<   2009年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

締めくくりはこれでしょう・・・。

a0138134_22103919.jpg

今年後半の締めに食するのはは、やはりこれでしょう・・・ご近所ケーキ。
あいにくフロマージュ・ドゥーブルは売り切れでした。
最後にすることを誓いゆっくりといただきました。

来年は絶対にダイエットをすることを硬く近い今年を締めたいと思います。

そういえば、NHKがスーザン・ボイルを招聘しましたが
フジテレビがポール・ポッツだったのには笑いました。

きっとフジが最初にポッツ招聘を決めたのでしょうが
スーザンの出現で話題にも上らなかったポール・ポッツ・・・おかわいそうに。

午前中穏やかだった天気は夕方には北風が吹き荒れるように。
洗濯物のハンガーがひとつさびしく残っていたのですが・・・・何が飛んだのかは不明です。


今年も残すところ2時間弱ですが、よいお年を!
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-31 22:15 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

穏やかな年の瀬

a0138134_11343446.jpg

いよいよ今年も今日で終わり、いろいろありましたが楽しい1年でした。
風は心地よい冷たさで、降り注ぐ日の光が温かい穏やかな年の瀬です。

アレックスの散歩コースにある池の黄金の鯉。
おめでたいので、年末のご挨拶に一枚。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
a0138134_11364317.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2009-12-31 11:36 | ひとりごと | Comments(0)

準備万端

a0138134_19213133.jpg

やるときはやります。
大掃除も無事終え、鏡餅やしめ飾りを飾ってお正月の準備万端です。

本当は28日までに飾らないといけないのだけど
そこは許していただいて。

来年の福を招いていただけるように神頼みです。

実家と親戚への年始のご挨拶はトシヨロイヅカのパウンドケーキ。
準備万端です。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-30 19:23 | 暮らし | Comments(0)

さあ、大掃除!

a0138134_9394538.jpg

この冬初めてのチューリップ。
暖かい部屋の中で開ききってます。

そして、本当に久しぶりに午前中のアレックスさん散歩。
もうあと2日で今年も終わりだというのに、なんだか晩秋の景色も混じっていて
暖冬なのだと、いまさらながらに思わされます。
a0138134_941298.jpg

さあ、張り切って大掃除します。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-30 09:42 | ひとりごと | Comments(0)

最後にしたい・・・

a0138134_21343362.jpg

大掃除もしていないくせに、お正月飾りだけは購入して
さて、飾ろうかな~と思ってよく見ると・・・・「交通安全」って!

吸盤がついたものをドアに飾ろうとわざわざ購入したのですが、
車のフロントガラスにつけるものだったのですね・・・。

脱力・・・なんだかこの一年のちょっと笑える日々を象徴するような
「今年最後(にしたい)のやっちゃいました」です。

まあ、自転車事故に2度あった身としては、交通安全をつけるべきか
はたまた新しいのを買うべきか・・・悩むところです。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-29 21:37 | ひとりごと | Comments(2)

お正月の準備

a0138134_18204238.jpg

先日までツリーが鎮座していた猫足クンの上のスペースにお正月用のお花を飾りました。
一応、千両とか松などおめでたいものがアレンジされていて、「福」の一文字が。

和洋折衷なのはご愛敬ってことで・・・。

わがS区の秘境では、クリスマスのイルミネーションをあまり見かけなかったのですが
お正月の門松や飾りはあちこちで見かけます。
平均年齢が高いのでしょうか? わが居住区。
a0138134_18231857.jpg


アレックスさんはクリスマスもお正月も関係なし、お散歩とお食事だけが楽しみです。
a0138134_18243449.jpg

最近、1日一回散歩という仕打ちに耐えているアレックスさん、
小さなわんこお節でも買ってあげようかしらん?

「そんなことより、1日2回のお散歩徹底が先だよ」と言いたげです。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-29 18:24 | ひとりごと | Comments(0)

紅白にもでるんですね・・。

a0138134_2142681.jpg

初夏のころにyoutubeで話題になっていた映像。
最初に見た時は鳥肌がたちました。

アメリカンアイドルでもお馴染みのサイモンが審査員を務める英国のオーディション番組から
飛び出した48歳の新人スーザン・ボイル。
「人を見た目で判断してはいけません」の教訓を地で行くような
田舎のおばさん(失礼!)の透き通るような声。

youtubeの映像は、
最初は冷笑していた審査員や会場が、彼女が歌い始めたとたん心奪われてシンとなり、
やがて会場は称賛と熱狂に包まれるというもの・・・その模様に世界中の人が感動。

もう説明の必要もないスーザン・ボイルのシンデレラストーリー。
なんと“新しい物好き”な日本人は紅白にお呼びしたらしいですね。
やっぱり歌うのは彼女を一躍有名にした「I Dreamed A Dream」でしょうか?

ネット情報によると、48歳独身。彼女は母親が47歳の時の子供で出産時に脳に障害があり
学校時代は「学習障害児」としていじめにもあったとか。
成人してからも母の介護に追われたりして、男性とお付き合いしたこともない…ということらしです。

そんな彼女が、オーディション番組で一度歌ったことから世界中から注目され
最終的にはオーディションは準優勝ながらもCDデビュー。

国内はもちろん海外メディアからも取材される時代の寵児になる。

ネット時代だからこそこれほど有名になった歌姫が、48歳の女性というところも面白いですね。

私はアマゾンでエンヤのCDを買う時についついポチっとしちゃいました。

声楽の知識とかはありませんが、瑞々しい歌声に聴き入ってしまいました。
最後の「Silent Night」は聖夜に何度もリピ。
彼女を取り巻くストーリーとは関係なしに心温まるいいCDだと思います。
48歳なのに、色気よりも瑞々しさとか透明感という言葉がぴったりなのは
彼女の人柄を物語っているよう。
日本盤のみのボーナストラック「翼をください」。
小学校のころにさんざん歌わされたこの曲が、こんなに素敵な曲だったと今更ながら気づきました。


で、エンヤはベスト盤だけに知っている曲が何曲もあり円熟の歌声を安心して楽しめました。

エンヤとスーザン、まったく違う道を辿ってきた二人の年齢が
1つ違いというのも感慨深いものがありました。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-28 21:19 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(2)

カラフルなキッチンペーパー

a0138134_18112731.jpg

一時「セレブ(?)トイレットペーパー」として話題だったRenovaのカラフルなトイレットペーパー。

実は友人の会社が正規代理店なんです。
で、今回はトイレットペーパーと同じシリーズのRenova キッチンペーパーをいただいちゃいました。
トイレットペーパーと同じ仕様の缶に入っています。
自分では買わないものだから、うれしいですね。

ピンク、ブルー、ブラック、レッド、そしてオレンジ。
ヴィヴィットなビタミンカラーは、キッチンを鮮やかに彩ってくれますし
ブラックはスタイリッシュでシックな雰囲気を醸し出してくれます。

厚手だから、油を拭くにもぴったり。

ちょっと贅沢気分でバンバン使わせていただきます。

撮影していたら、香りに誘われてアレックスさんがカットイン。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-27 18:13 | 暮らし | Comments(0)

東京で一番のイタリアン

今日はボローニャ時代の3人組で恒例の「ボローニャ会」別名「マシンガントークの会」。
久しぶりの3人でのイタリアンの夕べでした。
美味しいお料理とワインを楽しむのはもちろんですが、
おしゃべりも重要な要素。
今日は控えめに4時間あまりのマシンガントーク。
でも、隣のテーブルは2回転してました。
長居なのは、かならずフルコースでいただくため。
半端じゃない量をいただきます。
食べながら「ダイエット」を誓うアンビバレントさ・・・。

場所は半蔵門にある「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」。
イタリア大使館の方たちも来るという、カラブリア出身のエリオ氏が経営する
本格的リストランテ・イタリアーナです。

大通りから少し道を入ったところにあり、今まで何度となく訪れているのに
本日も迷って周りをぐるぐる・・・。

写真ですが・・・食いしん坊の私は、
外食の時は「出てきたらすぐ食べる」が基本のためいつも撮り忘れます、はい。
かろうじて2点撮影しました。

ゴルゴンゾーーラのリガトーニとボローニャつながりでボローニャが本場のラグー。
相変わらず美味でした。ドルチェはイチジクのタルト。
いつ行っても誰かのお誕生日が開催されていて
「tanti auguri a te tanti auguri ate~~~~♪」
(ハッピバースデイ・トゥ・ユーのメロディで「タンティ・アウグウリィ・ア・テ~♪」と歌います)
を今日も3回聞きました。
a0138134_0553294.jpg

どこか1店選べと言われたら、迷わずここをセレクト。
ってことで、勝手に東京で一番のイタリアン、です。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-27 00:55 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

さ、さよならオリゴさん…(泣)

今まで、さまざまなお気に入りの食器に、しかたなくお別れをしてきました。
単純に、割ったり欠けたりしただけなんですが・・・。

今宵、お気に入りの一品が昇天。
横着して被害者を飛び越えて先ににあるものを取ろうとして
床に落としました・・・。

夜中に響く悲しい音…ガッシャーン・・・・昇天。

う、気に入ってたのに。シリーズで揃えてたのに・・・。
一応対いで購入したので残りひとつあるし、マグカップはどうせ使うの自分だけだし(自虐)
ボウルやお皿が割れるより精神的被害は少ないはず・・・と無理やり諦める方向に・・・。

こちら、残骸です。あ~不燃ごみも終わったのにな~。
a0138134_3365529.jpg

明日からは横着を自粛して、これ以上被害者を出さないようにします。
[PR]
by alexcorgi | 2009-12-26 03:41 | ひとりごと | Comments(4)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧