<   2010年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ストレス過食だから・・・といいわけ

a0138134_19161331.jpg

昨日今日と、苦手の請求書依頼の電話やギャランティ交渉をしてかなり弱っていた飼い主。

そこに、すごくショッキングなことが重なり・・・。

ついつい甘いものに逃げ場を求めました・・・。

なんだか、素朴なモンブランです。
で、ひとつだけ買うのもなんだったから・…シュークリームも・・・。
a0138134_1918491.jpg

意志の弱い自分にemoticon-0106-crying.gif自己嫌悪

でも美味しかったからよしとします。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-30 19:19 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

マグカップ追加。

a0138134_12171051.jpg

お仕事中にコーヒーを飲むために、大き目のマグをさがしていて・・・
ずっと欲しかったアラビアのブラックパラディッシのマグカップをポチしました。

ムーミンのシリーズより一回り大きめで、たっぷりと入るところが便利そうです。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-30 12:20 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

アレックスの好きなもの。

a0138134_216276.jpg

カンガルーのお肉のジャーキーです。
よく考えると、ちょっと怖い…カンガルーのお肉って・・・・。

中身はこんな感じです。
a0138134_2182850.jpg

爆睡中も小さな声で「ジャーキー食べる?」っていうと飛び起きてきます。

今日は大サービスで室内ドッグラン2回
外散歩3回でした。

明日からいつもの生活にもどりますからね。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-30 02:17 | コーギー・アレックス | Comments(0)

豚キムチ鍋

a0138134_22282044.jpg

ひとり鍋デビューは、ごま油で豚肉を炒めてそこにキムチや野菜を入れた豚キムチ鍋。

先日ご近所さんのお宅でいただいて美味しかったトッポギも入れました。

からだの芯からあったまる熱々お鍋。

家中にキムチ臭が・・・・。
宅急便の方に今夜の献立バレバレだ・・。

写真の蓮根は今ちょっとしたマイブーム。

お醤油と塩で下味をつけて、片栗粉と青海苔をまぶしオリーブオイルでこんがりするまで焼くだけ。

サクサクの食感がたまりませんemoticon-0110-tongueout.gif

先日、飲んでいる席でマンション仲間さんに言われたこと。
「駐車場にクロネコヤ○トのトラックが止まると、アレコギさんちに向かって“またきてますよ~”って叫んでます」
って・・・。

アレコギ家の宅配便利用回数は間違いなくマンションでナンバーワンです。
きっと宅配便の方も「いったいこの人何している人?」って不思議に思っているはず・・・。
家にいる時間まちまちだし、時には午前便、夕方便、夜便と3回も届くこともあるし・・。

「この人アマゾンと楽天無しでは生活できないはず」とも思われているな、多分emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
事実だからしょうがないけど・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-29 22:32 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

アレックスさんと秋を満喫

a0138134_17174445.jpg

今日は家仕事だったので、アレックスさんと公園まで遠出のお散歩。
青い空とイチョウの葉のコントラスト、
まるで黄色いじゅうたんのような鮮やかな落ち葉が秋を爽やかに彩っていました。

お花も木々も輝いて
a0138134_17185050.jpg

疲れた心を癒してくれましたemoticon-0100-smile.gif

仕事の気分転換に、久しぶりにマンションの最上階のドッグランへ。
相変わらず飽きもせずにキャッチアンドリリース。何度やっても催促します。
a0138134_17202555.jpg

大きなボールを加えて、突進してくる姿は・・・・ちょっと寄り目で怖いんですけど・・。

帰ってひと仕事終えて、「ドッグラン行く?」とつぶやいたら…もう大変。
キラキラ目になって、甘えた声で「くぅくぅ」とうるさいこと。

で、もう一回行ってきました。
で、相も変わらずキャッチ&リリース。
可愛いトイプードルのマロンちゃんを無視して、一人遊び&人間にごあいさつです。
a0138134_17231561.jpg


飼い主の仕事からの逃避のため、本日すでに散歩2回、ドッグラン2回の大サービス。
「いつもこうだと思わないようにね」
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-29 17:24 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

芋ようかんをオーブンで焼く

a0138134_815576.jpg

本当は「舟和」のものがいいのですが、近所では手に入らないので・・・。

関西の人にお土産に頼まれて購入した舟和の芋ようかん。
そんなに珍しいものではないので、不思議に思っていたら関西には売っていないらしい。
(今はどうか定かではありませんが・・)

芋ようかん好きのその方は、日持ちがしないのでオーブントースターで焼いて食べる方法を思いついたそう。
で、やってみたらこれが美味しい! ということで、お持たせでいただきました。

結構念入りに焼くとホクホクで美味しくなりますemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-29 08:05 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

森鴎外と娘たち展

a0138134_18121072.jpg

世田谷文学館で開催されていた「森鴎外と娘たち」展。

いつでも行けると思っていたら今日が最終日。
ってことで、行ってきました。

森鴎外に関しては「舞姫」を読んで、「なんて勝手な男!」と思っていたのですが
子供たちに、茉莉、杏奴、類なんて名前を明治時代につける西洋かぶれ(?)なところは好きでした。

特に森茉莉は高校生の時に「恋人たちの森」や「枯葉の寝床」「アドモアゼル・ルウルウ」を夢中で読みました。
当時、福永武彦の「草の花」も大好きだった飼い主・・。

今でいうところのボーイズラブ小説?

男性同士の友情を越えた愛情に心ときめいていた若き日の飼い主です。

展示は森鴎外が小さな子どもたちに宛てた旅先での便りから、
のちに作家や随筆家になる二人の娘たち手紙など・・・。

独自の美意識を持って父親が娘を育てると、娘はひとつの美しい作品になるのだなあと思った次第です。

で、観終わって売店で久しぶりに森茉莉の本でも購入しようとして選んでいた飼い主に、係の方が
「今から皇后さまがお帰りになりますので、よろしければお見送りをお願いします」と。

入る前から10メートルおきに眼光鋭いスーツ姿の男性が立っていたり
出待ちとおぼしき、お行儀のいいおばさま方が外にいたり・・。

ちょっと物々しい雰囲気だったので
「どなたかいらっしゃっているのだな」とは思っていましたが美智子皇后とは!

で、一列に並んでお待ちしていると、階段を下りてこられました。

深いエメラルドグリーンのケープにチャコールグレーのスカート、トレードマークの小さなお帽子。

そのまま私たちの前を通り過ぎるのかと思ったら、
わざわざこちらに近づいてらして、並んでいる私たち一人一人の目をご覧になりながら会釈。
飼い主、話しかけられてしまいました。
「ご覧になりましたか?」と・・・。

その距離1メートルもないと思います。
「はい」としかこたえられませんでした。

お近くでみると、すらりと背が高く、気品にあふれてみやびやかで・・・となりの知らない女性と
「素敵でしたね」とため息。

皇室にはあまり興味のない飼い主でさえも感動しました。
「こんな方が、日本の顔として海外の要人と会うのはこの国のためにいいことだなあ」と・・。

それくらい気高く、厳かで、さらに包み込むような優しさにあふれていました。

多分、お見送りをした数人は「何も知らずにスーべニールショップで品物を探していた」
鴎外や森茉莉、小堀杏奴のファンです。

たまたまスーベニールショップにいた偶然が招いてくれたサプライズ。

たおやかで凛とした素敵な方だとの思いが飼い主の心に刻まれました。

どちらかというと左寄り(?)の家庭に育った、体制嫌いの飼い主、
でももろ右寄りの「週刊文春」を20年以上毎週愛読している一貫性の無さを自分ではリベラルと呼ぶ?

そんな飼い主も美智子皇后にお会いして、うれしくなるところは・・日本人なのだと改めて自覚してしまいました。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-28 18:30 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(2)

自宅でマッサージ♪

a0138134_12057.jpg

しばらく前に登場した、ソファに鎮座するこの方は・・・

裏を返すと
a0138134_1202783.jpg

3つが組になったモミ玉が2つ内蔵されてるマッサージクッション。

位置を調整して腰や肩に当てたり
ねっ転がって首やふくらはぎに使ったり・・・結構ぐりぐりとやってくれて重宝してます♪
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-28 11:57 | お買いもの | Comments(2)

ブラックパラティッシ活躍してます

a0138134_05111100.jpg

久しぶりにハンバーグ。
ブラックパラティッシのコンビがスタイリッシュでいい感じ、と自画自賛。

もちろん完食。

そのあとは・・・またブラックパラティッシの登場。
a0138134_0524175.jpg

かなり鮮やかな紫色をしたムラサキイモのモンブラン。
こういう強い色にもまけない個性的なブラックパラティッシです。

ケーキ皿としては、活躍しなくてもいいんですけどね・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-28 00:53 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

飼い主,クマになる?

a0138134_1505025.jpg

アレックスさんのお散歩用にユニクロでアウターを・・・。

モコモコとしていて温かそうなフリースは、色を決められず得意の両方お持ち帰り。
これ、とってもあたたかいけど、そのテクスチャーがまるでテディベアのよう・・・。

飼い主巨大クマに変身?

マイクロダウンは、軽くて暖かいお散歩の共にぴったりのアイテムです。
マルチストライプのマフラーは、遠赤外線だから暖かい。

昨年の冬が終わったころは、次の冬までに元の体型に戻す、って誓ったはずなのに。

ベア化の一途を辿るばかりの、意志薄弱な飼い主です。
[PR]
by alexcorgi | 2010-11-27 15:04 | お買いもの | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧