獲得標高は623メートル。城峰山こえです。
a0138134_22112082.jpg

駅から時計回りで歩いたのですが、下りで心拍が上がってます…。

夏の間は標高が高いところか、沢沿いの道をハイキング?
また新たな楽しみを追加したいと思います。

[PR]
by alexcorgi | 2017-06-03 22:13 | 山・ハイキング | Comments(0)