<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

くつろぎすぎです

a0138134_22282345.jpg

最近忙しくて、夜中にお仕事なんてことが続いていたので
アレックスも明るいところで寝る習慣がすっかり身に付き・・・・・。

でも、いくら男の子でもそれははしたないですよ。
おまけに白目剥いてるし・・・・口半開きだし・・・。
そんな子に育てた覚えはありませんよ、飼い主は。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-31 22:29 | コーギー・アレックス | Comments(0)

カルチョーフィのパスタ

a0138134_229683.jpg

今日行った先の駅に輸入食品店があったので、ついふらふらと吸い込まれました。

懐かしの「カルチョーフィ」の瓶詰が!
これで作るパスタ、よく食べてましたボローニャで。

カルチョーフィーはイタリア語で、日本語だと朝鮮アザミ、英語だとアーティチョーク。
酢漬けにすることが多いので。、苦手な人もいますが、
あの「勘弁してほしい」となる寸前の酸っぱさが好きな私。
何しろ最近万年マタニティ状態だし・・・。

カリフラワーと混ぜてパスタにしてみました。
これに最近の定番、ピクルス。
酸っぱいコンビでワインが進みます。

グリーンカレーやトムヤンクンもついつい購入。
バーニャカウダの素もありました。

今日はハロウィン。
街なかには仮装した子供たちの姿がチラホラ。
すっかり定着したんですね。

a0138134_2216564.jpg

柿は、ミンミンさんの家から頂いてきたもの。
柿なんて買ったことないので、久しぶりに食べました。
種、ないんですね。びっくり!

BSをつけたら「ベスト・フレンズ・ウエディング」をやっていたので
つい見てしまいました。

ゲイの編集者役のルパート・エヴェレット(ご本人もカミングアウトしたゲイ)が大好きで
「私の編集者になって~~~~」とリアルタイムで見た当時叫んでました(笑)。
私も、夜中に「キー」となって、慰めてもらいたいと・・・・・。

現実は、切れる漫画家や写真家をなだめていた私です。

ジュリア・ロバーツのファッションが古いです。
それに比べて、この時は超コンサバお嬢様役だったキャメロン・ディアスの
コンサバファッションは今もいけます。

普遍的なんでしょうね。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-31 22:19 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

ちょっと失礼しますby ale

a0138134_11404247.jpg

最近お仕事で代官山にある編集プロダクションに行くことが多く
つい帰りにコーギーの専門店「JUST DOG MARKET」に寄ってしまいます。

そこで、雨の日のお散歩にぴったりのバッグを発見! 購入してしまいました。

雨の日のお散歩でのアレックスのウンPの始末は、傘で手がふさがっているため
お散歩バッグを下に置くことに。
そうすすると当たり前ですが、バッグが濡れてしまって。

たすき掛けのバッグを探していたら、コーギーシルエットのこれを見つけたわけです。
コーギーグッズはシルエット派の私にぴったりです。
身体に添うようなカッティングなので、背中側に回してアレのウンPを始末しても落ちてきません。

なかなかいいです。

↓ウンP中のアレックス。
見つめると目をそらして「見ないでよ」って感じでそっぽを向きます。
a0138134_11452616.jpg

何故かアレックスは、斜めのところ、はじっこなど始末しにくいところを選んでなさります。
拾う私のことも考えてほしい。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-30 11:45 | コーギー・アレックス | Comments(2)

ヘルシー夕食

a0138134_18573489.jpg

和食中心のヘルシーメニュー。
玄米ごはん、ピクルス、大根のゆず漬け、昨日の残りの茄子の炒め物、大根とひじきのゴマ・マヨネーズ和え、サーモンのサラダ。

ピクルス、前はワインビネガーだったのですが
やさしいお酢を使い、さらにミンミンさんの教えにしたがい砂糖をザラメと蜂蜜に変えてみました。
酸っぱさもほどほどで、いい感じです、と自画自賛。
ワインを甘めのものにしたのもよかったのかもしれません。

食後のおやつはやめられません。
ついつい、冷凍食品半額につられて、今川焼を買ってしまいました・・・。
言い訳は、和菓子の方がまだまし・・・・。
ダイエットはまだ助走段階ですね・・・。
a0138134_19474210.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-10-29 19:00 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

お茄子の炒め物

a0138134_11334732.jpg

昨日校了が終わり、9月中旬から続いたお仕事がひと段落しました。

なので、夜はお料理などを作ってみました。
ミンミンさんのご自宅でごちそうになって美味しかった茄子の炒め物。

味付けが、粒マスタードと蜂蜜とお醤油という斬新なもの。

実は「おかずのくせに甘いもの」が嫌いで煮物は苦手。
茄子は炒めると色がグロテスクだから嫌。

という私の先入観を打ち砕いていただきました。
マスタードの酢っぱ辛いテイストと蜂蜜の甘さが絶妙。
そこにお醤油を入れることで日本人としては大満足(?)

ゴハンにかけても美味しそうです。

で、凝り性の私のピクルスがまた増えて…こんなになっちゃいました。
前のものは3回使いまわした後に新しく作りました。
a0138134_11412994.jpg


一部でこのブログを見て
「なんだかほんわか系で、いい人に見える。詐欺だ」
「えっ!? お料理なんてしたの?」
という意見が寄せられてます。(笑)

はい、美しい部分のみ切り取ってます。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-29 11:43 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

TONERICOデザインのヘアサロン

a0138134_20483681.jpg

今日は、空間デザインやプロダクトデザインを手がけるTONERICOさんの取材でした。
ミラノサローネにも出展するなど、インターナショナルに活躍する3人組。

ちょうどできたばかりのヘアサロンの内装を手がけたということで、そちらへ。

イタリア語の新聞を前面に貼り付け、その上から白い塗装をしたそうです。

テーブルもイタリア語のタブロイド新聞を積み重ねた上にガラス盤を乗せたもの。
日によって、一番上の新聞を変えるとテーブルの表情も早変わりする仕組みです。

人知れず、取材中にイタリア語新聞を読む私。
もちろん、意味分からず・・・・だめだな、私のイタリア語。
わかっていましたが。

帰り道歩いていたら、ものすごい大きさのデニムのジャケットを発見しました。
ガリバー用です。
a0138134_20562869.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-10-28 20:52 | お仕事 | Comments(2)

台風一過と百日紅と紅葉と

a0138134_23471913.jpg

台風が過ぎ去り、抜けるような青空が気持ちよかった本日。
アレックスの散歩も気持ちよく行えます。

百日紅チェック、例の木はまだピンクの花を付けてます。
台風の風雨にも耐えたようです。
ほかは、右写真のように実になっているのに。

もう10月も終わり、この百日紅のピンクの花ははたしていつまで観られるのでしょうか?

そして、もう色づき始めた木も。
晩秋ですかね。
a0138134_23505077.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-10-27 23:50 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

ハッピー・ハロウィン

a0138134_229836.jpg

ミンミンさん宅のハロウィンパーティのディスプレイ。

ハロウィンと言えばオレンジ色と思っていたけど
パープルも素敵ですね、大人な感じで。

カフェテーブルやワゴン、廊下の一角もハロウィン一色で
気分はもう、トリック&トリート!


バルコニーもハロウィンの飾り付けがされていたのですが、あいにくのお天気のため
撮影できませんでした。

大人が4人で、マントつけたり、髪飾りをつけて仮装。
意外に楽しかったです。

我が家のハロウィンは、ほんわか系です。
a0138134_2339384.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-10-27 23:39 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

素敵なティーパーティ

a0138134_055870.jpg

いつも素敵なブログを公開されているミンミンさんのお宅
http://chanmie.exblog.jp/

ブログでいつも素敵なティーセットにうっとりしていたのですが
そのカップで実際にお茶を頂いてきました。

「お好きなカップで」というお言葉に甘えて、真剣にカップボードをはしごする私。
アンティークがほとんどで、どれもストーリーがある感じ。
色や柄も今のものとは違って、奥行と味があるんです。
高貴な感じや温かみがあって、上品な雰囲気です。

私が選んだのは、大好きなブルーが素敵なミントンのアンティーク。
もうひとつのトランプ柄と迷いました。

いろいろなお茶をいただきましたが
ジャスミン、バラ、バナナ、キャラメル…茶葉ごとに香りはもちろん
表情も違って、香り・色・味と楽しめます。

コーヒーと違って優雅です。

a0138134_1213293.jpg

お料理もどれも美味しいものばかり
盛り付けにもセンスが光ります。
チキン、カブ、おなす…真似したいものばかり。
テーブルセッティングもおもてなしの大切な要素だとお勉強になりました。

お口直しのグレープフルーツのジュレも美味しかったです。
パンはROMAちゃんの差し入れのロブション。
栗を丸ごと一個包んだパン、美味しかったです。
今度六本木で買ってみよう。

美味しいお食事と楽しいおしゃべり。
至福のひと時でした。

一応今日はハロウィンがテーマだったので、飾り付けも大人のハロウィン。
次回、ハロウィンディスプレイもご紹介しま~す。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-27 01:09 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

オーストリアワイン

a0138134_16224299.jpg

昨日遊びに来てくれたオーストリアのお友達が
今朝、ワインを届けてくれました。

オーストリアの白ワイン。
楽しみ。

ボローニャの皆さん、キッチンドランカーの私に飲まれないうちに
遊びに来てください。
[PR]
by alexcorgi | 2009-10-25 16:23 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧