2017年 04月 09日 ( 1 )

ご額学習向けラジオ。

a0138134_12171623.jpg

新たな年度に、錆び付いたイタリア語と全くダメな英会話の勉強を少しでもしてみよううと思い、
形から入る習性を発揮して、ソニーの予約録音対応ラジオを購入してみました。
NHKのラジオ講座用にです。

ICレコーダーとしても使えるこちらは、スピーカーに指すことのできる小型ラジオ。
予約録音機能がついていて
a0138134_12271691.jpg

こんな風に外して持ち運びができます。

電車の中で聞いてみようかと。隙間時間に勉強しようかと…。

もう15年以上前にイタリア語の学習を始めたとき、
イタリア文化会館に週1で通いつつ、ラジオのイタリア語講座の入門編を聞いていました。
ラジオ講座のダイアローグを毎日30回音読、さらに聞きながら会話を書き写していました。
今考えると、スピーキングとディクテーションをやっていたのですね。
さらに講座の中で理解できないところは、イタリア文化会館の先生に質問。
こうと決めた時の集中力はある方なので、
半年終えたころにはかなり進歩した実感がありました。

NHKの講座が役に立ったと思うのは、
今でもそのとき覚えた会話がスッと口から出てきたりすること。
実際イタリアの語学学校に通っていた頃、覚えた慣用句を使ってバリスタと会話したら、
「よく勉強しているね」と感心されたことも。
NHKの語学講座は真剣に聞けばかなり有効な語学学習手段だと思います。

で、春開講の英会話とイタリア語の応用編を1週間聞いてみました。
30回音読するような根性はもう持ち合わせていませんが、
電車でダイアローグを聞いて、家でそれを口にしてみたり…。
気長に続けてみたいと思います。

ちなみにイタリア語講座は、応用編のみを聞いています。
今期は美術をテーマにしたお話。
この講座のイタリア人の先生の写真をみて、どこかで会ったかしら?
と思ってプロフィールを読むとボローニャの語学学校でよく郊外学習に連れていってくれた先生でした。

元々東洋美術に興味のある彼は語学校で知り合った日本人の女性と結婚。
そのため彼の日本語が女性っぽかった印象がありました。

彼が見せてくれた日本語学習の古い本の例文に
「眼鏡のたまがとれた」という日本語があり、
「今どき❝たま❞なんて誰も言わないし、そんな例文を覚えてどうするのか」と思ったことが…。
生きた語学学習って難しいと思った記憶がよみがえりました。
[PR]
by alexcorgi | 2017-04-09 12:58 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧