カテゴリ:コスメ・美容・アロマ( 98 )

お気に入りのオイルたち。

a0138134_228126.jpg

2年くらい前からいろいろなブランドのアルガンオイルを試しています。
最近のお気に入りは写真真ん中の東洋サプリの「超高圧熟成 アルガンオイル」。
まるで水のようにサラサラで、スッと肌に馴染みます。

これをブースターとして使い、その後に化粧水→オールインワンジェルというのが最近の使い方。
お肌は柔らかくなるし、しっとり具合もアップ!
この冬は乾燥知らずで過ごしました。

朝のオイルはベタつく?
なんて思っていたのですが、お化粧前にティッシュオフしたうえでファンデを塗れば問題なし。
心なしかキメも整うようで、ファンデののりもすこぶるいい気がしてます。
手放せない存在です。

お高いデパートコスメをいろいろと使ってきた身ですが、
今が一番肌の調子がいいような…お安くなりました、私。

左は無印週間で手に入れたアルガンオイル。
こちらはシャンプー前の地肌用。
これでマッサージしてからシャンプーすると、髪がしっとりしなやかになります!
雨の日のうねりなどもなくなる優れものです。

右のホホバオイルはお風呂上りの濡れた肌に付けるもの。
肌のキメが整ってしっとり。

これからの季節は量を調整しながら使い続けたいと思ってます。
[PR]
by alexcorgi | 2017-03-27 22:34 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

柘植の櫛。

a0138134_1243553.jpg

近くのデパートで「日本の職人展」なるものが開催されていました。

自身の経年変化のためか“手仕事”とか❝職人技❞とか❝日本の伝統❞
なんてものに妙に惹かれる今日この頃。
いいものを長い間使いたい、そんな気持ちは昔からあったのですが、
そこに“日本の”という気持ちが加わったようです。

たわしや化粧筆、印判、刺繍細工など心惹かれるものがいろいろとあったのですが、
前から欲しかった「さつまつげ」の櫛を購入してみました。

お店の人のお話しだと「ほんつげ」と刻印のあるものは外国産の柘植の木が使われているのだとか。
対して「さつまつげ」という刻印のあるものは、純国産の柘植の木を使っているそう。
日本の柘植の木は成長が遅いため、どうしても採れる量が限られて、
割高になってしまうとのことでした。

手彫りの細工が施されて素敵なものもあったのですが、手が届かず…。
シンプルな携帯用の小さな櫛と、家用にブラシタイプを購入しました。
椿油で手入れをしながら使うときれいな飴色になるそうですので、
大切に使いたいと思います。

そして、久しぶりに付録付き雑誌を購入。
a0138134_12532513.jpg

「婦人画報」2月号には、世界中のメイクアップアーティストが絶大な信頼を寄せている
「竹宝堂」の化粧筆が付いています。
広島県熊野町で江戸から続いている竹宝堂の、
伝統の技が光る高品質な熊野筆を付録にするなんて太っ腹です。

実は10年くらい前にプロのヘアメイクさんにすすめられて、
当時は珍しかったアルマーニのリキッドファンデ&筆を使っていました。
手で塗るよりスッと伸びて、きれいにつくとのことだったので。
実際に使ってみても結構よかったですが、
アルマーニのコスメショップ自体が日本から撤退したため使うこともなくなっていました。

最近はドラッグストアでも同様の筆が並んでいて、ちょっとしたブーム?
なんて思っていたら、付録に!
流行っているのでしょう。ってことで乗ってみました。

で、使い心地ですが…軽くていいです。
リキッドファンデ筆はリキッドを吸い込んでベターッとしがちなんですが、
毛先に化繊を使うことで軽いタッチになり、均一に薄くファンデを塗ることができます。
付録と侮ることなかれ‼ の優秀さんでした。

で、ほんものの熊野筆も欲しくなる物欲大王な私でした…。
[PR]
by alexcorgi | 2017-01-15 13:06 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

ビタミンE入りハンドクリーム。

a0138134_22133225.jpg

手の美容液と呼ばれているパピリオのハンドクリーム。
最近のお気に入りです。

夜たっぷり塗って眠ると、翌朝肌が柔らかくふっくらするような気がします。
なんでもエイジング成分のコラーゲン、大豆、納豆エキスや
天然ビタミンEが配合されているのだとか。
心なしか透明感も増すような…。

あくまでも「いつもの自分より」って感じですが。

忙しいとフェイシャルケアだけで精一杯。
それも最近はオールインワンゲル一本で済ます横着振り…。
とても手のケアまでする気がおきません。

そして荒れた手先を見て、心まで荒む…という悪循環に陥りがち…。

丁寧に暮らすのは今はちょっと無理な精神状態と仕事量ですが、
せめて寝る前のハンドクリームだけ…って感じで頑張ってます。

ちなみに一緒に購入したまつ毛美容液と、爪の美容液はその存在を抹消されております。

3月だというのに冷たい雨が降り続く寒い一日。
生姜蜂蜜を飲みながら、雨の日の定番ヨーヨー・マの「無伴奏チェロ」を聴く。

明日もやること山積みです…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-14 22:37 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

フィレンツェの薬局のローズの化粧水。

a0138134_022184.jpg

知り合いのお母様がフィレンツェ旅行に行かれるということで、
いろいろとおすすめスポット情報をお教えしたら、お土産にいただきました。

サンタマリアノヴェッラ薬局ほど有名ではありませんが、
歴史はそれより古いサンティッシマ・アヌンチャータ薬局の
オーガニックのローズトニック。

ほんのりとバラの香りがして、使うたびに少し優雅な気分になれます。
[PR]
by alexcorgi | 2015-11-20 15:01 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

ロレアルファミリーセール。

a0138134_1524247.jpg

恒例の冬のロレアルファミリーセールに行ってきました。

今回はずいぶんかわいいお買い物で済ませた自分を褒めたい。
実は昨年購入した分がまだストックされていたり、
仕事でいただいた化粧品が売るほどあったりするからですが…。

ほとんどの製品が7割引きだったケラスターゼのスカルプケア系の2アイテム、
レチノールが入ったアイクリーム、
BBクリームとアイシャドーで5000円弱というリーズナブルさでした005.gif
[PR]
by alexcorgi | 2014-12-08 15:30 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

バラの香りのスクラブ。

a0138134_199421.jpg

ハウスオブローゼのボディスクラブは、使った後の肌がすべすべ&しっとりするのでお気に入り。

今回は季節限定のローズにしてみました。
バスルームにほのかに広がるバラの香り。

ほんの少しだけ優雅な気分に浸れます。

汗をかいたり、肌の露出が増える夏の方が角質ケアが必要なイメージがありますが、
寒さと乾燥で角質が固くなるこれからの季節こそ、保湿前のケアが重要に。

一週間に一度、これを使ってボディケア。

その後の濡れた肌にホホバオイルという習慣で、いまのところ踵もやわらか。
横着ものの私には、お風呂上りのさっとぬるのが一番だったのですが…
この2日の寒さで脱衣所のホホバオイルが白く固まってしまう事態に!
使おうにも使えない・・・・。

どうしたものか…考え中。
[PR]
by alexcorgi | 2014-12-05 19:14 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

胡粉のネイル。

a0138134_22191627.jpg

ジェルネイルで薄くなった爪にやさしいネイルを探していて見つけたのが、この胡粉ネイル。

古くから日本画を描くときに使われていたホタテ貝を砕いてつくる顔料、
胡粉をもとにしているのだとか。

爪が息をできるネイルらしいです。

まずは、金雲母撫子(きららなでしこ)という
透明な中に、ほんの少しきらきらしたパールが入ったものを選んでみました。

結構濃いピンク色ですが、塗るとほんのりと色づく感じで
爪が桜貝のような淡いピンク色になります。

質感はさらっとしているので、塗りやすいですが普通のネイルより落ちやすいかも。

ベースコートとリムーバーも合わせて購入。
除光液のようなツンとした匂いもなく、爪への刺激も少なさそうなコンビです。
[PR]
by alexcorgi | 2014-11-25 22:41 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

ナチュラルオーケストラのホホバオイル。

a0138134_18395746.jpg

純度100%のオイルを
ちょっと贅沢にお風呂上りに全身に。

濡れた状態のままつけると、
さっと乳化して肌に染み込み、
しっとり肌になります。

時間があるときは、湯船に浸かりながら
このオイルでフェイスマッサージ。

翌日の肌がしっとり柔らかに。

乾燥の季節の強い味方です。


[PR]
by alexcorgi | 2014-11-24 18:41 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

これ、効きます! 爪の美容液。

a0138134_15384543.jpg

久しぶりにジェルネイルをやめたのは、
表面を削りすぎで爪がペラッペラになってしまったから・・・。

そして登場したのが、この「Dr.ネイル」。
「爪は死んだ細胞だから、これから生えてくる新しい部分しかケアできない」
そう信じてせっせと(本当は気づいたときのみ、それも5日に1度とか・・・)
オイルを根元に塗っていました。

が、これは「今ある爪」にも浸透して効果があるのだと!

寝る前にたっぷり塗って、3週間あまり。
先をさわると、柔らかくてしなる状態だった爪が、厚みをまして硬くなってきました。

一応ベッドサイドのテーブルにおいて、毎日塗る努力。
現実は、睡魔に勝てずに3日に一度の割合・・・。

乾燥の季節、ちょっとした「努力」を続けたいと思うくらい、
これはイイです。
[PR]
by alexcorgi | 2014-10-09 15:45 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

コスメに頼ってみる・・・・。

a0138134_12122138.jpg

春だし、日差しが強いし・・・ということで、
久しぶりにデパートのコスメ売場を徘徊して、ファンデーションをゲット。

ヘレナルビンスタインの「プロディジー P.C. ファンデーション」は、
美容液がたっぷりと入ったエイジングケアタイプ。

ファンデーションとあるまじきそのお値段に二の足を踏んでましたが、
サンプルを使ってみたら、うす好きなのに肌がきれいに見える実力に感服して、
出来心で購入してしまいました。

サッと塗るとお肌がきれいに見えます(あくまでも自分比ですけど・・・)


そして、リキッドファンデの上にはパウダーだろう・・ということで、
お次はナーズのカウンターへ。

すすめられるままに、白いプレストパウダーを購入して、仕上げはイプサに。
4色がパレットになったタイプで、チーク、ハイライト、シェーディングがセットされていて、
最後の一つは、パーフェクティングカラーといってソフトフォーカスをかけてくれるとか・・・。

大切です、ソフトフォーカス・・・。

お肌の調子がいいと気分もアップするもの。
それなりに年齢を重ねると、お肌の平均値が下がってくるのが現実・・・。
お助けファンデで少しでも明るい毎日を!
と自己暗示…自己暗示・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2014-04-10 06:17 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧