カテゴリ:暮らし( 76 )

明日から12月。

a0138134_23445543.jpg

年々1年が過ぎるのが加速しているような…。

何もしなくても、忙しくても1年は過ぎていくのだと思う晩秋の夜。

ユーヴェの試合が夜中の2時からという中途半端なスタート時間のため、
起きていることに・・・で、キャンドルなど灯して読書をしてました。

ランタンが届いてからキャンドルナイトがお気に入りな、
踊らされやすい私です。

読んでいたのは今更ながらの「下町ロケット」。
思っていた下町とも、思い描いていた町工場とも違いましたが、
(勝手に葛飾区あたりの小さな町工場と思っていたら、
大田区の100億規模の売上高を誇る会社が舞台でした)
大企業や銀行を相手に小さな会社が胸のすくような一撃を見せるさまは
エンターテインメントとしてとても楽しく読みました。
[PR]
by alexcorgi | 2014-11-30 23:52 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスにしてみる、第一弾。

a0138134_1411181.jpg

2年ぶりにクリスマスグッズの登場です。
マトリョーシカのツリーや、アーリッカの雪だるまなど。

いろいろあった昨年はクリスマスのことなど頭からすっぽり抜けていました。

懐かしい気持ちで箱から出して飾ってみると
不思議と室温が気持ち上がったような・・・・。

まったくもってキリスト教徒ではありませんが、
なんかあたたかくなるから、まいいか・・・。
日本人ですもの? そこら辺は寛容に。曖昧に。

[PR]
by alexcorgi | 2014-11-16 14:05 | 暮らし | Comments(0)

春の花。

a0138134_22195797.jpg

明日から姪っ子2号が家に来ます。

で、久し振りに大掃除をして花を飾ってみました。

花があると、空間が華やかになり、
暮らしに優しいアクセントがもたらされるよう。

ピンク好きの姪っ子なので、
ピンクのチューリップ、ラナンキュラス、
白いアネモネにしてみました。

若々しい印象❤️
良い感じです。

明日は原宿。
明後日からは泊まりでディズニーリゾートです。

泊まりがけで行くのははじめてで、
私の方が楽しみだったり…

責任も重大ですけど…。
[PR]
by alexcorgi | 2014-03-29 22:24 | 暮らし | Comments(0)

キャンドル。

a0138134_1152798.jpg

東京地方は風が吹き荒れる不穏な感じの1日でした。

そんな時は部屋でぬくぬくビデオ鑑賞。

「ホワイトカラー」のシーズン4を最後まで見終わりました。

先日IKEAで購入したキャンドルの灯りで見れば、
暖かい雰囲気も一段とアップ?

こんな感じに、やさしく灯りが・・・。
a0138134_1192545.jpg


「ホワイトカラー」ですが・・・海外ドラマをよく見ているファンは、
サム=ニールパパだとすぐに気づくと思います。

が、最後の最後にニールパパがけっこう「ブラック」な人だったというのは・・・少しだけ意外でした。

ピーター、ニール親子の完全な被害者です。
優秀なFBI捜査官なのですが、人情味ありすぎ・・。

ピーターの逮捕、ニール親子の決別・・・クリフハンガー的な終わり方は、まさにアメドラの王道。

主人公の親だからといって、決して善玉ではないのもアメドラ的といえます。

次のシーズンが待ち遠しいです。

でも・・・・私のスカパーでは相変わらずAXNミステリーが見られない・・。
光テレビにすると、サッカーの欧州チャンピオンズリーグが見られない・・・。

アンテナを付けたスカパープレミアムにすればいいのですが、工事とチューナー設置が面倒です。
[PR]
by alexcorgi | 2014-01-27 01:29 | 暮らし | Comments(0)

ひまわり。

a0138134_11561926.jpg

いただいた「ひまわり」です。

ビタミンカラーが眩しくて、部屋の雰囲気が一気に明るくなりました。

Aさん、ありがとうとうございました。

ちなみに花瓶はホルムガードです。
あれ、増えていませんか?


元からあったのは、グレーですが、ひまわりを挿したのはクリアタイプ。
a0138134_1294547.jpg


だいぶ前に我が家にやってきたのですが、今回初めて花瓶としての職務を遂行しました。
お花も花瓶も素敵です016.gif

昨日は久しぶりに前のマンションのお仲間と新宿で待ち合わせて沖縄料理へ。
a0138134_12576.jpg

またしても食べまくりました。

心の中で「沖縄料理はヘルシー」という言葉を唱えながら・・・。

梯子で、飲み屋さん→スタバと巡り帰ってきました。

家に籠りがちだった飼い主ですが、人と話すことの大切さを実感。


さらに、行きがけにびっくりした空・・・。
a0138134_123046.jpg

涼しい空気とうろこ雲…秋の気配がそこかしこに漂ってました。

とはいえ、まだセミの鳴き声の本番さえ迎えていない今年の夏。

暑さは戻ってくるのでしょうね…憂鬱です。
[PR]
by alexcorgi | 2013-07-21 12:03 | 暮らし | Comments(2)

耐え切れず、マスク。

a0138134_1183779.jpg

その圧迫感が好きでなく、マスクは避けていた飼い主ですが、
花粉の猛威に負けました・・・・。

久しぶりのマスク。

それだけ今年の花粉は強力ってことですね・・・・。

目もかゆくてコンタクト使用は不可能状態です・・・。

どうせなら、とスーッとするタイプを購入してみましたが、さらに強力にするためのオプションも。
a0138134_1111459.jpg

マスクに塗ると、スースーして気持ちのいいメントールです。

誤って肌につくとヒリヒリしますが・・・。

携帯にストラップとして着けろというのか?
という作りになっております。

花粉症、昔に比べるとまだましになっている気がします。

毎年この時期は思考停止状態で使い物にならなかったことを思えば・・・。

ものすごい形相で編集部にたどり着くと、
「今日、飛んでるよね・・・」と誰からともなく言われていた飼い主。

顔の上半分にマンガのような絶望縦線が入っていたらしいです・・・。

さあ、完全防備でアレックスさんの遅いお散歩に行ってきます。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-12 11:14 | 暮らし | Comments(0)

アロマ頼り・・。

a0138134_10585225.jpg

このところ家作業で集中しなければいけないことが多いので、
久しぶりに無印のアロマディフューザーを使ってます。

ペパーミント
ローズマリー
レモン

で集中力アップ!
なんて簡単にいけば苦労は要らない・・・・・・気分の問題です・・・・・。

先日購入したオレンジの花がきれいに咲いてます。
a0138134_1121769.jpg

アゲアゲでお仕事!

の予定が寒さで硬直・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-02-22 11:03 | 暮らし | Comments(0)

アボガドの種。

a0138134_1164759.jpg
只今アボカド栽培中です。

ひところ、森のバターと言われるアボカドを毎日食していた飼い主。
さすがに飽きて最近はあまり食べていませんが、
先日思い立って栽培してみることに。

水につけて4日目なのですが、堅い種の表面に亀裂が入っています。

ここから芽がでるのか?

経過を見守りたいと思います。

ここ1週間の怒涛のアップは、
ほとんど毎日PCの前で仕事(もしくは逃避)をしていたためでした。

今朝の5時にほとんどすべての作業が終了しました・・・。

久しぶりの「終わったぁ」という開放感を味わう、曇天の金曜日。

飼い主の大好きな「宿題なし」状態なので、
空はくもりでも心は晴れやか。

掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・・やることはあるのですが、
本日は腑抜けでいることに決定。

なんて書いていたら、雨が降り始めました。

雨さえも恵みと思えるこの余裕、一応いろいろプレッシャーを感じてたんですね・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-21 11:05 | 暮らし | Comments(0)

フローラに花を。

a0138134_1594250.jpg

ホルムガードのフローラ。

主張の強い花より、雑草のような野の花のような、素朴な感じが似合うと思い・・。

こうなりました。

花の名前は、割愛・・・。
「これとこれとこれください」的にルックスだけで購入いたしました。

つるんと這わせた葉っぱに至っては、庭の雑草です・・・。

じっとりと肌にまとわりつくような、湿気を含んだ夏の空気から
同じ暑さでも少しはさらっと爽やかになった今日この頃ですが、
それでも動くと汗が出てくる感じです。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-15 15:14 | 暮らし | Comments(2)

秋を導入・・。

a0138134_9202917.jpg

外で打ち合わせも多いですが、家で地道な作業をするもとも多く・・・。

本当に久しぶりにお花をかってみました。

毎日30度を超える暑さが続いてますが、気分転換に秋の花を。
吾亦紅(われもこう)と桔梗の和のコンビです。

久しぶりにホルムガードの花瓶を使う。

この時期になると並ぶミニカボチャも。
a0138134_924463.jpg

9月1日になったら、店頭に一気にハロウィングッズが並んでびっくりしましたが、
アレコギ家もちょっとだけハロウィン仕様になりました。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-07 09:25 | 暮らし | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧