domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夏の定番。

a0138134_21144434.jpg

お素麺は夏の昼食の定番ですね。
今日のような暑い日はとくに。

この写真は我が家のものですが、
本日は先日来お料理の撮影をしていた本のレシピの聞き取りに行ってきました。


そこで「お素麺でもどうですか?」と出されたお素麺が美味しかったんですよ♪

トマト、大葉、煮干しの酢漬けがトッピングされたお素麺を梅酢醤油でいただくんです。
さすがに仕事中だったので、写真はなしです。007.gif

お昼作っていただくなんて贅沢ぅ、とうれしくなりながらお食事して、
6時間もレシピの聞き取りをいたしました。

明日は表紙や扉の写真撮影です。

話は変わりますが、飼い主お料理の基本などをまったく学んでいない身の上。
大葉はただ洗っていたのですが、そのあとに氷水に潜らせるとか・・・勉強になります。
って、単純に常識なしってレベルの話なのでしょうが・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-29 21:19 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

いけない習慣。

a0138134_7344059.jpg

暑い季節にはキリリと冷えた白ワインが恋しくなります。

ということで・・・ローマの白ワインとして有名なフラスカーティを開けました。

夜にひとりでちびちび(ぐいぐい?)と・・。

リーデルの足なしグラス「オー」は扱いやすくて家呑みにぴったりです003.gif
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-29 07:39 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

パン便♪

a0138134_1329348.jpg

弟からのパンの定期便が届きました。

なんとなく疲れているので、甘いパンを昼食に。
デザインハウスのグラス、カフェソイをたっぷり入れるのにぴったりです049.gif

撮影していたら、うちの食いしん坊さんが・・。
a0138134_13323035.jpg

クンクンするだけで、けっして奪うことはありません。

かわいそうなので煮干しのおやつをちょっとだけ。
a0138134_1434812.jpg

ふたを開けるとものすごく魚臭が・・・アレックスさんが最近魚臭いのはこのせい?
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-28 13:33 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

4人家族。 kawaii

a0138134_11193070.jpg

今まで、その存在を知らなかったイッタラ・ヘルヤフィギュアシリーズのうさぎのお父さん。

いつものぞいているscopeさんで発見して思わずポチっとしました・・。


最初にボーイを購入して、続いてお母さんとガールを、最後にお父さんがやってきて
4人家族がそろいました。001.gif
a0138134_1122470.jpg


ペンギン親子一緒に無印の壁にかける棚におさまってます。

この動物シリーズ、ペンギン、ウサギに続いてあと8シリーズリリースされるよう・・。

次は何か楽しみです。
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-28 11:24 | お買いもの | Comments(0)

ヒンメリのマグカップ。

a0138134_23325595.jpg

イッタラ2010年の冬限定のヒンメリのマグカップ。

ヒンメリはフィンランドのクリスマスの飾りなのだとか・・。

で、夏になったのでかなり破格のお値段になっていたのでポチっとしました。

言われなければクリスマスマグだとわからないので、通年で使えそうです。
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-27 23:35 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

マグカップのようなグラス。

a0138134_9114150.jpg

容量たっぷりのマグカップのようなグラスはデザインハウスストックフォルムのもの。

300ml以上入る容量があるので,仕事しながら横に置いておいて飲むのにぴったりです。

シンプルだけど計算されたフォルムは持ちややすくて飽きも来ない。
分厚いので少々手荒に扱っても大丈夫なところもグッド!

DURALEXより厚みがあって、高さも低いので安定感もあり003.gif
おまけに耐熱せいなので熱いものを入れても大丈夫!

夏に大活躍のグラスです。001.gif
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-27 09:17 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

さくらんぼ♪

a0138134_2038744.jpg

山形から佐藤錦をいただきました。003.gif

きらきら光るあかいさくらんぼは、しずく模様のカステヘルミにぴったり♥

甘くて美味しい幸せです♪
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-26 20:41 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

冷やし中華。

a0138134_1528350.jpg

ゴマダレの冷やし中華に、チャーシューときゅうりとトマトを合わせて温泉卵をトッピング。

簡単な昼食なんですが・・・実家に戻って1か月半、
いろいろ料理した中で初めて父が「今日のお昼は美味しかった」と・・・。

複雑・・・。

飼い主はかなりの食いしん坊でおいしいもの大好きですが、
両親はそんなにこだわりがないタイプ。

パエリアを出してソースをかけられたときには、さすがに気持ちが萎えました・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-26 15:30 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ペンギン親子♪

a0138134_1022172.jpg

ずっと一人ぼっちだったアラビア・ヘリヤの子ペンギンのお母さんがやってきました。

凛々しいです005.gif

親子のカットは・・。
a0138134_10282619.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2011-06-26 10:34 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

タワー型扇風機です。

a0138134_19263480.jpg

なるべくクーラーを使わないように、扇風機を購入してみました。

タワー型で、高さは80cmくらい。90度の首ふり機能つきです。
タイマーやリモコンも装備。

円筒型なので場所も取らずにgood001.gif
[PR]
by alexcorgi | 2011-06-25 19:24 | お買いもの | Comments(0)