<   2010年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

六本木の隠れ家的和食屋さん

a0138134_23464046.jpg

仲良しOちゃんの一カ月遅れのバースデイを祝うべく
六本木にある「旬の味 いち」に。
街の中心から少し外れている上、入口も分かりづらいのですが
その名の通り、日本中から旬のお魚やお野菜を集めたお料理を出してくれる素敵なお店です。
ただ、コースのみで量が多いんです。

でもそこは、底なし胃袋を持つ私たち。すべてきれいにいただきました。
a0138134_23452992.jpg

撮影し忘れたお料理もありますが、
先付けは6種類、わかめのしゃぶしゃぶ、カキの繭包み、サザエ、おつくり、お野菜と鯛の蒸し物・・・・など
どれも新鮮で身体が喜びそうなものばかり。
なんだか細胞がふつふつと歓喜している感じです。

ここは、土鍋で炊いたご飯が有名で、私たちはズワイガニといくらをオーダー。
軽く3杯ずついただきました。なにしろ最低2合からですからね・・・。

今までの苦労が水の泡になったきがしますが、身体も心も満たされたのでよしとします。

私たち、イタリアンに行ってお店の方に
「あの~、お客様・・・・たのみ過ぎだと思いますが・・・」と言われ
「大丈夫です。すべていただきますから」と応え、もちろんすべて平らげた過去が幾度となくある身。

その昔、男性と割り勘焼き肉に行って
「お前たちと行くと、損した気分になる」とまで言わしめた二人ですから。

そういえば、夕食前にOちゃんはペニンシュラのカフェでこんなものも食べていた・・・。
a0138134_2353279.jpg

さすがに私は観るだけにしておきました。

明日は絶食しようかな・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-30 23:54 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

エリック・ロメール他界

a0138134_10345590.jpg

そういえば、1月の中頃にフランス人の映画監督エリック・ロメールも亡くなりました。

20代の私は、六本木にある映画館WAVEで四季シリーズを観たり、
ビデオで「クレールの膝」「友達の恋人」などほとんどの作品を観ました。

昨年スカパーのシネフィルイマジカで特集をやっていたので
思わずすべてDVDのハードレコーダーに入れてしまいました。
なんでもないお話なんだけど、映像にセリフにフランスの香りを感じていた20年前の私。

年月は確実に流れたわけで、成長しているかは別として(笑)
いろいろな体験をした今なら、なんでもないと思っていたストーリーに何かを見出すのかもしれません。
今度ゆっくり観てみようと思います。

ちょうどそのころアメリカ文学とフランス映画に夢中だったこともあって
今回のロメールとサリンジャーの訃報には感慨深いものがありました。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-30 10:39 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

サリンジャー死去

まだ存命だったことのほうが驚きでした。
私の中では古典と思ってました・・・・。

中学生のころに「ライ麦畑でつかまえて」を最初に読み、その翻訳の文体にアレルギーを起こし断念。
その後も何度か挑戦するものの、途中で放り投げてしまった叶わぬ初恋(?)のような小説。

それが、いい大人になってから村上春樹の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」として生まれ変わったとき、
ようやく30年越しに読み終えることができました。

フィッツジェラルド、アーウィン・ショー、ブローディガン、ボネガット、アーヴィング、アップダイク、カーヴァー、バロウズ、ボウルズ、オースター・・etc.
夢中でアメリカ文学を読んでいたころが懐かしい。

ご冥福をお祈りします。

ちなみに、買ったきり読んでいない本は山ほどありますが
いつか読もうと決めているのは「アフリカの日々」と「100年の孤独」です。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-29 23:23 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

昭和の香りの映画館

a0138134_2215492.jpg

観たい映画があったのですが、
ロードショーを見逃し、2番館も見逃し、いよいよ最後のチャンスだったので
なんと20年ぶりくらいに三軒茶屋の映画館を訪ねました。

20年ほど前に住んでいた街は、モダンに変貌した部分と変わらない部分が
秩序なく入り乱れてていて、なかなか興味深い感じ。
a0138134_2234666.jpg


大型のシネコンに慣れている身としてはまるでタイムスリップした気分。
緞帳には地元の商店の名前が刺しゅうされていたのですが
その電話番号の頭が3ケタ!
いったいいつから変わっていないのか?

映画は両方イタリアを舞台にしたもので、
「湖のほとりで」と「セントアンナの奇跡」。

セントアンナは160分、両方合わせて5時間弱でしたが、すっかり映画に引き込まれました。

かなりヘビーな部分もあるので、感想はまたの機会に。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-29 22:09 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(2)

平日なのにブランチ

a0138134_12441810.jpg

朝からバタバタしていたので、今頃ブランチ。
弟から送られてきたパンと、リンゴ・ニンジンジュース、豆乳ヨーグルトにカップチーノ。
最近カロリーに敏感な私の計算によるとこれで500カロリーくらいはありそうです。

太るのは簡単だけど、痩せるのは難しいとひしひしと感じる今日この頃です。
あ~本来の私に戻れるのはいつの日でしょうか?
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-29 12:46 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

モダン手ぬぐい♥

a0138134_12104715.jpg

1月はいただきものが多い季節。
伯母からのプレゼントの包みは粋な感じで・・・・
中からは・・・
a0138134_12114218.jpg

こんなモダンな手ぬぐいが!

これは撮影小物(?)に使えるなと最近ブログ更新が「息抜き」から「楽しみ」になってきた私。
さっそく先日のカゴを使って撮影してみました。

今年80歳を迎えるのに、未だ陶芸教室と絵画教室に通い、夫婦で美術展や映画、コンサートに
足を運ぶ伯母夫妻を見ていると・・・

「人間に必要なのは好奇心」だとしみじみ思います。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-29 12:14 | お気に入り | Comments(0)

高カロリー確実・・・

a0138134_215096.jpg

次の仕事まで時間があったので、montookでランチ。
よせばいいのに、欧風グリルチキンカレーをオーダー。

パリパリチキンが香ばしくて、良く煮込んだ玉ねぎの甘さがいい感じでした。
でも、欧風カレーってものすごくカロリーが高いはず・・・。

夜は、おでんで節制してみました。
明日の朝のwii判定やいかに!?
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-28 21:52 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

清正の井が大変なことに!

いつも1月中に明治神宮に行きます。
その時に、そこだけ入場料のかかる明治神宮御苑にも入って
「とあるところ」に行くのが習慣でした。

が、先日行ったら整理券をもらわないと入れないとのこと!
どうやらテレビの影響らしいです。

今日、早起きして出直して行ったのですが、すでにこんなことに!
a0138134_21382075.jpg

行列嫌いなのに40分も並びましたよ・・・。

列の先にあるのが、皆さんの目的の「清正の井」です。
a0138134_21385228.jpg

こんこんとわき出る水は、上高地の梓川とか大自然の川の水のように
透明なのに、薄いブルーともグリーンともいえない深い味わいのある色。
空を映して、神秘的な感じです。

なんでも、幸運の井戸として最近有名らしいです。

昔、銀座の夜のお仕事の方に
「「清正の井」はすごいよ~!東京でも有数のパワースポットで、政治家とかもお水とりにいくのよ」
と教えてもらいさっそく行ったのが最初。

純度の高そうな透明な水と、周りの静かな環境が気に入って時々訪れていました。

a0138134_212931.jpg

門を抜けて行くと、まるで東京とは思えないうっそうとした里山のような風景が広がり
正面に池が見えてきます。
静寂に包まれた池には珍しい大鷹が飛来するらしく、いつもバードウォッチングのシニアの方に
「ほら、あそこにいるよ」と教えてもらって・・・・未だわかったことがない場所なんですが、
うっそうとした木々に囲まれた池はすべて湧水というから驚きです。

東京の真ん中に造られた人口の森とはとても思えません。

お水をもらってきて、お茶を入れてみました。
(ちなみに、飲料禁止の札がありますが・・・)

今、大きな計画があるので、それがうまくいきますように!
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-28 21:43 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

雑貨の100円ショップ♪

a0138134_6284791.jpg

ずっとほしかったパンやチーズを置く円形の籐のトレイ。
思わぬところで見つけました。

新宿の小田急の中の雑貨のワンコインショップ。
なにしろひとつひとつがリーズナブルなので、思わず買い物カゴにいろいろ入れてしまいました・・。

でもこれだけ買って2200円余り!
「いい買い物したわ~」とニンマリ。

でも喜んでる一方でいつも、100円ショップに行くと
”この安さの理由は誰かにしわ寄せが行っている“と思うのですが・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-01-28 06:33 | 食器・ティーカップ | Comments(2)

世の中はバレンタイン♥

a0138134_2144528.jpg

仕事の移動中に新宿を歩いていたら、ハートのオブジェがありました。
下からのぞくとハート向こうに青い空が広がってさわやかな感じ。

チョコレート売り場は賑わっているし、手作りチョコのキットもたくさん見かけます。
世の中はお正月が終わるとバレンタインなんですね。

チョコ好きですが、今は自粛と公言しておかないと・・・。

今日久しぶりに会った方が最後にぼそっと呟いた一言・・・。
「また、太ったね」

・・・・・・・・・(T_T)。
事実なので言い返せません・・・。

道を歩いているとなぜか、無造作に脱ぎ捨てられた靴に出会いました。
酔っ払って靴を脱いだ持ち主は、どうやって帰ったのか気になります。
a0138134_21502692.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2010-01-27 21:50 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧