<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今月もやっちゃいました・・・・。

a0138134_1614631.jpg

今月のテーマはコンプリートでしょうか?
前に紹介したときに3つくらいだったイッタラの「オリゴ」シリーズがいつのまにこんなに?
そして、ラヴァッツァも揃えていましたね、前半で。
スタンプも増殖。
さらには、ジノリさんつながりまで登場。
単品じゃなくて「揃える」ってところが、ミソです。(←どんな?)

上段左から
イッタラ→ジノリ
下段左から
ラヴァッツァ→スタンプ

すべて夜中に“ぽちっ”としてしまった結果です。

あの~、うちの小さな食器用のキャビネットには入らないんですが・・・。
考えてから行動しろ! 私・・・。

来月は「ぽちっ、自粛月刊」とすることを誓います。

さて、風邪ですが朝起きた時はそんなでもなかったのですが
夕方になり少し病状が悪化している模様です。

締め切りの原稿はひとつは明日にしてもらったので
「タイトルづけ」を今から頑張ります。
こういう時は「家仕事」が可能な職業でよかったと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-30 16:10 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

無事終了・・・。

朝起きたら案の定身体が熱いんです。
顔もほてっている状態。

でも体温計がないので熱は何度かはわからず。
とりあえず、近くのコンビニに「ヒエピタ」を買いに行ったら無く・・・。
栄養ドリンクを買ってきて飲み食事のあと薬を飲んでも症状は悪くなるばかり。

午後1時から取材→打ち合わせ→撮影×2→打ち合わせ
の予定な上、午前中に特集全体のタイトルを書かないといけない・・・。

でも、ベッドに戻りました。
そしてらすごい汗をかいて、でもこれですこしすっきりしました。

一本目の仕事はルイヴィトンなどの建物を設計した青木順氏にインタビュー。
途中に咳がとまらなくなる一幕もありましたが無事終えて、そのまま打ち合わせに。
ボーっとなりながらも終えられたのは、その事務所にかわいい社員ちゃんがいたから。
a0138134_1554162.jpg

2ヶ月のワイヤーフォックステリアのクルトンちゃん。
テリア系のきかん気もありますが、甘えん坊でキュート。
アレックスとは違って、佇まいがおしゃれ!

そして
a0138134_1565332.jpg

このあたりでずっと撮影。
黒川雅之・加藤タキ夫妻とフラワーアーティストのニコライ・バーグマンファミリー。
60を超えていらっしゃるはずの加藤さん。
お肌もつやつやで、旦那さまの前では可愛い女性でした。
でもさすがに圧倒的な存在感で、スタッフ全員「そそうのないように」と各自思った模様。

ニコライさんの長男・ジャッククンは緑のお目目がすごくきれいな男の子。
美男美女にかわいい赤ちゃん、グッドルッキングファミリーでした。

仕事の合間の休憩は今日はオレンジミントティにしてみました。
さすがに風邪のときは、ビタミン℃を破壊するコーヒーは自粛です。
たまに紅茶もいいものでした。
a0138134_205710.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-09-30 02:00 | お仕事 | Comments(2)

身体が痛い・・・。

このところの無理が祟ったのか、今朝起きたら喉が痛い。

ロケハンをしていたら、鼻の奥がジーンとしてきて、咳・鼻・喉と完璧な風邪の症状。
ふらふらしたので、ロケハンの合間に近くのクリニックへ。

熱は37.5度。
幸いインフルエンザの検査は、Aでも新型でもないことが判明。
今は、その証明を出してくれるんですね! 驚き。

仕事を終えてさっき帰ってきてアレックスの散歩。

明日はインタビュー1本と撮影が2本・・・・。

とりあえずビタミン℃とアクエリアスを飲んで寝ます。
お医者様のお薬も。

明日9時締切のお仕事はブッチってことで・・・。

おやすみなさい・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-29 00:45 | ひとりごと | Comments(3)

アマゾンの精霊とアレックス

a0138134_21422559.jpg

上の版画はアマゾンのインディオ・カヤポ族のアーティストが描いたもの。
取材でお会いした南研子さんが代表を務める「アマゾン森林保護団体」のページで購入しました。

ホームページ
http://www.rainforestjp.com/history1.html

地球の肺と言われ、酸素を生み出しているアマゾンの森が今、ものすごいスピードで
人の手によって消滅しているそう。
彼女は先進国のエゴにより失われている森、そして
先住民のインディオの暮らしを守る活動をしている。

還暦を迎えたとは思えないパワフルな女性で
そばにいるだけで元気をもらえると同時に、
よこしまな気持ちを見透かされそうな強い眼に思わず背筋が伸びる。

20年前にスティングが始めた活動を日本で展開し、水道も電気も通貨も文字もないインディオとともに
アマゾンで生活しながら支援を続けている。
アマゾン滞在は2000日以上になるという。


版画はアマゾンの精霊。
このアーティスト、空からインスピレーションが降りて来ないと描かないので
ここ何年かは作品がないそう。なので今はホームページから手に入れることができない。


そして、下はうって変わってコギのシルエットを和紙で形どったもの。
青山の「オンサンデーズ」に立ち寄ったとき発見して思わず購入。
本当はグリーティングカードだけど、額に入れてみました。

アマゾンの精霊に守られてアレックスが元気でいられますように。

<今日のアレックス>
a0138134_22113066.jpg

最近朝まで仕事して、昼に寝て夕方起きるとか、
夜中の2時に起きて仕事とか・・・・生活時間がめちゃくちゃな私。
アレックスの散歩の時間も睡眠の時間も食事の時間も不規則です・・・ごめん。

で、常にダレダレの
「開きアレックス」と「ロールアレックス」です。
爆睡中です、煌々と光が灯る中で。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-27 21:40 | 暮らし | Comments(0)

有限不実行・・・・。

ここのところ睡眠もロクに取れず働いていた私。
と、前置きの言い訳をしてみる。

「夜中にポチ」病がピークを迎え
こまごまとやっちゃいました。
a0138134_200668.jpg

ずっと欲しくて迷っていたイッタラのオリゴシリーズ。
ボーダー好き、マルチボーダー好きとしては、初めてイルムスで見たときから気になってました。
で、ストレス解消に夜中にポチってしてしまいました・・・。

ボーダーの色使いのバランスが絶妙で、大きさもいい感じです。
あら、梱包の中にこんなものも・・・・。
a0138134_203960.jpg

ティーカップが欲しかったのと、前に揃えたラヴァッツァのカップのブルーと合うものと考えて
同じイタリアのジノリにしてみました。
リーズナブルだったし・・・食器はもう買わないって言っていなかったですか?

朝から立て続けに佐川さんやヤマトさんが訪ねてきます。
包みを開けると
a0138134_2063975.jpg

スタンプ病が悪化した模様です。

キャンバス地のバッグを買って、姪っ子たちのためのバッグを作ろうと思っている…といいわけです。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-26 20:09 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

そのうち禿げますよ!

a0138134_1732147.jpg

この間、夏毛になるために大量の自主衣替えをしたアレックスですが、
気の早いことにもう冬仕度をはじめてます。

抜けること抜けること、もうアレックスが1頭余分にできそうです。

普通のブラシでは追いつかず、引っ越しの時に迷宮に入り込んだドイツ製の抜け毛専用ブラシ
「コートキング」を買い直し、今日ブラッシングしてみました。

で、1分くらいでこの結果ですよ、奥さん(って誰だ?)

ためしに夜もしてみたら、同じくらい抜けました。

まだまだ脱皮する予定らしいです。

昨日は深夜に帰宅して、アレックスの散歩をし、仮眠して今日は朝の9時に有楽町の交通会館で
東京ピクニッククラブの伊藤さんの取材。http://www.picnicclub.org/

a0138134_17323872.jpg

3階のテラスに1950年代生産のアンティークのイギリス製ピクニックバスケットを広げて、
横を通る新幹線を眺めながらお茶を楽しみインタヴューでした。
残念なことに、カメラのSDカードを忘れた私は素敵なバスケットの撮影ができませんでした。
伊藤さんと太田さんのご夫婦はお二人とも建築家で、世界一のピクニックバックのコレクターでもあります。
英国のピクニックの祭典にも参加していたりするピクニックイスト。

都会のど真ん中でピクニック。
素敵なひと時でした。

写真は、そのあとに久しぶりに行った銀座のインドカレーのお店のもの。
ここのバターマサラはこってりしているのにしつこくなくておいしいんですよ。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-26 01:13 | コーギー・アレックス | Comments(0)

長い長い一日

本日の撮影立ち会いのお仕事、集合が3:40amに六本木でした。
まだ明けないどころか、朝の気配さえない2時に起床。
a0138134_1743270.jpg

3時過ぎに家をでました。
タクシーの車窓には完璧な夜の景色が流れていきます。

モデルをピックアップして、メイク。
1カット目は6時。
a0138134_1745116.jpg


2カット目は7時半。
a0138134_1746471.jpg


3カット目を終えてスタジオに移動。
表紙の撮影をして、ただきま六本木ヒルズのライブラリーで待機中。
a0138134_17473693.jpg

静かに暮れていく空を眺めてこれを書いてます。もう暗くなってきました。

もう、眠くて眠くて・・・・。
すべて終わるのは22時過ぎかな?

アレックスは最近24時間散歩我慢を強いられています。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-24 17:50 | お仕事 | Comments(2)

少し残しておいてくれました?

a0138134_17382594.jpg

朝、パンを食べようとしたらないんです、袋が。

探すと、椅子の下に。
何故か半分だけ残ってました。
確か4枚残っていたはず・・・・。

もちろん犯人はコイツです。
知らん顔してますが。
a0138134_1750155.jpg


で、なぜ半分だけ?
私に残しておいてくれたの?

いつもはフードが入ったケースを床に直接置いておいても
無理に開けて食べようとしないから安心していたのですが・・・。
気をつけます。

a0138134_1741898.jpg

気候もよくなり、ドッグランも大盛況。
今日もストーキングを働き、そのしつこさにみんな呆れてました。
帰ろうとすると一応抵抗。
が、すぐ歩き出すところはへたれクン。

a0138134_17422969.jpg

グリーン、増殖を続けてます。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-23 17:42 | コーギー・アレックス | Comments(3)

秋の花

a0138134_21195079.jpg

赤くて温かい色をしたケイトウの花。
秋ですねぇ。

アレックスの散歩では、マンジュシャゲの赤や白の花をよく見かけます。

が、私はもちろん食欲の秋。
なんだか最近行く先々に「成城石井」があり、
そこには必ず中目黒の「ヨハン」のチーズケーキがあるんです。

引退後のおじいさんとおばあさんたちが作っていることでも有名なヨハン。
(今は違うのかな?)

濃厚なチーズが口の中でとろけるようでおいしいんです。

中目黒という滅多に行かないところだったから
たまに行くと購入してました。

それが、成城石井で買えるなんて・・・。
行くたびに買ってます。
a0138134_21263549.jpg

カップチーノとチーズケーキ。
至福のひと時です。

安上がりな私。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-22 21:26 | 暮らし | Comments(0)

スタンプ押してみました

a0138134_18151595.jpg

無印で売っている無地のコットンの袋に
スタンプを押してカスタマイズしてみました。

ファ、ファンシーな世界かも・・・・。
一応ライカ、車とかを選んでみたのですが・・・。

思いのほか楽しくて、もっとバッグを買ってくるんだったと。
シルバーウィークに工作気分でした。

a0138134_1821847.jpg


コーギーのスタンプとかあったのですが、引っ越しで行方不明です。
[PR]
by alexcorgi | 2009-09-21 18:21 | インテリア・雑貨 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧