domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 8 )

1日中施設、です。

今日は朝から冷たい雨が降り注いでます。

昨日も施設に到着してから、母の介護の仕方などを施設の方に伝えるために
夜8時まで拘束されました。

今日も8−20時まで……。

母の部屋にpcと本を持ち込んで過ごしてます。

一人の方が楽なのですが、父も横にいて…。
「かまってちゃん」なので、飼い主は「困った」ちゃんになってます。

母の施設は湖のほとりにあり、昨日お天気がよいときの写真です。
a0138134_9193319.jpg

こんなテラスがあったり、寝室からは中庭も。
a0138134_9205275.jpg


どこか懐かしいと思ったら、弟の家に色合いがにてます。

a0138134_9235951.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2012-02-23 09:25 | 介護 | Comments(0)

胃瘻について・・・。

石原氏の発言で「胃瘻」という言葉を知った方もいると思います。

石原氏のニュースは・・。

自民党の石原伸晃幹事長は6日のBS朝日の番組で、
高齢者の終末期医療でおなかの外から直接胃に管をつないで
栄養を補給する「胃ろう」を受ける患者に関し、
「映画で、寄生したエイリアンが人間を食べて生きているみたい」と述べた
映画「エイリアン」に出てくる地球外生命体を引き合いに出したことで、
患者の親族ら関係者の感情を逆なでする発言として批判も出そうだ。

石原氏は「社会の最下層で身寄りもない人の末期医療を担っている所に行くと、
意識が全くない人に管を入れて生かしている。
何十人も寝ている部屋を見たとき何を思ったか。エイリアンだ」などと述べた。

それに対してはもちろん批判の嵐。

小宮山洋子厚生労働大臣は
「病気の方、ご家族に不快な思いをさせる言葉の使い方は慎重であってほしい」と批判。
2008年に亡くなった父、加藤一郎元東大総長が、最後の1年間、
胃ろう措置を受けていたことも明かしたという。

それを受けて
「私は人間の尊厳を重んじなければならないと絶えず言っていて、
私自身もそういうこと(胃ろう措置)は夫婦の間で行わないと決めている」。

大方の報道や個人の意見は

胃瘻をしている人と家族を傷つけるデリカシーのない発言。
政治家としての資質が問われるというところに集約されています。


飼い主の母も胃瘻で命をつないでいます。

ボンボン育ちの甘ちゃんに何の期待もしていない飼い主は
別にエイリアンと言われたことに傷ついたりはしません。
エイリアンと思う感覚と、それを発言してしまうことに幼さや浅はかさを感じますが・・。

胃瘻についてのエイリアン発言がクローズアップされていますが、
そのあとの「社会の最下層」という発言のほうが問題だと考えるのは飼い主だけでしょうか?

たぶん石原氏は特別〇護老人ホーム、もしくは療養型の病院を訪問したのでしょう。
お金持ちの石原氏には縁のないところですね。

その施設にいる方のことを、社会の最下層という発言をするデリカシーのなさ
自分の周りの世界が世の中のすべてだと思う傲慢さ、無神経さ、
人としてのバランス感覚の欠如。想像力の欠落。

政治家以前に人としてもどうかと思います。
知性のかけらさえお持ちでないのでは?
と疑いたくなります。

彼は何のために政治家をしているのでしょうか?


胃瘻の是非はまだ飼い主の中で結論付けられない問題です。

医学の進歩で胃瘻形成して寿命が延びる。
そのことが当人と家族にとって幸せなのか?

それは人それぞれ・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-08 21:42 | 介護 | Comments(2)

音楽を流して・・。

a0138134_9145526.jpg

昨日、越地吹雪で反応がよかったので、由紀さおりさんと安田祥子さんのCDを購入。

4枚入りで100曲も入っています。

童謡から唱歌まで、すべて知っているとはいえませんが、ほとんど聞いたことのある曲。

「旅愁」「冬の星座」「埴生の宿」には特に懐かしさが!
というのも、飼い主小学校の時合唱隊に入っていて、これらの歌を歌っていたのを思い出したから。


今聞いてもいい曲ですね。

そういえば母と歌に関する面白い話。

今から10年くらい前、まだ元気なころにお友達に誘われて「カラオケ教室」に通出だした母。

父曰く「あんな音痴でへたくそな歌で周りに迷惑をかけてないか。
    よく人前で歌えるな。勇気がある」って・・・。

確かに上手とは言い難い母の歌・・・。

それを証拠に、父が歌ってもテレビから音楽が流れてきても無反応なアレックスさんが、
母がカラオケの練習を始めると飛んできて、母に体当たり。髪の毛を引っ張りながら
「やねるなり、聞くに堪えないなり」と攻撃したものです。 

追記
父が聴きながら歌っています。
中学高校と合唱をやっていたそうです。
初耳です。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-25 09:21 | 介護 | Comments(0)

母の好きな・・。

a0138134_11244451.jpg

飼い主、根っからの洋楽好きだったので母と音楽の話をしたことがないのですが、
そういえば越路吹雪さんが好きだったなあと思いだして、
アマゾンでポチしました。

初めて真剣に聴きましたが、ベスト盤だけに知っている曲ばかり。

美空ひばりさんのベストも一緒にipodに。

音楽を流してみたいと思います。

母の介護度は5に上がりました。
まあ、寝たきりなのでしょうがないとは思いつつ・・・最高ランクに上がったことにちょっとショック。

で、うけられるサービスの金額がマックスになったのですが
介護度5で胃瘻をしていると、うけられないサービスばかり・・。

というアンビバレント状態です007.gif

追記
母の部屋で越地吹雪をかけると、聞き入っているように見えました。
「この曲知ってる?」と聞くと頷く母。

「コンサート行ったことあるの?」の問いにも頷く母。

知りませんでした。
父も部屋にいて、飼い主が「誰と行ったの? お父さん?」と尋ねると首を横に振ります。

飼い主「一人で?」
母 頷く・・・。

母の年代の人が若いころに一人でコンサートに行ったとは思えないので
もしかしたら、父と違う誰か?

聴きながらどんなことを思っているのでしょうか?
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-24 11:30 | 介護 | Comments(0)

いつも下げてます。

a0138134_8225174.jpg

「30分経ったら薬の時間」
「あと、30で体の位置替え」
なんていうときにタイマーを首からぶら下げてほかの作業をしていた飼い主。

タイマーがあると、時間を気にせずに作業に没頭できるので便利です003.gif

しかし、携帯のほうは2階に忘れて、
1階で作業していて鳴っているのであわてて2階に上がることが多く・・。

「そうだ、どこかにポシェットがあったはず」と探したら、ありました。

昔撮影の時に、ここに携帯、はさみ、両面テープなど仕事道具を入れて使っていたものです。

ここに携帯とタイマーを入れておけば、作業の邪魔にならないので便利です。

飼い主のなくてもいいような戦利品もたまには役にたつものです。

ちなみにこれ、ボローニャの露店市場でたしは日本円にして500円くらいだった気がします。

今ならユーロが安くなっているから、もっとリーズナブルなはず。

なんて考えていると「イタリア行きたい」熱が。

そして、本当に熱っぽいんですけど・・・やばし・・。

タイマーも仕事の集中に使うはずが、本来の目的と違う活躍をしています・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-11 08:28 | 介護 | Comments(0)

ビタミンカラーで元気に介護?

a0138134_1114237.jpg

物欲大王、ポチ御前の飼い主が普通に介護生活をするはずもなく・・。

昨日はむき出しで使ったトイレットペーパーですが、
かわいいホルダーをアマゾンでポチ。

ビタミンカラーで元気に介護?

今日は
7時に起きて
母の歯磨き、洗顔、朝食、水分補給、おむつ交換2回、
アレックスさんの散歩とこなして一息中です。
a0138134_11175912.jpg

この秋初のあたたかいカップチーノ。
泡が心に沁みます。

そうそう、母は胃に穴をあけてそこからチューブで日に5回食事と水分を取るのですが、
下のような器具を使います。
a0138134_11194366.jpg

最初は恐るおそるやっていたのが、もう慣れたものになってきました。
こうして並べてみるとおもちゃみたいですね・・。

母の寝室はさながら病院の個室のようになっています。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-04 11:20 | 介護 | Comments(0)

ロースペックな飼い主・・。

a0138134_1342567.jpg

写真と本文は関係ありません・・念のため・・。

今日も母の病院でみっちり2時間、訓練されてきました。
月曜日から病院で介護演習中の飼い主。

初日の現実にひるんで、昨日は一日完璧に落ちてました・・。

今日は実践で飼い主がすべての作業をやりましたが、一応こなせました。

思うに、おとといの「現実」を
飼い主という名のロースペックなコンピューターは処理しきれなかったようです。
マックならば爆弾マークがでていた状態。

昨日一日フリーズして、今日電源をいれたら復元した感じとでもいうのでしょうか?

処理速度は遅いものの、今日はようやく動いた感じです。

この件に関してはかなりロースペックな飼い主なので、母には悪いですが
マイペースでできるところは、飼い主のペースやらせていただきます。

More
[PR]
by alexcorgi | 2011-09-28 13:49 | 介護 | Comments(0)

本日から・・。

a0138134_1522364.jpg

秋雨で肌寒い陽気に、心も沈みがちです・・。

母のことは、書くのはやめようかと悩みましたが日記的なブログなので
時々書き記したいと思います。

といっても、なるべく「いつもの飼い主」でありたいと思うので時々ね・・。

More・・・・・
[PR]
by alexcorgi | 2011-09-26 15:15 | 介護 | Comments(0)