「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お食事・飲み物・スイーツ( 765 )

生姜蜂蜜&ゆず茶。

a0138134_20523240.jpg

先週の氷柱巡りでひいた風邪で仕事を1日お休みするというダメ人間の私…。
さすがに今週末は大人しくしていました。

で、そんなときは身体を温める飲み物を!
ということで、いつもの生姜蜂蜜に加えてゆず茶も購入してみました。

二つとも熱湯を注いで飲むもの。
生姜蜂蜜は生姜のスライスを蜂蜜漬け込んであります。
生姜は辛さがしっかりと残っていて、食べるとカラッ! そして体がポカポカしてきます。
お風呂に入る前に飲んで湯船につかると汗がけっこう出ることに。
その後布団に入っても湯冷せずに温かさが長く続く感じです。
時に暑すぎることもあるくらい…。

ゆず茶は甘酸っぱさと爽やかな香りで気分転換にもぴったり。

風邪を引いたときは水分補給も大切。
ってことでいただいてます。
[PR]
by alexcorgi | 2017-02-05 20:59 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

神楽坂のイル ボッリート。

a0138134_07400431.jpg
昔の会社の仲間と、神楽坂のイタリアン「イル ボッリート」で久しぶりのディナー。

このお店、エミリアロマーニャ地方のお料理とワインを提供してくれるところ。

私が勝手に第二の故郷と呼んでいる、
1年弱暮らしたボローニャはそこの州都です。

ボローニャをはじめとするエミリアロマーニャは、イタリアでも美食の街として名高いところ。
内陸のため、お肉とお野菜メインのしつかりしたお料理を味わえます。肥沃な土地のため、お野菜もとても美味しいです。

このお店も生ハムや、お店の由来になっている
ボッリート(茹でた)のお肉を堪能できました。

生ハムは、パルマから取り寄せた3種。
日本であまり味わえない脂ののったタイプもありました。

茹でた牛タン、ホロホロで美味でした。
a0138134_07505482.jpg
ワインも充実。
作り手の写真を見ながら、そのストーリーと味わいます

お互いの近況を報告しあったり、懐かしい話に花を咲かせたり、美味しい料理と楽しい会話であっという間の4時間でした。


[PR]
by alexcorgi | 2016-11-06 07:39 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

高田馬場「フラットリア」で…。

a0138134_1332526.jpg

8月6日はアレックスの命日でした。
前の“犬専用マンション”のお仲間が、毎年お食事に誘ってくださいます。

食いしん坊飼い主がアレックスを思いながら食事をする機会を、
「僕にかこつけて食べたいだけ、飲みたいだけだろ~」と彼は思っているのに違いありません.

あれから3年。
脊椎に腫瘍が発見されてからのアレックスにとっても私にとっても辛い3ヶ月を思うと、
未だに新しいワンちゃんを迎える気にはなれないのが現状です。
きっとこれからもその気持ちは変わらない気さえしています。

アレックスと過ごした日々の中でも、特に思い出深いのは、件の犬専用マンションでの2年間。
犬を通じて、とても大切な人たちに巡り会えました。

昨日ご招待いただいたのは、高田馬場の「フラットリア」。
学生の街の喧騒とはうってかわったシックで落ち着いたお店でした。
a0138134_1339648.jpg

アンティパストのパルマ産生ハムとイチジク、フレッシュで美味でした。
口の中に広がる繊細な幸せ。
a0138134_13394651.jpg

ポルチーニをふんだんに使ったパスタは濃厚な味わい。
a0138134_13404118.jpg

メインはお魚。
a0138134_1341071.jpg

ドルチェは桃のコンポート。

どれも素材の味がきっちりと行かされていて、
そこにぴったりの手仕事が加えられていて美味しかったです。

久しぶりにイタリアンの夕べで、アレックスのこと、先日の都知事選のこと、
フェアトレードのこと、オリンピックのこと、海外ドラマのこと、
アマゾンの森林のこと…など、いつも通りの脈絡のない会話で盛り上がりました。

本当に3年はあっという間です…。
もう一度だけ、元気なアレックスと散歩に出たいとついつい思ってしまいます。
[PR]
by alexcorgi | 2016-08-07 13:54 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ナポリピッツァ協会認定のピッツァ。

a0138134_22464684.jpg

東京の姪っ子1号のところに2号が遊びに来ている、
ということで、新宿で待ち合わせをして「ピッツェリア・カポリ」へ。

なんでもこのお店、本場ナポリの「真のナポリピッツァ協会」の
厳しい審査をクリア、認定を受けているのだとか。

ナポリのピッツァというと恵比寿の「ダ・ミケーレ」を思い出しますが、
こちら「カポリ」もナポリ風の、生地が柔らかくシンプルで
美味しいピッツァを出しているところでした。

基本のカプレーゼ、マルゲリータ、クアトロ・フォルマッジ、
ゴルゴンゾーラのニョッキなどをオーダー。

どれもシンプルだけれど、素材がいいのかフレッシュで美味でした。

高校生の姪っ子2号は、ゴルゴンゾーラ大好きと満面の笑み。
クアトロ・フォルマッジには蜂蜜を掛けて食べていました。
趣味が大人と同じです。

1号は英語、トルコ語の次に第三外国語を選ばなければならず、
「イタリア語、中国語、ロシア語のうちから選ぼうかと思っている」とか。
もちろん『つぶしの効かない』イタリア語を薦めておきました。

4月から受験生の2号は、クラス全員が国立志望とのこと。
彼女自身も大阪の国立大学の哲学科を目指しているのだとか…もう受験生だなんて、大きくなったものです…。

山と湖に囲まれた土地でのびのび育った二人故、
今どきの若者らしいおしゃれとは無縁。
すれてない感じがオバとしてはうれしい限り。

そんな彼女たちの竹下通りに行った感想は。
「若者が多くてついていけな」だとか…。

主流は小中校生のため、年よりの気分だったそう…。
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-12 23:01 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

キャロットコーヒー。

a0138134_1274367.jpg

ネットで評判のよいキャロットコーヒーを注文してみました。
お試しセットは、マンデリンとグァテマラをセレクト。
いつも飲んでいる好きな銘柄です。

まずはマンデリンを淹れてみました。
a0138134_12124064.jpg

深煎りのマンデリンには、端正なブラパラが似合います。

豆はかなりの深煎りで、豆が黒光りしている状態。
香りはそんなに高くなく、マンデリンにしては酸味も効いていました。
といってもマンデリンの特徴の骨太な感じがあり、
肝心の苦みは澄んだ感じで美味しかったです。

でも、一口目が舌に染みないんです。
口の中にスッと広がる感じが無い…これはなぜ?

2口目以降はきちんと感じられたのですが。
[PR]
by alexcorgi | 2016-03-07 12:19 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

タルトタタン、もどき。

a0138134_16554264.jpg

フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台にした
近藤史恵さんの連作ミステリー「タルト・タタンの夢」。

読んでいたら、むしょうに食べたくなったのですが、近くのパン屋さんのリンゴパイで我慢…。
まるで春のような暖かくて霞がかかったような土曜日の昼下がりに、
濃い目に淹れたマンデリンのカフェオレと一緒にいただきました。
美味美味。

週末のラグビー生観戦がなくなり、
久しぶりに土曜日を家で過す。
そんな日は曇り空くらいがちょうどいい、気がします。
余りにも鮮やかに晴れた空を目にすると、出かけたくなってしまいますから…。

てなわけで、キース・ジャレットの「ケルンコンサート」を聴きながら、
ささやかなぜいたくを味わっていました。

ものぐさな私は「何もしない休日」が一番好きです。

そろそろお掃除?
いや明日も休みですし…と無駄な葛藤をするうちに日は暮れる…。

5時半になってもうっすらと日の光を感じられる今日この頃。
冬至を過ぎて2か月弱、日がのびていることを日々感じています。



[PR]
by alexcorgi | 2016-02-13 17:09 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

温かい飲み物を!

a0138134_22573231.jpg

同じコーヒー好きの友人からいただいたやなか珈琲のお豆。
そしてサトウキビのブラウンシュガー。

コロンビア産の「リオ マグダレーナ」は、甘い香りのフルボディタイプです。

ストレートで入れて、お供はムーミンのビスケット。
a0138134_2374373.jpg

幸せです。

そして冬の定番、からだが温かくなる「蜂蜜生姜」。
a0138134_2383122.jpg

お風呂に入る前に飲むと発汗効果も!

仕事をしながらついつい温かい飲み物をがぶ飲み、です。
[PR]
by alexcorgi | 2016-02-02 23:09 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

休日のブランチ。

a0138134_13561698.jpg

昨日神楽坂で購入した「Paul」のパンでブランチ。

パン、ドライマンゴー入りヨーグルト、マンデリンで作ったカフェオレ、
グレープフルーツジュース、サラダ。

爽やかなブルー系の食器で、連休が終わってしまう悲しみを払拭?

本日は大人しく高校サッカーと高校ラグビーの決勝をザッピング。
[PR]
by alexcorgi | 2016-01-11 14:03 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

コーヒー優の豆。

a0138134_023024.jpg

久しぶりに「珈琲豆 優」に。

マイ定番「マンデリン」はビンタン リマのもの、
最近お気に入りのちょっと酸味のある「グァテマラ」はサンタバーバラ。
さらに夜用デカフェの「ブラジル」を購入。

早速デカフェを飲みました。
先日○リーズで購入した、納豆のようなにおいのする
まったくもって美味しくない「エチオピア」と違い、
こちらなやや浅いタイプながら美味しくいただけました。

先日のカフアのコーヒーボトルは毎日の出勤のお供になってます。
広い飲み口から立ってくる香りにリフレッシュさせてもらっています。

a0138134_0584624.jpg

本日の秩父宮は風が吹き付ける寒さが厳しい一日でした。

そんな中温かいコーヒーはうれしい存在。
9時ごろコーヒーを入れて2試合目が終わる4時近くになっても
温かくいただけました。

試合は、NEC×コカ・コーラ、NTTコム×HONDA。
少し地味なカードのためか、入りは先週の半分ほどでした。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-20 01:07 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

牡蠣三昧。

a0138134_2340014.jpg

恵比寿にある牡蠣専門店「オストレア」で、友人と牡蠣三昧ディナー。
お誕生日を祝っていただきました。

日本全国、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ…と店にある牡蠣をすべて制し,
あげくは2巡目に突入するという…。

さっぱりタイプの広島から旅ははじまり、行きついたのは北海道の3Lサイズ。
どれもジューシーで口の中に広がるフレッシュな幸せ…。
最後に食べた北海道の3Lサイズは本当にクリーミーで、滋味がたっぷり。
a0138134_23461575.jpg

生だけでなく、フライやオーブン焼きも新鮮で美味。

毎年このシーズンになると味わう初冬の幸せ。
旬のものをいただいて、パワーチャージ!

食べ過ぎのため渋谷まで歩くも、次の日の朝までお腹はいっぱい?
反省です…。
[PR]
by alexcorgi | 2015-11-25 12:38 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧