カテゴリ:食器・ティーカップ( 159 )

ムーミン誕生70周年記念マグ。

a0138134_18123766.jpg

手に収まるちょうどいい大きさ、適度な重みとシンプルなフォルム、
うちに10以上はある大好きなアラビアのマグシリーズ。
さすがに収納スペースのこともあり新しいマグを購入するのは自粛してました…。

が、大好きなブルーとちょこんとのった赤い屋根のコントラストがあまりにもかわいくて、
我慢の限界を超えました。

実際に届いてみると、ブルー好きの心を鷲掴みにする少し深みのある青が美しく、
そこに描かれたムーミン谷の住人が窓から顔をのぞかせているイラストもかわいらしくて素敵です。

コーヒータイムが楽しくなること請け合いです。

冬の間は4つあるムーミンウインターマグをかわるがわる使っていたのですが、
これからはこちらの登場頻度が高そうです。
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-05 18:36 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

我が家のパーパラ、その2.

a0138134_11481066.jpg

スコープさんで再入荷があったので、
迷っている間にソールドアウトしたパープルパラティッシ、
通称パーパラのティーカップを一つだけ購入しました。


手元に届いて改めてサイズの大きさを認識・・・。
手持ちのコーヒーカップと比べてみると・・。
a0138134_1149489.jpg

遠近法の影響もありますが、差がわかります。
ちょっとしたマグカップほどの大きさです。

それゆえ、カップとソーサーを別々につかっても良いかもしれません。
この時期ココアをのむのにも良さそうです016.gif

パープルのパラティッシは、華やかさとシックな佇まいが共存する
かなり完成度の高いシリーズだとしみじみ・・・。

なにを盛りつけようか、妄想が膨らみます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-01-16 11:52 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

ムーミンマグ2013.

a0138134_14552068.jpg

今年のムーミンマグです。

2010年シリーズから続く、雪景色と水色のコラボレーション。

a0138134_14562953.jpg

どちらから見てもかわいいですね。

寒色系なのに、どこか温かい世界観がムーミンワールドです。

4年分を集めてみると・・・。
a0138134_14572426.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2013-11-02 14:57 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

我が家のパーパラ。

a0138134_10261869.jpg

昨年、北欧のデパートSTOCKMANN(ストックマン)の150周年を記念して限定発売された
「パープルパラティッシ」。

日本では輸入販売されていたものの、その法外な価格にさすがに手に入れるのを自粛してました。

それが・・・いつもお世話になっているスコープさんが、正規価格で限定数を発売!
ということで・・・・食器はもう買わない宣言を一時撤回(?)2種類だけ手に入れました。

21㎝と16.5㎝のプレートです。

イエローよりは落ちついていて、ブラックよりは華やか。

かなり個性手的なパラティッシシリーズですが、ほどよい上品さが香るような・・・・。

並べてみると・・・。
a0138134_10333636.jpg

同じイラストでも、それぞれ味わいが違います。

ブラパラは25センチのオーバルサイズ。

16.5を並べるとさらに個性の違いが際立ちます・・。
a0138134_10352192.jpg

元気なイエロー。
スタイリッシュなブラック。
意外にシックで大人っぽいパープル・・・という印象です。

本当はコーヒーカップが欲しかったのですが、
なぜか今回は一回り大きいサイズのティーカップのみの販売でした。
こちらのサイズ、欲しいなあ・・・。
a0138134_1037071.jpg

いつか発売になるといいな・・・と思いつつも、元がアニバーサリー商品だけに難しいのでしょうね・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-10-17 10:36 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

オリゴ・グリーン。

a0138134_9305777.jpg

イッタラのティーマで好評のセラドングリーンが、オリゴに登場。

発売からしばらく経っていますが、我慢しきれずに久しぶりの食器ポチ出動です。

柔らかく淡いグリーンは優しく味わい深い印象です。

オリゴは、飼い主が言ったら好きになった記念のシリーズ。
特にベージュが大好きで、お皿や大小のボウルも愛用してます。

その、ベージュと・・・。
a0138134_9402837.jpg

やさしい印象の二つなので、相性も抜群です。
[PR]
by alexcorgi | 2013-08-03 09:40 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

真っ赤なマグで。

a0138134_11542782.jpg

思い立ち、早起きして家の掃除をしました。

スチームモップもかけて小さな達成感を味わう001.gif

で、先日お誕生日にいただいたスタバの赤いマグでカフェモカを作りました。

去年のキャラメルソースを使ったキャラメルマッキアートブームに次ぐ
カフェモカブーム到来。

ちょっぴりビターな大人の味わい。

午後は通常営業いたします。

先日の母の病院の件ですが、
来月の6日に再度手術を行うことになりました。

そして、院長先生との話し合いも設定されました。

飼い主が知りたいのは「なんでこのようなことが起きたのか」ということです。
[PR]
by alexcorgi | 2012-11-29 12:00 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

定番の白。

a0138134_8412720.jpg

購入したままアップしていなかったティーマの白。

定番中の定番です。
前にも紹介してませんでしたか?

いいえ・・・・ティーマとしては初めての26cmサイズ。

こんなことになりました・・・。
a0138134_8425060.jpg

外から・・・
26cm/23cm/17cm/15cm/12cm
だと思います・・。

23cm/17cm/15cmは6枚セットであります・・。

どう考えても今の生活には無用の長物だということがわかっていたので
ポチじゃなくてアップを自粛しておりました・・。

前からちょこちょこ登場していたこちらもあり・・。
a0138134_8451525.jpg


前に紹介したのはこれですね・・。
a0138134_8494919.jpg

どんだけおつまみ食べるんだ?

というラインナップ・・。

昨日今日と東京地方は夏のような晴天です。

毎日雨だと憂鬱な気分になると文句を言うくせに、
晴れて暑いと「アレックスさんの散歩が大変と」と愚痴る・・・。

カーテンを揺らして入ってくる風が涼しいのだけが救いです。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-11 08:47 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

モナミのシュガーポット♪

a0138134_22184494.jpg

ロールストランド、モナミのシュガーポットです・・・。

ほんの半日前の考察は何処?

ポチしたのは1週間前・・・と自分に言い訳しています。

ロールストランドのモナミは、ブルーの花モチーフが爽やかで大好きなライン。
このモチーフ、実はローズマリーなんだとか。

それを知って、ますます爽やかさ倍増でお気に入りに。

これは今は生産されていないヴィンテージ。

コロンとしたフォルムがかわいくて、プリントも現行品のくっきりした感じと一味違う
奥行き感があります。

早速、おなじくヴィンテージのコーヒーカップと並べると・・。
a0138134_2223326.jpg

お似合いです♥

素朴な中にも、ちょっとモダンなテイスト。
ブルーと白の爽やかな組み合わせ。

「好き」なポイントがたくさんのモナミ。

あとはクリーマーとかお皿とか・・・・気長に集めていきたいラインです・・。

って、まだ買う気なんですか・・・飼い主・・・。

本日も反省の色なし?!


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-06-08 22:27 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

COVOの湯呑。

a0138134_9232468.jpg

鉄瓶の有効活用をしようと、納戸から出したステルトンのジャグ。

お湯を沸かして入れておくと、保温効果はかなりあります。

そして・・・・ずっと「欲しいものリスト」に入っていたCOVOの湯呑でいただく。
COVO(コーヴォ)は古伊万里にインスパイアされたイタリア人が立ち上げたブランド。
このシリーズは日本人のデザイナーが担当して、写真のように6個でワンセットなんです。
a0138134_932559.jpg

さすがに6個全部は・・・と思っていたら単品発売がいつからか始まり・・。
a0138134_9333538.jpg

飼い主が選んだのはやはり青と黄色です・・・。

和テイストなんだけど、どこかモダンでユーモアがある。
手になじむ大きさもいい感じです。001.gif

ついついお茶菓子がほしくなり・・雨の中アレックスさんとコンビニへ。
a0138134_9343387.jpg

みたらしだんごを夜に食したダメダメ飼い主です。

*****************
ミッドウィークのユヴェの試合・・・ホームで引き分けました。
これでたったの1ポイント差の首位に・・。

降格争いをしているチームはハングリー精神が半端じゃなかったです・・。

でも、優勝を争っているチームもそれを出さないと!

あと2試合、FORZA JUVEEEEE!!!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-05-03 09:37 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

南部鉄瓶。

a0138134_10152230.jpg

貧血気味の飼い主が以前から欲しいと思っていた鉄瓶。

伯母の引っ越しを手伝った時にいただきました。
ずっと押入れに仕舞われていたデットストックです。

小ぶりながら鉄瓶と急須の兼用で、お湯も沸かせますし、急須としても利用可。

早速いつものマテ茶を入れて鉄分摂取。

昔ながらのデザインも、かえって新鮮です。
a0138134_1018759.jpg


伯母夫妻は、長年住み慣れた一軒家からマンションにお引越し。

飼い主も老後は絶対マンションがいいな・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-05-02 10:21 | 食器・ティーカップ | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧