カテゴリ:お仕事( 36 )

真っ青な海と空と・・。

a0138134_18522313.jpg

テーマがカプリだったもので、海辺のスタジオで撮影してきました。

久しぶりのロケバスロケ。

集合は6時半・・・。

すっかり早起きとは無縁になっている飼い主、まだ暗い中アレックスさんの散歩を済ませ集合場所へ。

散歩をかなり割愛されたアレックスさんは、家に入ろうとすると
「まだ終わってないから」とばかりに前足を踏ん張って拒否・・・。

が、遅刻するわけにいかないので引きずって家へロックオンして出発。

途中車窓から見える海に心洗われ、
お天気にもスタッフにもモデルさんにも恵まれた素敵な撮影でした。

あとは飼い主が原稿を書いて、デザイナーさんがデザインをするだけ・・・。
編集って最初から最後まで手離れの悪い仕事だと、改めてため息・・・。

が、写真を撮影したり、メイクをしたり、スタイリングする才能はないのでしょうがありません・・。

スタッフがいいと仕事も早くてお昼過ぎには終了。

近くにあるお店で豪快に昼食。
a0138134_1857092.jpg

写っていませんが、イワシのフライ、カキフライも食す。

エビ、プリっプリで美味でした。

もちろんビールも飲んでご満悦。

で、先ほど帰ってきたのですが・・・・物撮り再撮のお知らせ・・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-01-19 18:58 | お仕事 | Comments(0)

ビジネス本?

a0138134_11474393.jpg

通常とはかなり種類の違う仕事をしているという自覚はあります・・・。

それゆえに「ビジネスウーマン」に憧れたり?

というわけではないと思うのですが、ビジネス書を読むのが結構好きです。

この2冊はもう5年くらい前から時々読んでいるもの。

GTD(getting things dane/ゲッティング・シンングズ・ダン)は、
デビット・アレンが提唱する仕事のワークフロー。

1.収集
頭の中にある「やらなければならないこと」「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。
仕事からプレイベートの希望まですべて出し尽くすまで書きます。

2.処理
書き出した内容を、分類しリスト化する。
書き出したものを、すぐやる、いつかやる、人に頼むなどに分類。

3.整理
スケジュール管理に使っているツールに入れ込む。
to doリストや、プロジェクトリスト、スケジュールに落とし込む。

4.見直し
自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。

5.実行
リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

という手順を踏んでストレスフリーの仕事をするというものです。

肝心の実践は・・・・忙しいときほど必要なのに、忙しいときほどできない007.gif
夏休みの計画を初日に立てて満足して、最終日にあわてる…的な飼い主ですから、なおのこと。

3までを完璧にこなし、自分に酔い(?)肝心の4と5がおろそかに・・・。

って、実作業は4.5で成り立っているのに・・・・。

最近は自分の仕事との相性を考えながら自分流にアレンジしてます。

さらにこんなものも・・・。
a0138134_12172424.jpg

メモの取り方、ノート術、そしてマインドマップ系。
(・・・・ほんの一部です・・・・)

思考を放射線状に広げていくマインドマップは、取材用の質問シートを作るに便利です。

2.3年前に六本木ヒルズのライブラリーの会員だったころ、
多くのビジネスマンが手書きのマインドマップをものすごくきれいに描いてました。

絵心のない飼い主は、PCソフト専門でしたが、最近は手書きにも挑戦してます。

話は変わりますが、飼い主の邪悪な思いが通じたのかインテルも引き分けました。
これで勝ち点は4差のまま、うちが首位をキープです。006.gif
[PR]
by alexcorgi | 2012-11-19 12:21 | お仕事 | Comments(0)

行ってまいります。

a0138134_233391.jpg

2時間くらいしか寝てない飼い主、
先延ばしの締め切りという心の重りを抱えている飼い主。

が、昨日からがっつりやっているお仕事のデザイナーさんから要請が・・。

「できるだけ遅い時間に来てください」

ご迷惑をおかけしているので、行かないわけにいきません・・・。

というわけで、終電で代官山に行ってきます。

明日の午前中までに仕上げる35ページ余りのデザインの最終チェックに・・・。

最近、ひさしぶりの36時間起きていて、眠る、的なサイクルに陥ってます。

明朝は3年ぶりの愛するユーヴェのCLなのに・・・。

昨年の覇者チャルシーにボコボコにされないか、ちょっと不安。

でも、セリエAに戻って来たシーズンも
「ひょっとしてボコられる?」と不安いっぱいで迎えたローマ戦に勝利した記憶が。

「やっちゃってください!」ユーヴェ。


飼い主は働いてきます。
[PR]
by alexcorgi | 2012-09-19 23:40 | お仕事 | Comments(0)

すでにハロウィンだったりします・・。

a0138134_1152022.jpg

本日は都会のど真ん中のテラスのあるスタジオでお仕事。

写真のような景色が広がり、仕事じゃなければ最高のロケーション。
あれやこれやとしているうちにあっという間に日も暮れて・・・。
a0138134_116306.jpg

夜景も美しい。

ビールでも飲みたくなるも、さすがに無理・・・。

こんなものを使って撮影。
a0138134_1172149.jpg

撮影後にしっかりいただきました「ピエール・エルメ」のマカロン。

梅雨時期にクリスマスの原稿を書いていた飼い主ですが、
ちょっと時計を巻き戻してハロウィーンです。

いつもお世話になっているミンミン師匠からグッズをお借りして、
たいそう助かりました。003.gif

仕事終わりには・・・ダイエット中(?)のくせに焼肉。それも深夜。
a0138134_1192369.jpg

食い意地大王としては、最初と最後しか撮影できませんでした・・・。

只今帰宅。

明日は朝から諏訪なのに・・・。

そうそう、本日の撮影は初めてのスタジオだったのですが、
スタジオの女性が「飼い主さ~~~ん・お久しぶりですぅ」と
満面の笑み。

飼い主頭の中が「誰? 誰だった? こんなに親しげにしているってことは親しい人?」

「?」マークの渦がぐるんぐるんと回るものの・・そこは外面クィーン。
「お久しぶりです。いつ以来でしたっけ?」とか・・。

大人って怖い。

で、名刺交換しても思い出せない・・。

一緒にいた仲良しの編集者を隅に連れて行って・・・。

飼い主「誰だっけ?」
友人「私もわからないんですよ、飼い主さんなら知っているかと。
   私たちかなり親しい感じみたいですよ」
飼い主「かなり親密だよね」
友人「あの態度からすると・・・」

悩むこと1時間。

小出しに情報を聞き出し、思い出しました!

そ、それが・・・昔同じ会社で働いていた人で、
おまけにプライベートでも飲みに行ったことも・・。

友人と飼い主、あまりの極悪ぶりにちょっと反省いたしました・・。

人の名前と顔を覚えるのは基本なのに・・・二人揃ってダメ人間でした。
[PR]
by alexcorgi | 2012-08-24 01:24 | お仕事 | Comments(2)

デビュー?

a0138134_1259194.jpg

初夏から夏にかけて作っていたお料理の本が本日発売に。

この中には飼い主のポチポチした食器も多く登場します。
ティーマやKOKOは、シンプルなフォルムとカラーで登場階数が多くなりました。

avex24hのお皿は、ズッキーニのお料理に合う同系色のグリーンが選ばれました。003.gif

プロの料理研究家の方が作ったお料理が盛られる・・飼い主の食器もいつもと違って背筋が伸びてます?

書籍の中から7,8品をすでに作ってみましたが、簡単で美味しいこと003.gif

バルサミコ煮込みに、父親にソースをかけられて凹んだりしますが、これからも
レシピの実践をしていきたいと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2011-09-08 13:04 | お仕事 | Comments(2)

なでさせてあげる。

a0138134_238854.jpg

撮影の合間にやってきては、お腹をみせて「なでさせてあげるよ」とばかりに若干命令的態度の猫ちゃん。

人懐っこくて可愛いのですが、やっぱり犬とは違うなあと・・・。
アレックスさんも、都合のいいときのみすり寄ってくる猫的なところはあるのですが
端々にあらわれる距離感とか態度が違うんですよね。

猫とは暮らしたことが無いので新鮮です。

で、今日も20品目くらいを11時から19時まで食べ続けました。
どれも美味しくて・・・本ができあがったら、飼い主の愛すべき食器の活躍ぶりをお見せしたいです003.gif

撮影の合間に飲むためのお茶もいつも2種類常備されていて、部屋のあちこちに可愛い小物がある
素敵なお宅です。
a0138134_23121173.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2011-06-15 23:12 | お仕事 | Comments(2)

一日試食してました・・・。

a0138134_20311393.jpg

お料理の撮影が今日から本格的に始まりました。

作っていただいて→撮影→試食の繰り返しで全17レシピを本日いただきました。
飼い主のティーマやエゴ、KOKOも大活躍003.gif

お料理が素敵だと器の良さが倍増されること!

色とりどりのグラスでお茶をいただきながら食べ続けた7時間005.gif
これがあと5日あります。

窓の外には都会の真ん中だとは思えない緑が生い茂り、心地よい風が吹いてきます。
a0138134_20343147.jpg

2匹の猫はじゃれあってまったり・・。
a0138134_20365623.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2011-06-14 20:35 | お仕事 | Comments(0)

打ち合わせ先の猫ちゃん。

a0138134_19232597.jpg

料理研究家の方の猫ちゃん。

飼い主の土屋鞄のバッグはいろいろなところで猫に気にいられてます。
みなさん曰く[いい革は、鰹節の香りがする」ということらしいです・・。

で、飼い主自身も好かれてしまったのか、打ち合わせでノートにメモを取っていると
テーブルに乗って、そのペンに攻撃を・・・。

執ようなアタックにたじたじの飼い主。
それに飽きると、飼い主の脚をカジカジ・・・007.gif

帰ってきたらアレックスさんの猛チェックをうけました。
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-13 19:26 | お仕事 | Comments(0)

ニューカマー♪

a0138134_9182473.jpg

パソコンの調子が悪くて危険を感じたので、(しかたなく)新しいノートPCを購入しました。

15.5インチのvaio。

先日「電波時計」で感動していたら、それはもはや世の常識だとわかった飼い主ですが・・
windows7にも感激しました、はい。

というか、前のパソコンが壊れてvistaにしてときに「あれはよくないよ~」なんて周りに言われ・・
実際使いにくいしおバカさんだし、でも「仕事だから購入しないとしょうがないんです」と思い使い続けて
3年以上。

今回、ネットは何もしなくてもつながるし、メールの設定も自分ですいすいとできました。

おまけに家の無線ランにもつないで、家のあちこちでお仕事できて気分転換になります。
さらに、無線でプリンターともつなぎました。
(この二つはサポートセンターに電話して教えていただいたので、もう一度自分自身で設定するのは無理)

さらに、お引越という機能のがついていて、ランケーブルをつなぐと、前のPCの
お気に入りリスト、メールのアドレス帳、デスクトップにあったファイル、写真なども
新しいパソコンに簡単に移行できました。

そして、昔マックを使っていたときに大好きだった「付箋」機能がついてます003.gif
デスクトップにペタペタと貼りタスク管理。

動作も速いし便利です。

マンションの更新料も払ったし、金欠飼い主です008.gif
[PR]
by alexcorgi | 2011-02-08 09:28 | お仕事 | Comments(2)

今日のスタジオ

a0138134_2225751.jpg

渋谷にあるハウススタジオ。

なんか普通のおうちのようでくつろいでしまい・・。
取材対象、カメラマン、ライター、版元とすべて女性だったので
取材の後にはカプチーノを飲みながらのガールズトーク?
[PR]
by alexcorgi | 2010-10-22 22:04 | お仕事 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧