カテゴリ:イタリア/イタリア語( 14 )

ご額学習向けラジオ。

a0138134_12171623.jpg

新たな年度に、錆び付いたイタリア語と全くダメな英会話の勉強を少しでもしてみよううと思い、
形から入る習性を発揮して、ソニーの予約録音対応ラジオを購入してみました。
NHKのラジオ講座用にです。

ICレコーダーとしても使えるこちらは、スピーカーに指すことのできる小型ラジオ。
予約録音機能がついていて
a0138134_12271691.jpg

こんな風に外して持ち運びができます。

電車の中で聞いてみようかと。隙間時間に勉強しようかと…。

もう15年以上前にイタリア語の学習を始めたとき、
イタリア文化会館に週1で通いつつ、ラジオのイタリア語講座の入門編を聞いていました。
ラジオ講座のダイアローグを毎日30回音読、さらに聞きながら会話を書き写していました。
今考えると、スピーキングとディクテーションをやっていたのですね。
さらに講座の中で理解できないところは、イタリア文化会館の先生に質問。
こうと決めた時の集中力はある方なので、
半年終えたころにはかなり進歩した実感がありました。

NHKの講座が役に立ったと思うのは、
今でもそのとき覚えた会話がスッと口から出てきたりすること。
実際イタリアの語学学校に通っていた頃、覚えた慣用句を使ってバリスタと会話したら、
「よく勉強しているね」と感心されたことも。
NHKの語学講座は真剣に聞けばかなり有効な語学学習手段だと思います。

で、春開講の英会話とイタリア語の応用編を1週間聞いてみました。
30回音読するような根性はもう持ち合わせていませんが、
電車でダイアローグを聞いて、家でそれを口にしてみたり…。
気長に続けてみたいと思います。

ちなみにイタリア語講座は、応用編のみを聞いています。
今期は美術をテーマにしたお話。
この講座のイタリア人の先生の写真をみて、どこかで会ったかしら?
と思ってプロフィールを読むとボローニャの語学学校でよく郊外学習に連れていってくれた先生でした。

元々東洋美術に興味のある彼は語学校で知り合った日本人の女性と結婚。
そのため彼の日本語が女性っぽかった印象がありました。

彼が見せてくれた日本語学習の古い本の例文に
「眼鏡のたまがとれた」という日本語があり、
「今どき❝たま❞なんて誰も言わないし、そんな例文を覚えてどうするのか」と思ったことが…。
生きた語学学習って難しいと思った記憶がよみがえりました。
[PR]
by alexcorgi | 2017-04-09 12:58 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

一から出直し?イタリア語・・・。

a0138134_1975261.jpg

昨年のイタリア旅行で、自分のイタリア語の劣化ぶりに愕然としました。

普通に言えていたはずの言葉が全く出てこない、単語の意味を忘れている・・・などなど
上げたらきりのないその劣化ぶりに、さすがにまずいかな・・と思い、まずは単語から。

久しぶりに単語本を購入してみました。

アルクの「キクタン」。
入門の次の初級編で1000語が基本とか。

これをやらなくてはいけないほど、非常状態だということを自覚しました・・・。

さすがにページのうち7割は難なく“解る”レベルですが、『知ってるけど忘れた」的なことも多々・・・。

a0138134_19122559.jpg

こんな赤い下敷きでお勉強。

学生時代のようです。

語学というのは、水泳や自転車のように一度そのコツをつかめば大丈夫というものではないとしみじみおもいました。

メンテナンスや継続する努力が必要だと思いつつ、
その積み重ねを日常に持ち込むのは努力が必要です。

「一石二鳥」とか「最小の努力で最大の効果」が大好きな私、
iphoneのアプリを使ったイタリア語のラジオを暇なときには流して、
イタリア語耳に戻すところから始めます。

気になるサッカーの最新ユースを流すラジオで、
情報取得と語学力アップを狙います?
[PR]
by alexcorgi | 2014-01-22 19:16 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

再読中。

a0138134_10352574.jpg

手持ちのイタリア関連本を再読中です。

11月にイタリアに行く予定です。
母のことがあったので、遠い欧州旅行はひかえていたので、
大好きなイタリアもほぼ10年ぶり・・・。

貯まったマイレージを使って、欧州行きでは初めてのビジネスクラス!

今回は北を中心に周ろうと思っています。

便利な世の中になったもので、エアチケットもホテルも、
移動のユーロスター(AV/日本の新幹線のようなもの)もネット予約済。
価格も瞬時に比べられてお得です。

ユーロスターに至っては、超早割適用で、一等車のチケットが半額以下でした。

外堀は固め、これから中身を検討中。

トリノ
ヴェネツィア
フィレンツェ

に滞在して、近郊の小さな街を周ったりゆったり過ごすつもりです。
[PR]
by alexcorgi | 2013-10-11 10:44 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

イタリア語ラジオ聞き放題!

a0138134_10382493.jpg

インターネットラジオのradikoで日本全国のラジオをきくことができる!

と感動したので、じゃあイタリアのラジオを聞く方法もあるはず! と検索したら・・。

ありました、iPhpneアプリのWunderRadioをダウンロードすると、
イタリアのAM放送から地方FM、そのほか世界中のラジオを聞くことができます005.gif

最近はもっぱら飼い主の第二の故郷・ボローニャのFM放送を聞いてます。

日本に居ながらイタリアの国営放送RAIや地方局が聴けるなんて・・ITの進歩ってすごいなあ・。

そのうちテレビも見られるようになるはず。

飼い主、母の介護で家にいるようになってから、家内充実(?)とばかりに
部屋にいながら世界とつながる方法を模索することに余念がありません。

a0138134_10455986.jpg

新しいもの好きのお恥ずかしい特性がいかんなく発揮され、
iPhone4sにしてから、いろいろアプリをポチポチ・・・。

特に期間限定で85円! とかになっている英語の勉強アプリをいくつか。

そして、星空にかざすと星座の名前がわかるアプリなども。

日々楽しんでます。

今までの3GSは仕事仕様だったので、
EVERNOTEやDROPBOXを便利に使うだけだったのが
今度はすっかり遊び道具になってます。

そういえばイタリアのラジオで思い出したこと・・。

イタリアにいたころ、ラジカセでラジオを聞いていて、とある曲が頻繁にかかっていました。
その曲をとても気に入った飼い主、でもタイトルとアーティスト名が正確に聞き取れない・・。

で、飼い主は考えました・・・。

ラジオから流れてくるのを待ち、当時使っていたMDに冒頭部分を録音してCDSHOPへ。

カウンターでおもむろにMDを出して店員さんに聞かせて、
「この曲のCDが欲しいのですが。できたら1曲でなくて、アルバムを」

変な東洋人、決定です。

が、親切な店員さんはそのCDの並んでいるところまで連れて行ってくれました。

LE VIBRAZIONIの「DEDICATO A TE」という曲でした。
そして、まだシングルしか出ていないと・・。

ちなみにこの曲です。

この曲を聴くと今でもボローニャの日々が思い出されます。
街の風景の断片、カフェのエスプレッソの香り・・、広場から見る空・・。

聴くたびに思い出される心象風景。

音楽って、そういう不思議な“力”がありますね。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-13 10:48 | イタリア/イタリア語 | Comments(2)

夢にまでみた・・?伊-伊電子辞書。

a0138134_1510692.jpg

2年以上前にその存在を知って、
ずっと欲しかった「イタリア語電子辞書」が届きました、イタリアの友人Yさんから001.gif

思えば3年近く前、その存在を知って在伊の日本人の友人をはじめ
日本語堪能なイタリアの友人にも尋ねたのですが、
存在は知っているけど見たことがないと・・。

日本では辞書は電子辞書がすでに当たり前のようになっていますが
イタリアはまだまだその辺はアナログなんですね・・。

ボローニャで知り合い、今もイタリアでがんばっているYさんが、
ずっと探してくれて、送ってくださいました。

ありがとうございます。♥♥

で、この辞書、イタリア語の広辞苑ともいうべき「ZINGARELLI」を電子辞書化したもの。
つまり「伊-伊」辞書なんです。

a0138134_15164727.jpg

お~ちゃんと動きます。感動003.gif003.gif

メーカーはシャープなのに、なぜ日本国内で販売しないのだろう?
イタリア語学習者には需要があると思うのですが・・。

日本では一つの電子辞書に20余りの辞書が入っていますが
これはシンプルに「ZINGARELLI」のみ、それもイタリアらしいです。

a0138134_1518819.jpg

大きさも手のひらサイズで使いやすそうです。
日本の10年くらい前の辞書見たいでシンプルなところも◎。
右が飼い主がいつも使っているカシオの電子辞書です。

飼い主のユベントス好きをご存じのYさん、TUTTO SPORTなどスポーツしも同封してくれました。
介護の合間にイタリア語学習! といきたいものです。

かなりうれしい日曜の夕方でした。

ちなみに、本のZINGARELLIのほうは・・・・買ったことに満足してあまりというか
ほとんど開いたことがないことを告白します。

宝の持ち腐れにならないようにしないと・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-23 15:21 | イタリア/イタリア語 | Comments(2)

絵本・・。

a0138134_99145.jpg

イタリア語の絵本です。

実は・・・年に一度開催される「いたばし国際絵本翻訳大賞」
なるものに無謀にも応募してみようと・・。

家にいる時間はありますから、きっと仕上げられるのではと・・・
いや、仕上げます・・。

飼い主が応募しようと思っているのは、イタリア語部門。

錆びついて固まった飼い主の“イタリア語力”そして翻訳に必要な日本語力・・・。
どうなることやら・・?

ですが、トライしてみます。

締切は12月16日。

いつもの仕事のように駆け込みではなくて、計画的にやり遂げたいと思う飼い主でした。

自分を追い詰めるために、書き記します?
[PR]
by alexcorgi | 2011-10-21 09:14 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

日常会話・・。

忙しいと、ついついいらぬ勉強とかしたくなる飼い主。

「イタリア語」もうずっとしゃべってないし、触れてもないなあ・・」なんて考えながら
先日見たテレビ番組のことを思い出しました。

ベルギーでプレイする日本代表の川島と、
ドイツでプレイするかわいいウッチーが嵐の番組のゲストに出てました。

そこで川島は「日常会話なら4か国語をしゃべれる」と自信満々。
一方のウッチーはドイツでラウールと一緒にドイツ語のレッスンをうけているけど
「まったくしゃべれません」と・・・。

で、流れで、川島がリクエストにこたえてイタリア語でウッチーのこと紹介したんですね。

で、それを直訳すると。
「彼 サッカー選手。言葉 話さない」って感じでした、確か。

ウン、言いたいことはわかる。

「ドイツ語をしゃべれない」じゃなくて「言葉 話さない」って・・・。
ウッチーはサルか?

おまけに冠詞も抜けてるし、動詞もなかった・・・。

でもね、きっと川島は彼の言葉でどうどうと話して「日常生活」に支障がないから
日常会話はできるってことになるんですよね。

で、こんな人のほうがえてして上達が早かったり、
その国の人とコミュニケーションができたりするのも事実。

いちいち頭で考えずに行動!
それは正しいことだと思います。

飼い主はしごく日本人的なので、きちんとしゃべりたいタイプです・・・。
だから上達しないのよね、って言い訳です。
日常会話って、本来はかなり難しいって思います。
だって、友達との会話(趣味だったり、政治だったり・・)はもちろん、
役所に行って手続きしたりと公私にわたる、かなり広範囲な会話のことですから・・。

あ~勉強したい、きっとしないけど・・。

仕事終わったんだから、眠れ~~~。
[PR]
by alexcorgi | 2011-07-14 01:47 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

イタリア語を話すスヌーピー

a0138134_1529348.jpg

イタリアにいた時に買った「ピーナッツ」の本。
元が新聞連載だけに、フレーズが短い、さらに子どもの言葉・・・なので私にも理解しやすい。

ってことで、幾度となく読み返していました。
元の話を知っているものもあって、なるほど「こう訳すか!」と興味深かったり
ユーモアやペーソスをイタリア語で表現する場合の言葉選びなど勉強になりました。

a0138134_15332794.jpg

犬なのに、私よりイタリア語が達者です。

他のキャラクターの持ち味も生かされてます。
小さい頃はルーシー似だと(つまり、暴君?)と言われ、ルーシー好きだった私ですが
今はペパーミント・パティの「微妙」な間合いが好きです。

ちなみにイタリア人はキャラクターだろうが、人名だろうが自国読みです。
なので、“ズ”ヌーピーとにごります・・。

もっとひどいのはミッキー・マウス。
なんと、名前がかわりまう「トポリーノ・topolino」子ネズミって意味です・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-04-17 15:34 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)

まず、本を買ってみました

a0138134_2145172.jpg

形から入る女として、今日の帰りに大型書店で
「イタリア語検定2級」の本を購入。
さすがに中身を観てから買おうと、アマゾンは自粛。

開けてパラパラ・・・・。
頭の中に鳴り響くカランカラン・・・・と空洞の音・・・。

おまけに、出していたプレゼンが2つとも通りそうで
創刊にかかわるヘビーなお仕事が始まりそうな気配・・・・。

半年の付け焼刃で通るような試験じゃないと知りつつ・・無謀な挑戦をしようかと・・・・。

書いちゃったからには、後へ引けない・・・ってことにしようかなと・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-04-14 21:48 | イタリア/イタリア語 | Comments(4)

開かずの扉を・・・。

a0138134_21541286.jpg

ずーっと「そろそろまたイタリア語の勉強を・・」などと言い続けてはや6年くらいの歳月が・・。

で、今日意を決して開かずの間であるトランクルームの一番奥にある段ボールを取りだすために
約3時間の悪戦苦闘。

うず高く積まれた、段ボールや箱の山を一度出し、一番奥に隠された「イタリア語」関係の段ボールを
やっとの思いで出しました。

で、上がイタリアにいた時に買った書籍の一部です。
形から入るので、買うと満足するタイプです。
夏休みの初日に嬉々として「予定表」を作り、それに満足して8月末にあわてるのが常でした。

「お~こんなものも~」とか「懐かしいこれ授業でも使った」なんてものがあって
作業はなかなか進みません。

↓こちらは日本語の学習本と映画のdvd.
もののけ姫があるのは、これはイタリア語バージョンが付いているからです。
ちなみに、観てないモノの方が多いです・・。
a0138134_2203060.jpg


他にも、録りためて観ていないdvdも多数・・・。

土日で企画書書き上げて月曜の午前に打ち合わせなのに
そんなときにこそ、要らぬことをしたくなる性分です。

で、何故こんなことをしたかというと・・・・イタリア語検定試験を受けようと・・。
目的がないとモチベーションが保てないので
5月に始まる「イタリア語検定対策」のクラスを受講しようと考え、
その前にみなさんについていけるように復習を、ってことです。
試験は10月です。

さあ、本当に通う気でしょうか?試験を受けるのでしょうか?
自分でもわかりません・・・。

そういえば絵つきの辞書にとんでもないイラストが!
イラストに番号がふってあって、その名称がイタリア語で書いてある
超初心者向けのかわいい辞書なんですが
洋服の説明のページのイラストです。
トレンチコートのおじさん・・・・・・コートの下裸なんです。なぜわざわざ?
ご丁寧に女性に見せて、後ろにはおまわりさんがいます。
ちなみにこのページは、制服とかコートとかスカートって単語を勉強するページです(;一_一)
a0138134_2253629.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2010-04-02 22:02 | イタリア/イタリア語 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧