<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

急に肌寒くなって・・・。

朝起きたら喉が痛い。

そんな時は、温かい生姜紅茶で体を温めるのが一番。

写真はアマゾンで見つけて思わずクリックしてしまったイギリス製の
「オーガニックジンジャー」。

ものすごくスパイシーで、ハーブもたくさん入っているのか
薬のような味わい。利くかな?
a0138134_23242632.jpg


<今日のアレックス>
雨の中、レインコートに長靴で散歩。
びしょぬれのアレックスを拭こうとすると、ものすごい勢いで反抗してきます。
戦いです。。。

で、戦い暮れて、仕事中の足元で眠るアレックス。
なぜ、そんな狭い所に?
首、曲がってますよ・・・。
a0138134_23265685.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-08-31 23:27 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

新入りコンビ大活躍


a0138134_4491357.jpg
Marchisio esce

今回も4-3-1-2と完全にディエゴを生かした布陣。
で、それにこたえて2得点を決めたジエゴ。さらに、終了間際のメロのダイナマイトシュート。
ユヴェにはなかった「ブラジル人」の活躍でアウェイでローマ相手に1-3の勝利。

ジエゴを中心に置くと、やはり前はアマウリとイアクィンタの高さがありアクティブな二人がいいようで、
ベンチ入りしたデルピエロも出番なし。
トレゼゲに至っては、話題にも上らず・・・。

前節は、後半にいつものダメダメユヴェでしたが、今回はセコンドテンポも集中力が切れない試合でした。

なにもなかったように帰ってきてプレーしているカンちゃんにちょっと笑えます。
ジジの髪型も。

ROMA-JUVENTUS 1-3 (primo tempo 1-1)

MARCATORI: Diego (J) al 25', De Rossi (R) al 35' p.t.; Diego (J) al 23', Felipe Melo (J) al 48' s.t.

ROMA (4-1-3-1-1): Julio Sergio; Cassetti, Mexes, Burdisso, Riise (26' s.t. Vucinic); De Rossi; Taddei (1' s.t. Tonetto), Pizarro, Perrotta (36' s.t. Cerci), Menez; Totti. (Artur, Motta, Juan, Guberti). All. Spalletti.

JUVENTUS (4-3-1-2): Buffon; Grygera, Cannavaro, Chiellini, De Ceglie (29' s.t. Legrottaglie); Tiago, Felipe Melo, Marchisio (17' s.t. Camoranesi); Diego (40' s.t. Poulsen); Amauri, Iaquinta. (Manninger, Molinaro, Del Piero, Trezeguet). All. Ferrara.

ARBITRO: Rocchi.

それにしても、チロ新監督は、自分のカラーをきちんと出そうとしているのか
ラニエリの時に冷遇されていたティアゴも使うし、新加入選手も積極的に使い、というかそれを軸にしています。

明らかに昨シーズンと違う新生ユヴェになっています。
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-31 04:54 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

祖母のはさみ

お引越しの時に荷物を整理していたら、失くしたと思っていたお気に入りのハサミを発見。
しばし嬉しい気持ちに浸りました。

このハサミ。今から30年以上前に祖母の友人がドイツ旅行に行ったときのお土産。
今は亡き祖母も海外旅行に行ったり、英語を話したりと当時でいうハイカラ(懐かしい言葉!)な人でした。
そういえば、オールドノリタケのコレクターでもありました。

で、10人いる孫の中でなぜ私にこのドイツ製のハサミをくれたかというと
中学生のころから私がヨーロッパ大好き少女で、
今日はオレンジペコ、今日はプリンス・オブ・フェールズとか
毎日自分で決めて紅茶(っていっても、トワイニングのティーパックなんですけどね・・・)を飲んでたり、
UKロックが好きだったり、星の王子様が好きだったりと、完全に「西洋かぶれちゃん」だったためかと・・・。

昭和でいうと50年代に生産されていたゾーリンゲンのハサミだと、大人になって知りました。

ところどころメッキがはがれて、ボロボロですが。大切にします。
a0138134_16193550.jpg


夏から秋への間のネイルは、オーソドックスなピンクに白のフレンチにしてみました。
a0138134_16201894.jpg


<今日のアレックス>
最近のお気に入りである、輪っかのおもちゃ。
引っ張りっこをしたり、投げてキャッチしたり。
実は「歯磨き」の作用もあるそうです。
a0138134_1623142.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-08-29 16:23 | お気に入り | Comments(2)

秋ですね・・・。

日に日に陽が落ちるのが早くなり、見上げる空の高さと雲にも秋の気配が・・。
街ゆく人の足元もブーツが増え、
スエードのバッグを抱える人もチラホラ。

朝起きてバルコニーに出ると、そこには一面の鰯雲。
a0138134_20584559.jpg


そして今日は都内某所にある手塚眞氏の事務所で取材。
少し早く着いたので、空を見上げると、まるで眼にしみるような青さ。
a0138134_210269.jpg


お花も秋を色濃く反映したものが、店頭に並ぶように・・・。
a0138134_2115178.jpg


涼しくなるのは嬉しいけど、夏の終わりの淋しさがじんわりと沁み込できます。

<今日のアレックス>
巨大芋虫発見!
と思ったら、アレックス。
上から見ると、幻の生物ツチノコです。
短いので前足は隠れて見えません・・・。
a0138134_22125044.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-08-28 21:03 | ひとりごと | Comments(0)

チャンピオンズリーグ組み合わせ発表

a0138134_357141.jpg

チャンピオンズリーグの組み合わせが発表されました。

イタリア勢は、只今絶好調のスペインのいや世界の2強ともいえるレアル、バルサを引き当ててます。
相変わらず運が悪いな・・・。

我がユーヴェもバイエルンやマッカビハイファだからそんなに安心はしていられません。

イブラヒモビッチが早くも古巣インテルと対決。
カカも早くも古巣との対戦。
CLの抽選って、いつも「神様の意地悪」もしくは「きまぐれ」で見る側にとっては面白いカードが
多いので楽しみです。

我がユヴェは9/15、ホームでバイエルンと対戦です。
初戦からきつい相手ですね・・・。

写真はこの間のレアルとの親善試合の時のもの。
実はこのときのウチのクリロナへの激しいタックルの後、
彼の足に保険が掛けられました・・・。


GRUPPO A - Bayern Monaco, JUVENTUS, Bordeaux, Maccabi Haifa.

GRUPPO B - Manchester United, Cska Mosca, Besiktas, Wolfsburg.

GRUPPO C - MILAN, Real Madrid, Marsiglia, Zurigo.

GRUPPO D - Chelsea, Porto, Atletico Madrid, Apoel.

GRUPPO E - Liverpool, Lione, FIORENTINA, Debrecen.

GRUPPO F - Barcellona, INTER, Dinamo Kiev, Rubin Kazan.

GRUPPO G -Siviglia, Rangers, Stoccarda, Unirea Urziceni.

GRUPPO H - Arsenal, Az Alkmaar, Olimpiacos, Standard Liegi.
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-28 03:22 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

天空のアクアリウム

六本木ヒルズで毎年開催されている「スカイアクアリウム」に行ってきました。

今年のテーマは「カリブ海」だそうで、
カリブの海に実際に存在する「ブルーホール」をイメージした水槽が入口でお出迎え。

地上250メートルから見下ろす東京の眺望と魚たちのコントラストが描き出す不思議な世界は、
ここでしか味わえない組み合わせ。

中では、カリブの魚をはじめ、ニモで有名なクマノミや金魚など
淡水や海水の色鮮やかな魚や、不思議な造形の魚達がライトの中に浮がっていました。

その色彩の豊かさと神秘的な佇まいに、しばし日常を忘れて没頭。
a0138134_134149.jpg


アクアリストによって作られた水中造形の世界はそれぞれの個性があって素敵でした。
a0138134_144158.jpga0138134_152861.jpg















なつかしいウーパールーパー。実は食用になると先日聞いたばかり・・・。食べるのはちょっと・・・。
フグの仲間かな? 不思議なかたちをした黄色い魚。愛嬌があります。
a0138134_183720.jpg
a0138134_193433.jpg


















ダイヤモンドのような立体的な水槽は、色が変化し様々な表情を見せてくれます。a0138134_1104515.jpga0138134_1111587.jpga0138134_1115287.jpg











薄暗い空間にライトとともに浮かびあがる魚や珊瑚、灌木たちは
水族館のそれとは違い、あくまでも人が作り出した造形物であり、アート作品として存在。

海抜250メートルを優がに泳ぐ魚たち・・・都会ならではの情景ですね。

ちなみに屋上に出てみると、今日は風があったため空気が澄んでいて、遠くお台場、千葉まで見渡せました。
東京タワーがあると夜景にアクセントがついて、やはり素敵!
夜景を見ると、東京も捨てたものじゃないかも、と思えます。
a0138134_4564594.jpg



帰りは「マドラウンジ」でお食事。
カウンターの向こうの夜景をみながらきりりと冷えた辛口の白ワイン。夏の夜にはいい組み合わせです。
a0138134_502235.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-08-28 01:45 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

シンプルな器

そんなにお料理が得意なほうではないのですが、
よく作るパスタを盛り付けるためのシンプルなお皿を探していたところ
ネットで発見して、ついつい購入してしまいました。

a0138134_2593823.jpg


サラダにもパスタにも合いそうな舟形のディッシュと、
ひとりごはんには便利な一皿に二品のせられるタイプ、グラタン皿にカフェオレボールを購入。

なんでも「形から入る」悪い癖をいかんなく発揮。

きちんと“使っている”ところをアップしたいと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-27 03:04 | 食器・ティーカップ | Comments(4)

ホスピタリティについて

昨日の晩は、大人になってはじめていとこたちとお食事に。

わが弟、音楽プロダクション勤務6つ年下のいとことその弟君の4人で
8時から食事をして、そのあとバーで飲み気がついたら2時過ぎ・・・・。

東京と神奈川だったので、それほど会っていたわけではないけど
他にもいるいとこの中では、唯一彼等だけが、この先も付き合っていく感じ。

子供の頃の思い出、親の介護話と話は尽きません。
祖父が大酒飲みだった4人は、お互いの両親が下戸なのに
隔世遺伝で全員イケる口。
ビール、日本酒、焼酎、カクテルと飲むわ飲むわ。

弟たちは長野と神奈川在住なので、それぞれの姉の家にお泊り。
子供時代の思い出を共有できている。
大人になってそれぞれの世界を持っているけど認めあえる。
気の置けない存在である。
そんな4人で、とても楽しいひと時をすごしました。

初めての「いとこ会」で定期開催を誓い合い、
次回は秋に弟の住んでいる諏訪で利き酒の会ということに決定。

a0138134_23504885.jpg

ただ残念だったのは、恵比寿の和食屋さんの接客態度・・・。

以前行って美味しかったので、みんなを連れて行ったのですが
テーブル担当の女性はすごく愛想がなく
食べたそばから片付けを無言でするし・・・・。
もてなす、という気持ちがさらさらないようです。

「オーナーさんは今日はいますか?」の質問にも
「オーナーは中目黒です」と切り口上な物言い。

きっともう行かないと思います。
接客態度って大切な要素ですよね。
味と雰囲気と、接客が一体となってはじめて
ホスピタリティといえるのでは?

はっきりいって、一人諭吉さん一枚を払うのですから
気分よくお店を後にしたいものです。

「また来たいな」って思えるお店って、心配りが違いますよね。


接客といえば私は妙に馴れ馴れしくてテンション高めの人が苦手です。
私の美容師さん、技術は確かなんだけど心のこもっていない過剰なフレンドリーさにちょっとひいてしまうことも。

でも、違う人にお願いすると気に入った髪型にはならず悩みどころです。

反対にネイリストさんは、あまりテンションが高くないところ
穏やかで仕事が丁寧で、あまり押しつけがましくないのがよくて指名料を払っても彼女にお願いします。

こればかりは相性で、テンション高めで歯の浮くようなセリフを言う人をよしとする人もいるのでしょうね。
いずれにしても、接客って難しい仕事ですね。
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-25 23:57 | ひとりごと | Comments(4)

JUVENTUS-CHIEVO 1-0

セリエA09-10シーズンの開幕戦はジエゴのフリーキックをイアクィンタが頭で決めて
1-0で勝利しました。

インテルがバーリ相手に引き分けた後だっただけに、ひとまず胸をなでおろす開幕勝利ですが、
前半はいいけど、後半は寝落ちしそうな内容でした。。
ジエゴは、可能性を感じさせるプレーを見せてくれました。

MARCATORE: Iaquinta all'11'p.t.

JUVENTUS (4-3-1-2): Buffon; Grygera, Cannavaro, Chiellini, Salihamidzic (1' s.t. De Ceglie); Tiago (29' s.t. Marrone), Poulsen, Marchisio; Diego (42' s.t. Camoranesi); Amauri, Iaquinta. (Manninger, Legrottaglie, Molinaro, Trezeguet). All. Ferrara.

CHIEVO (4-4-2): Sorrentino; Frey, Morero, Yepes, Mantovani; Luciano, Rigoni, Marcolini (21' s.t. Bentivoglio); Pinzi (39' s.t. De Paula); Bogdani (26' s.t. Granoche), Pellissier. (Squizzi, Malagò, Mandelli, Ariatti). All. Di Carlo.

ARBITRO: Gava.

NOTE: spettatori 23 mila circa. Ammoniti: Rigoni, Poulsen, Pinzi, Cannavaro, Marrone. Recuperi: 2' p.t.; 3' s.t.

カンナバーロは早速黄紙をちょうだいしています。
a0138134_68147.jpg


来週は、ローマ×ユーヴェにミラノデルビー。
開幕早々ビッグカードですね。
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-24 06:08 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

デルピエロ開幕アウト

a0138134_0532241.jpg


今、ガゼッタを見たら
デルピエロは背中に問題があり、スタンド観戦からシーズンをスタートさせると。。。
カピターノ不在ですか?

ジエゴの前はアマウリとイアクィンタになるようです。
ちょっと仮眠してから見るか、このまま起きているか?
明日の仕事のことを考えると迷います。

チーロの正式初監督采配。
どうか勝ちますように。
[PR]
by alexcorgi | 2009-08-24 00:56 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧