<   2010年 06月 ( 59 )   > この月の画像一覧

金沢第3弾 お酒が進みそうです 

a0138134_20112321.jpg

昨日の酒造メーカーでは、金沢の美味しいおつまみも並べられていて・・・。

日本酒飲まないくせに、おつまみは3種類ゲット。
タクシーの運転手さんもお勧めの金沢名物「ごりの佃煮」やカキの佃煮
ホタルイカの干したものを・…ビールが飲みたくなるラインナップです。

今日は出張で滞っていた作業を急ピッチですすめ、
21;30~の打ち合わせの資料も作り、シャワーを浴びてお化粧して・・さあ出かけようとしたら、電話が・・。

カメラマンさんの都合で明日になりましたとさ・・・。

溜まっている仕事を片づけるか?
久しぶりに早くねて睡眠を優先させるか?

悩むところです。

悩んでいる間は作業ストップです…そっちのほうが問題だと・・・。
ロースペックコンピューターな飼い主は、フリーズぐせもあり・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-30 20:15 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

金沢第二弾 日本酒スイーツ 

a0138134_13405430.jpg

昨日の取材先の「福光屋」さんで購入した
日本酒を使ったカステラとレーズンサンドをまとめて、お目覚ざに♪

パッケージを開けると、日本酒の甘い香りがしますが、味はあまりお酒を感じさせない感じ。
カステラには、金沢らしく金箔が乗っていました。

お味はさっぱり目だけれど、発酵食品ならではの奥行きみたいなものがあり、
二つとも美味しくいただきました♪
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-30 13:44 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

本当にイタリア人って人たちは・・

a0138134_2424098.jpg
イタリアのスポーツ紙「ガゼッタ・デッロ・スポルト」のコメント欄には
日本×パラグアイについて

「スペクタクルのまったくない試合だった。
もしイタリアがパラグアイの代わりに予選通過していたら、もっと素晴らしい試合がみせられて
次のラウンドに進めたのに」とか・・・。

おいおい、イタリア人。
情けなくも魂のない試合をして無様に負けたのはあなたたちですよ~。

愛すべきイタリア人、ホント、ご都合主義です・・。

PK4人が決めたなんて、日本人のメンタルも強くなったなあと思いました。

そして、一人失敗した駒野のことに触れない方向の日本人は優しいなと・・。

前回、イタリア×フランスで一人だけPKを外したトレゼゲに対する批判を
思い出すと、日本人の温かいメンタリティは、
日本サッカーの歴史はもちろんのこと、日本という国の歴史が生み出したものなのだなあ・・と。
それは素敵なことでもあり、島国で育まれた純粋培養的なもろさでもあるのかなと・・。

それが決勝であったことを抜きにしても、トレゼゲの落胆ぶりと駒野のそれは明らかに
温度差がありました。

でも、それはそれでいいことなのかなと思う、このところ平均睡眠時間3時間以下の飼い主でした。

私は日本代表ウォッチャーではないですが、
今回は「すごくまとまりのあるいいチームだった」と素直に思いました。

PKでの決着というのは、いつの時代も敗者にとってとてつもなく残酷だと思うのですが
今回は「よくやった」と思うのは私が日本人だから?
それとも、イタリア代表がPK負けしたり、愛するユヴェがPK負けしたよりダメージが少ないから?

2003年のCLの決勝で我がユヴェがpk戦の末にミランに敗れた試合を
ナポリでテレビ観戦した時、試合後あまりのショックと悔しさに眠れませんでした。

そのことを未だに根に持っていて、ミランは好きなチームだったのが「憎き宿敵」に変わりました。
マルディーニが誇らしげにカップを掲げる姿をみて、ファンだったくせに嫉妬ゆえ嫌いになりました@@

その見当違いの恨みは未だに私の中でくすぶっているというか…一生消えません。
あの時外したモンテーロの茫然とした顔、カップをさびそうに見つめたデルピエロの顔は、
小さな痛みとともに記憶に残ってます。

その2年後に、リバプールが決勝でミランと死闘を演じ、pkで勝ったときは、
リバプールの選手が大好きになりました( 一一)。

ユヴェ戦で最後のpkを決めて喜びを爆発させたシェバが
今度は最後のキッカーで失敗・・・・こんなドラマがあるからサッカーファンはやめられません。

今回は、悲壮感なくようやく「日本代表の個性」が見えてきたと前向きに考えられます。
25歳以下の選手の活躍が目立ったから、次も楽しみです(^-^)

なんて偉そうなことをいえるほど、日本代表のことを知らないんですけどね・・・。

頼もしい若者たちに、明るい未来を!
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-30 02:44 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

美味しい日本酒を訪ねて金沢へ? 第一弾

a0138134_0412244.jpg

本当は、日本酒の取材ではないのですが・・・・。
400年余り続く金沢の老舗酒造メーカー「福光屋」さんに行ってきました。

今は仕込みの時期ではないので、残念ながらその風景は見られませんでしたが
お店と酒蔵は、日本の伝統的な粋な感じとモダンなテイストが混ざり合って
素敵な空間を作り上げていました。

お店には日本酒だけでなく、お酒を使ったコスメ、スイーツがディスプレイされ
もちろん「お買いもの心が全開に・・」
荷物になるからかなりセーブしました。

10年物のお酒は、濃厚な感じでシェリー酒のような味わい。
日本酒が苦手な私でも美味しくいただけました003.gif

買ったものはまた明日アップします。

で、金沢駅で「のどくろ寿司」なるものを購入。
白いトロと評される濃厚な味が自慢だそうで・・・・。
さっそくいただきました。
a0138134_0485139.jpg

サバの押し寿司より、確かに濃厚な感じで美味でした011.gif

日本、延長戦ですね。
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-30 00:49 | お仕事 | Comments(0)

只今

羽田空港に向かってます。久し振りの満員電車008.gif

辛いわ007.gif

相変わらず、w杯は観られてませんが、ノックアウトラウンドになってから番狂わ
せは起きてないですね。

日本が初のサプライズ?

って、今日の出張でロスする時間のカバーで観られないかな?
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-29 08:28 | ひとりごと | Comments(0)

お昼はボルシチ

a0138134_21511714.jpg

仮眠して、起きたらまたしても外出まで30分。
「学習機能」なしの、ロースペックコンピュータのような飼い主。

アレックスさんの散歩をパスして9:30蕨集合。
打ち合わせの後に、ひとり恵比寿でブランチ@ロシアレストラン。

ボルシチとライスとチキンの香味焼きというかなりハイカロリーお食事でエネルギーチャージ。

14時からの打ち合わせは、延々と20時まで・・・・。

精根尽き果て、帰ってきてからアレックスさんのお散歩。

明日は金沢なので、今日も徹夜でお仕事?

平穏な日々はいつ訪れるのでしょうか?
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-28 21:55 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

Lamy2000 4色ボールペン L401

a0138134_23554084.jpg

ステイショナリー好きのため、試したペンの数は数知れず・・・その中でも4色ボールペンは
ジプシーのごとくいろいろと使いました。

もともと、油性のボールペンの書き味があまり好きでなかったので、
最近は自分でカスタマイズできるパイロットの「HITEC-C」を使っていました。
水性に近いボールペンなので、書き味も◎。

そして、先日「Lamy2000 4色ボールペン L401」に替え芯として、
HITEC-Cが付け替えられることを知り・・・長年迷っていた「Lamy2000 4色ボールペン L401」を
購入して付け替えてみました。001.gif

このボールペン、4色なのに、上のノックがひとつなのが特徴。
40年以上前のデザインとは思えない、シンプルでモダンな佇まいでスタイリッシュです。

で、水性に近いゲルインクを付けたので書き心地もよいです。
ノートは、これもいろいろ使い、ここ何年かこれに落ち着いている「モレスキン」。

アマゾンで購入する海外モノだと、日本で購入するよりかなりお得です。
a0138134_05714.jpg

4色ボールペン、ペン立てだけでこれだけ入ってました@@
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-28 00:05 | ステイショナリー | Comments(4)

隅っこフェチ

a0138134_12532630.jpg

アックスさんは、ときどき隅っこに行って寝ています。

中央が空いているのに、わざわざコーナーを選ぶ・・・
何か言いたいのでしょうか?

イジケモード?

今はさりげない「お散歩」要求のために、デスクの下の狭い空間に無理やり入ってきてます。

今行きますからもう少し待ってね。
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-27 12:56 | コーギー・アレックス | Comments(0)

十火のおかき

a0138134_19291920.jpg

いつもデザイナーさんのところに行くときに通る道にある「十火」。

おかきやおせんべい屋さんとは思えぬガラス張りのスタイリッシュな店構えが気になってました。

で、また「おもたせ」を持っていくお仕事があったので、もちろん自分の分も・・・。

a0138134_19321216.jpg

海苔や塩やゴマといった定番商品から、キャラメルやチョコレートなど洋風のモノまでバリエーションも豊か。

右は、海苔のおせんべいに紀州の南高梅を散らしたもの。
海苔の香ばしい風味に梅の酸味が利いていて、とても美味でした♪
右はキャラメル、こちらもほんのりと上品に甘くて疲れた心を癒してくれました♥
見た目もスタイリッシュでお土産にはぴったり、軽いので持ち運びも便利。

海苔と南高梅のコンビは、かなり気に入りました。
リピートしそうです。
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-26 19:36 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

曇りのち曇り、時々土砂降り

長ーい愚痴モードの文章ですので、スルーしてくださいませ<(_ _)>
a0138134_2352357.jpg

本日の飼い主の心のような空の写真です・・。


ちょっとソファで15分寝て、7時に起きるつもりが気がついたら9時!

10時から、ものすごく大切なクライアントと打ち合わせ・・・。
アレックスさんの散歩もお化粧もパスして、とりあえず5分遅刻で到着・・大ひんしゅく..。

10:00~11月創刊雑誌の綿密な打ち合わせ かなり濃密な時間
11:30  次へ移動 移動中のタクシーの中で、カメラマンさんや印刷所との連絡
12:00~ D通で、激怒しているクライアントA社への対策会議 かなり疲れる
13:00~ カフェにて、印刷所との色校正のやりとり、文字チェック、取材のアポどり
14:00 次へ移動 移動中の電車でメールの返事を書く
14:30  代官山編集部でスタイリストさんと打ち合わせ 来週の金曜日撮影のための
      小物などを発注 50ページ分
16:00  表紙用イラストレーターと中身、方向性の打ち合わせ
17:00  代理店担当者に怒り心頭のクライアントA社の担当の愚痴を延々と40分電話でまくしたてられる
17:40  移動 車の中で打ち合わせ
18:00 来週の金沢取材のライターさんと打ち合わせ、依頼内容、取材趣旨の説明
18:45 移動
19:15 カフェにて デザイナーへ渡すラフを書き、原稿作成
20:30 デザイナーと打ち合わせ
21:30終了
その後D社担当と月曜日にクライアントA社に行くための事前すり合わせ
明日の取材のためのラフ作成、カメラマンとライターさんに送る

22:30帰宅
昨日から24時間散歩なしのアレックスさんの散歩・・・・・。


で、今日わかったこと、10月でひと段落すると思ったら、それは希望的観測で
来年の3月までこの状態が続くことだった・・・。

今日の打ち合わせすべてが、どんだけ真剣で切羽詰まったものが多かったかの証・・・
日本がグループリーグ突破したことは誰の口からも出てこなかったです。

雑談一切なしの「濃密打ち合わせ」でした・…魂抜かれてますが、疲れすぎて
アドレナリン過多で目がさえてます。

明日も明後日もお仕事。
来週は金沢出張でロスする時間があるから、ほかの日にかなりのしわ寄せが・・・・。

あ~、人生の選択を間違ったなんて今ごろ思うアホな飼い主・・・。
アレックスさん、こんなおバカな飼い主でごめん。

24時間も散歩できなくて、うんpなんて、36時間我慢していたんだよね?
それなのに、いたずらも粗相もしてないで・・・・・笑顔で迎えてくれて・・・・本当にごめんね・・。

日曜日は雨じゃなかったらドッグランで遊ぼうね。
[PR]
by alexcorgi | 2010-06-25 23:22 | ひとりごと | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧