カテゴリ:コーギー・アレックス( 129 )

アレックスの三回忌。

a0138134_2349715.jpg

本日はアレックスの三回忌でした。

平日にもかかわらず、前のマンションのお仲間Aご夫妻が
アレックスのために一席設けてくださいました。

本来であれば、私がしないといけないのですが…。

おまけに、アレックスとA家のサパタ君、ルナちゃんが描かれた絵と
ひまわりの花まで。

本当に感謝です。

a0138134_2352583.jpg

そんな縁を紡いでくれたアレックスにもありがとうを。
生活に彩りとスパイスをくれました。

2年はあっという間でした。
なにもしてこなかった2年を振り返り、
ちゃんとしないとな…と思う本日。

とりあえず、アレックスの写真をみながら、3人で本日も食べ過ぎ&飲みすぎでした。
[PR]
by alexcorgi | 2015-08-06 23:55 | コーギー・アレックス | Comments(0)

飼い主でなくなった日・・・。

a0138134_8374876.jpg

昨日、アレックスが亡くなりました。

5月の後半に後ろ足に異常が発覚し、通院。
一時は普通に歩けるようになったのですが、
6月の初めに後ろ足が全く立たなくなり、その後MRIで脊椎に腫瘍があることがわかりました。

一時は飲まず食わずが続き、点滴の日々でしたが、
回復し、後ろ足が動かないものの前足で元気に動いていました。

ここ2,3日は日に日に弱っていくようで、目にも力がなく手の施しようがない状態でした・・・。

下半身を洗うため、多いときは日に5回ほどバスルームへ。
以前なら洗う時に抵抗したのに、それもされるがまま状態でした・・・。


昨日は、母の命日から数えてちょうど49日目・・・。
アレックスの下の世話で心身ともに疲れていた飼い主を、空の上から母が見て
連れて行ったような気がします。

もっともっと幸せになる権利があったはずなのに、ごめんね・・・。
そして、いっぱいの思い出をありがとう・・・。

アレックスがくれた沢山の素敵な時間は、
きっとこれからも私を助けてくれると思います。

a0138134_8443449.jpg


アレックスは荼毘に付され、小さな骨壺になって戻ってきました。

前のマンションのお仲間が、仕事終わりだというのに焼き場に駆けつけてくださり、
そのあとアレックスを送る会をしてくださいました。

こんな素敵なお仲間と知り合えたのも、ペット共生マンションに暮らしたから。
アレックスが結んでくれたご縁です。

みなさん、ありがとうございました。

アレックス、私のところに来てくれて本当にありがとう、そしていろいろとごめんね・・・。

もう走れるね、どこまでも・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-08-07 08:44 | コーギー・アレックス | Comments(12)

回復。

a0138134_2282694.jpg

先週の土曜日頃は絶望的な気持ちになっておりましたが、
アレックスさん復活しました。

自分に優しい飼い主と同じ性質なのか、
調子が悪い状態にかなり酔って(?)いて、
病院でも「僕具合悪いんです」モード全開で同情を買おうとするアレックスさん。

が、3日続けて注射を打たれ、元気回復。

すると・・・・笑顔でフレンドリーアピール。

「大人しいコーギーちゃんですね」と褒められて、
盛んに短いしっぽをピコピコさせてすり寄り、
「撫でてもいいよ」とばかりに頭を差し出してました。

本日も病院に行ってきましたが、歩き方も問題なしということで、
薬をとめて様子を見ることになりました。

対処療法なので、経過観察が重要です・・・・。

まだお散歩は軽く、ということで、1日合計で30分くらい。

往復6キロくらいかかる病院へはバギー持参で行っています。

で、いろいろな道を試して見つけた場所・・・。
a0138134_22243667.jpg

両側を大きな木に囲まれた遊歩道です。

緑に囲まれたベンチが、住宅街のオアシスのようで
まるでセントラルパーク?

そこだけ時間がゆっくり流れているような素敵な空間でした。

夜は怖そうですけどね・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-06-02 22:17 | コーギー・アレックス | Comments(0)

カートデビュー・・・・・。

a0138134_1845284.jpg

カートに犬を乗せている人を見て・・・・邪道だとか、イタイと思っていた飼い主ですが、
アレックスさん、カートデビューです・・・。

というのも、木曜日から後ろ足が少し変なのでは?と感じていたのですが、
金曜日の夜のお散歩のときに、片足を上げると支えきれないでよろけるほどに・・・。

夜中の救急外来に電話して往診していただいたり、
前のマンション仲間さんに相談したり・・・その間もアレックスさんは元気がありません。

「気づいてあげられずにごめんね」と添い寝しようとしたら、
鼻にしわを寄せて怒られましたけどね・・・。

「病院は好きだけど、テリトリーに医者が来るのは許せん」って感じでしょうか・・・。

ヘルニアの疑いがあるということで・・・
土曜日の朝に、ネットで調べたヘルニアで評判のいい光が丘公園の近くの病院へいくことにしました。

ここで問題発生・・・・14キロのアレックスさんをどうやって連れていくか?

ペットタクシーに電話すると、3時間後とかでないと無理とのこと・・・・。

およそ3キロの距離を、休み休み、時々飼い主が抱きながら行ってきました。

頭の中は「手術?」「もう歩けない?」とか絶望モード・・・。

待合室の車いすのワンちゃんを見ただけで、視界が曇る飼い主でした・・。

大きめの病院で2つの診察室の奥に処置室と手術室があるようなんですが、
結果を聞くために待たされている間も、タオルが必要な状態の飼い主・・・。

あまりの飼い主の絶望モードに先生は
「軽度のヘルニアですから、薬で様子を見ましょう」と、苦笑いの慰めモードです・・・。

飼い主、ときどき想像力が豊かすぎて(?)いらぬ心配をしてしまうタイプ?
スーパーネガティブの本領発揮?

ctやレントゲン、血液検査のために1時間ほど預けて迎えにいくと、
病院大好きなアレックスさんもさすがにブルブル震えています・・・。

飼い主の絶望モードが伝染?

歩くのは無理だしどうしようかと思っていたら、
受付の方が東都タクシーならバスタオルにくるんで抱いていればOKとのことで呼んでもらいました。

で、しばらくはお散歩も1回15分くらいにして安静が大事、
ということで、文頭のカートデビューとなりました。

アレックスさん、狭いところが嫌いなので、飛び降りました最初・・・。

道の真ん中で「NO~!!!!」と叫ぶ飼い主の静止をふりきり・・・・。

が、リードを短く持ってまえがわのフードを開けたら、
なんとか座ってくれました。

道行く人の視線に若干嘲笑的な含みを感じるのは気のせい?

今までカート≒邪道、と思っていましたが
やむにやまれぬ理由があったりするのだと反省しました。
何事も決めつけはよくないですね。

本日は、ちょっと元気になったので、帰りに公園の土の上を少し散歩しました。

明日はハリ治療です・・・。

お犬様、人間の買主より厚遇されています・・・。
やれることはやろうと思っています。

母のこともありかなり弱っている飼い主に弱り目に祟り目・・・・な状況ですが、
絶望モードからは立ち直りました。

「神様、私なにかいけないことしましたでしょうか?」と空を見上げていた飼い主ですが、
「神様は受け止められない試練は与えない」に切り替えました。
[PR]
by alexcorgi | 2013-05-26 18:55 | コーギー・アレックス | Comments(4)

9歳になる。

a0138134_22462863.jpg

アレックスさん、本日9歳のお誕生日を迎えました。

今帰宅したうえ、ケーキもイチゴも忘れました・・・・ごめんね・・・そのうちに埋め合わせを・・・。

いろいろな場面で年を感じて切なくなることも増えてきました。

足が短くて、目が大きいので、幼い感じも残っているのですが、
階段を上るのを拒否したり、性格が少しだけ丸くなったり・・・・だいぶ落ち着いてます。

9歳の1年、楽しく過ごしたいものですね。

って、どう考えてもそれは飼い主の行動によりますよね・・・頑張ります。
[PR]
by alexcorgi | 2013-05-09 22:50 | コーギー・アレックス | Comments(2)

アレックスさん、大喜び。

a0138134_14553689.jpg

午前中に降り始めた雪はやむこともなく降り続いてます。

で、先ほどようやくお散歩に。

車も全く通っていなかったので、ノーリードにしてみたら・・・。

アレックスさん、誰も踏んでいないふかふかの雪を選んでぴょんぴょんと疾走もどき。

うれしそうです。

都心から離れたわが町ではすでに積雪15cmくらいでしょうか?

夕方になったら雪かきせねば。

帰ってからタジンで焼きりんごをつくってみました。
a0138134_1502069.jpg


シナモンとクリームチーズがいい感じに溶け合って美味でした。
[PR]
by alexcorgi | 2013-01-14 15:01 | コーギー・アレックス | Comments(0)

え~~~~!

僕はいい子でおやつとお散歩をまっているなり。
a0138134_1332316.jpg


待っているなり。

a0138134_13325148.jpg

もらえないの?
行けないの?


a0138134_13331480.jpg

が~~~~ん。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-21 13:25 | コーギー・アレックス | Comments(0)

お久しぶりです、アレックスです。

a0138134_1642251.jpg

ようやく朝夕は少し涼しくなりましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょう?

全国の(僕は100万人と思っているのですが、飼い主は3人くらいだといいます)
ファンの皆様お待たせしました!

本日は僕、アレックスがお届けします。

夏の間は、玄関の三和土と廊下を住処としていたため、
写真に写ることがなかった僕です。

廊下の真ん中に、宅配の水が入った段ボールを置いて
僕の三和土侵入を阻止しようとされましたが、
伊達に「デカコギ」やっているわけじゃありません。

そんなの鼻でちょいちょいと動かせます。

ちなみに三和土にいると、飼い主と名乗っている下僕が
下僕のくせに注意してくるので、ヤツの不在時と
2階にいるときに、快適三和土生活を送っていました。

段ボールごときで阻止できると思っているなんて、
甘いな、下僕。

2階から下りてくる気配がすると、
さっと上がって何事もなかったようにふるまいます。

僕ってやっぱり賢いコーギーだな。

ときどき熟睡して、下僕が階段を下りてくる音を聞き逃し寝ていると・・・
「誰、誰なのそこに寝ているのは?」と
問い詰められるので、無視。

それでもしつこく言ってきたときは、
得意の逆切れをしてやりました。

下僕が1階の仕事場に夜中までいるときは
「ちっ、三和土に行けないじゃないか!」と抗議。

そうすると「アレ君のごはん代のために働いているの」
とか説教される始末。恩着せがましいな、まったく。

さらに常日頃から「僕は汚れていないので、シャンプー代はおやつ代に回すように」
進言しているのに、ちっともわかっていない模様。

理解力と想像力を疑います。

そして目下の問題は、最近は朝の散歩がどんどん遅くなり、ひどいときは夕方になること!

「昼間はアスファルトが熱いから」とか理由をつけて、
パソコンの前でウンウン唸っているか、
銀色のネズミみたいなものを右手で押してます。それも一回じゃなくてね。

僕の人権ならぬ犬権は著しく侵害されている気がします。

散歩・おやつ・ごはん。

それぞれ日に2度ずつとは言わず、いつでもOKなので、
下僕は僕の要求に従うように。

では、また!
a0138134_17454496.jpg


P.S.
サパタ君、僕は足が短いから電話に届かないので、
僕の代わりに「犬の虐待110番」に通報をよろしく!

訴えの中身は「もっとおやつを! 早朝散歩!」です。

サパちゃんは、妹のルナちゃんが入院中に、
心配のあまりキッチンカウンターにあったファックス電話を使ったってきいたからね!
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-15 19:10 | コーギー・アレックス | Comments(2)

やる気と落ち着き・・・。

a0138134_11341234.jpg

午前中のミッションを終えてホッと一息中。

犬は飼い主に似る、といいますが、アレックスさんの

●外面キング
●逆切れ
●勝手気まま
●食い意地

は飼い主に似ているのかも・・・。

ロクデナシ、ってことですか?

加えて、写真からもわかるように。

●やる気がない
●落ち着きがない

のもそっくり?

アレックスさん、久しぶりの登場がこんな写真でごめん・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-12 11:36 | コーギー・アレックス | Comments(0)

お散歩バッグ♪

a0138134_18584351.jpg

アレックスさんのお散歩バッグを新調しました。

なんとなく気分で赤を。
おやじ犬なのに赤を・・・。

またしてもアマゾンでサクサク→ポチッ。

お散歩バッグだけにとても機能的にできてます。
a0138134_190664.jpg

エチケットボトルを入れて固定できる内ポケットもあるし、
外側の小さなポケットは鍵や小銭入れを入れるに便利そうです。

トイレットペーパーがすっぽり入るマチ幅も使いやすくて◎。

いろいろ便利なのに、こぶりなところも使い勝手がよいポイントです。

今朝下ろしたのですが、あいにくの雨・・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-05-15 19:01 | コーギー・アレックス | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧