<   2011年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

なんだかなあ・・。

飼い主は昔から、相田みつをさんのことを好きだと公言する人が苦手です。

なんでもない一言に深い味わいがある・・とかとても思えなくて・・・。
行間にあるのはただの空白だと思ってしまうひねくれものです・・。

金子 みすゞさんはいいけど、相田みつをさんは・・。

で、野田代表のことです。
はっきりいって、今更だれがなっても一緒と彼らいうところの「国民」は思っているのに、
まあ5人も立候補して・・・。

勝ち馬に乗ろうとする小沢さんに目をつけられた時点で、海江田さんはないなと思ってました。
それに、一国の総理が人前で60過ぎて泣いたり、
手のひらに忍なんて書く人なのはちょっと・・とも。

野田さん、「久しぶりに自分の言葉で話す人」とか「演説の内容があり、面白い」とか言われてますが・・・。

野田さんを認識する前に国会で「ルパンだって3世までです。それが4世議員云々」
などの発言は印象に残ってました。

もちろん、マイナスのね。

いいおやじが国会でいうセリフ?
受けを狙ったつもりかもしれないけど、かなり寒い・・。

その国の政治はその国の国民の民度を越えない──。
日本人、これまでなのかなあ・・・そう思いたくないんですけどね・・。

またしても夜の独り言でした。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-31 23:08 | ひとりごと | Comments(0)

小さなパン工場。

a0138134_1340331.jpg

アレックスさんの散歩道の途中に、直売もしている小さなパン工場があります。

焼きたてのいい香りに誘われて、初めて入ってみました。
昔ながらの素朴なパンが並べられている中で、チョコレートを練りこんだものと
トマトを練りこんだ食パンを購入してみました。
で、さっそくブランチに。

板チョコが練りこんであるかのような、結構濃厚なチョコレート味。
昔ながらの「菓子パン」って感じの懐かしい味でした。

トマトパンはこんな感じ。
a0138134_13442065.jpg


撮影していると、うちの食いしん坊大王が・・・。
a0138134_13445479.jpg

がん見でアピールするけど・・チョコレートはダメだってば・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-31 13:45 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ヤフオク初体験。

ヤフオク、落札には利用していましたが、今回初めて出品してみました。

お家丸ごと断捨離の中、「これは使わないなけど捨てるのはもったいない」と思うものを。
ちなみに・・
・なぜか家にあったゼロハリバートンの未使用ケース
・土屋鞄の買ったけど使用してないペンペース
・モンブランの20年以上前に購入したシャープペンシル

などを出品したのですが、びっくりすることに飼い主が付けた値段の2~3倍の価格で落札されていました005.gif

とっておいても使わないものだし、リサイクルできてなおかつお代をいただけるなんて!
ちょっとうれしい飼い主でした。

気に入ってくださるといいのですが・・。

臨時収入で新しい食器を購入?
それでは断捨離の意味がない・・。
我慢、我慢・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-31 12:25 | ひとりごと | Comments(2)

病院の帰りに・・。

a0138134_2313535.jpg

母の見舞いに行くと、かなりの確率で寄り道・・。

母のいる階はお年寄りばかり、中には90歳を越える方も。
ほとんどの方が、自分では食事もできない状態です。

母に一方的に昔話をして、足と手をマッサージして・・・。
最後に手を振り別れると、なぜか無性に甘いものを食べたくなります。

で、今日はミスドに吸い込まれました。

自分で食事する楽しみを奪われたら・・・考えつつ・・自分だけその幸せを享受・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-30 23:05 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ゴマダレのお素麺。

a0138134_1472094.jpg

いつものお素麺をちょっとアレンジ。

麺つゆ、すりごま、練りごま、マヨネーズ、砂糖をあえてかけるだけ。

ゴマの香ばしい香りのなんちゃって担担麺?

意外に美味しいです。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-30 14:09 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

お目覚。

a0138134_10285398.jpg

カモメの卵を食す。

朝の甘いものって、脳を活性化してくれる・・・と言い訳しながら・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-30 10:30 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

祖母のノリタケ。

a0138134_15531014.jpg

伯母から、戦前に購入し戦火を生き延びた祖母のオールドノリタケのお皿をもらいました。

当時、祖父の赴任先の豊橋で大空襲にあったときに、
コレクションをすべて水を張ったお風呂に入れてから逃げたそうで、
金彩はところどころはがれてしまったものの、80年くらい前のものとは思えないくらいきれいです。
ちょっとモダンな感じで、スージー・クーパーのウエディングリングにも通じる雰囲気。

本当はセットであったけれど、ぶじだったのは、このシリーズではこれだけだったようです。

裏の刻印を見ると・・・。
a0138134_15562124.jpg

英国か米国への輸出用の通称マルキマークの品物です。

祖母の娘4人も孫娘も、飼い主以外は誰も興味がないので、
飼い主宅にそのほかもろもろなシリーズとやってきました。

中にはこんなものも。
a0138134_15584334.jpg

大正時代の江戸切子だそうです。

若かりし頃の祖母が使っていた食器を、孫の飼い主が使う・・。
祖母が亡くなって久しいですが、祖母の心が息づいている気がするので大切に使います。

そして、飼い主の集めた食器とともに・・・・
あれ!? 姪っ子二人が興味なかったら・・・・すべてはただの・・・ガラクタ???
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-29 16:00 | 食器・ティーカップ | Comments(2)

図書館で本を借りる。

a0138134_11142080.jpg

公共の図書館に行くのなんて何年ぶりでしょうか。

たぶんウン十年ぶりに「図書カード」を作り、本を借りました。

借りたのは友達からその存在を教えてもらってから、
結構な数の著作を購入して読んでいる柴田よしきさんの本です。

麻生龍太郎という元警官の探偵の連作シリーズ。
単行本が出たときに買おうかなと思ったのですが、文庫になるまで待とうと思いとどまった飼い主。

物欲&ポチ大王の飼い主も、時には逡巡し我慢することもあるのです・・。

図書館は夏休みということもあり、老若男女でにぎわっています。
以前会員だった六本木のライブラリーの都会のビジネスマン&ウーマンが集う雰囲気とは違って新鮮です。

今はCDの貸し出しとかもあるのですね。

ずっと探していて、手に入れられなかった本もあり、さっそく予約しました。

そして、飼い主の大好きな画家カラヴァッジョの作品を収めた超大型本の美術書も発見。

こんどゆっくり見に行こうと思います。

図書館で思い出すのは、中学生の頃のこと・・。

4つ年上の同性のいとこがいて、飼い主はちょっとあこがれていたんですね。
子供のころの4つ違いって、かなり「おねえさん」って気がして、
彼女の持ち物や言動、自由を謳歌している高校生活に垂涎のまなざしを向けていました。

で、中学の図書館で彼女が借りた本をかたっぱしから読み漁った飼い主。

その作品が星新一のショートショートをはじめとする著作だったことを今でも覚えています。

時はめぐり、かなり大人になってからそのことをいとこに伝えると
星新一を読んだことさえ覚えていって・・・。

人の記憶ってあいまいで、ひとつのことでも見る角度が違うと全く違うものになったり、
遠い日の大切な思い出も、もしかしたらたあの「思い込み」ってこともあるのだなと思った次第です・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-29 11:33 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

母の状態・・・。

a0138134_094882.jpg

ずっと入院している母ですが、
金曜日に胃に直接管を入れてそこから栄養を摂る「胃瘻/いろう」をするための手術をしました。

もう経口摂取が不可能だと言われ、点滴か胃瘻かの選択をせまられ、父とも相談したのですが
最終的には飼い主が判断しました。

もちろん母には事前に説明しました。
が、心の中で拒否したくてもその意思表示を声高にはできない状態なのも事実。

手術後「痛い?」ときくとうなずく母。

看護師長さんによると、もう完全なる寝たきり状態の上、日に5回胃に開けたカテーテルから
食事と水分を入れることもしないといけない。

「ご自宅介護は無理だと思いますよ」と・・・。
体力勝負のところもある“介護”は父には難しい面もありますし、飼い主自身も仕事を持つ身・・。
否応なくつきつけられる現実の重みに耐えられず、心と体がきしむようです。

でもひるんではいられないので、新しい施設を探す行動を起こさないと・・。

あれほど帰りたかった家に結局2か月しかいられなかったのかと思うと・・・複雑な心境です。

母に不用意に「元気になって家に帰ろうね」なんて気休めは言えないので、
顔を見るのもちょっとつらい状態なんですね・・・。

そんなとき人って、当たり障りのない話題を選ぶのか、
散歩で会ったコーギーが小さくてかわいかったとか・・どうでもいい話をしてしまいます。

母は「アレは元気?」とやっと聞き取れる声で話ました。
しゃべっているのだけど、声がかすれて言葉にならない感じです。


明日から施設探しや見学に行かないと、です。

日記代わりのブログなので、ちょっと重い話ですが、書き記しました。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-29 00:28 | ひとりごと | Comments(6)

キッチンタイマー。

a0138134_11252910.jpg

±0(プラスマイナス ゼロ)のキッチンタイマーです。

先日発売のニュースを知ってから、欲しいなあと思っていたものをお得意のポチッしました。
(ITO-YAで何も買わなかった日です)

お得意の色違いポチッ、です。
これ以外にグレーがあるのですが、コンプリートしなかった自分を褒めたい?

±0の商品を購入するのは初めてですが、
その「デザインされてないようで、計算されたデザイン」的なところがいいなあと思ってました。
初期の無印にも似たコンセプトを感じます。デザイナーも深澤直人さんだし・・。

オーブントースターを店頭で観たときも、そのシンプルな美しさと生活感のなさに
「欲しい」と思ったのですが、オーブントースターにしてはお高くてあきらめました過去あり。

で、このキッチンタイマーは、リーズナブルだったので・・勢いでオレンジと水色をポチッ。

御めがねに叶うキッチンタイマーをずっと探していたのは、
先日も書いた「キッチンタイマーでお仕事の時間管理」に使用するため。

何事も「形から」のお恥ずかしい思考&指向を持つ飼い主。
今まではキッチンにあるものを使っていたのですが、そのデザインがどうも許せなくて・・。
やる気が起きないとか、ぶつぶつ・・・。

何より使いたいと思うときに「キッチンにない」「デスクにない」
という状態のストレスを解消したかったわけです。(苦しい言い訳です・・)

2つ購入したのは、飼い主のクセは探し物だから・・。
使いたいと思うときに「ない!」状態で、それを探すのに一苦労しているのが常です007.gif
単なる整理整頓下手?
ちなみに資料をすべて広げて仕事するタイプです・・。


時間管理は先日書いた通り、タイマーをセットして48分集中して12分休むというものです。
ネットで調べると、キッチンタイマーで時間管理には
「ポモドーロテクニック」というものが有名のよう。

ポモドーロってイタリア語でトマトの意味なのですが、「なぜ?」と思ってさっそくお得意のサクサク検索。

曰く
ポモドーロテクニックは1単位を25分に分けて、タスクを管理・処理していくテクニックで
イタリア人が考案者だそうです。25分集中、5分休みというパターンです。
その時に使うタイマーがトマトの形をしていることから
その名前がついたそう。

飼い主の実践している48分集中よりポピュラーみたいです。

25分と短い、イタリア人考案・・・・わかる気がする・・。
イタリア人の集中力はきっと25分しか続かないんだ・・(すみません偏見です)・・。

気分をあげて「お仕事」したいと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2011-08-28 11:43 | インテリア・雑貨 | Comments(6)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧