<   2011年 11月 ( 86 )   > この月の画像一覧

ランチ~♪

a0138134_1394751.jpg

弟からのパンが大量に届いたので、しばらくランチには困りません・・。
食べ過ぎ注意!


今日はクロワッサンと天然酵母のハードパンを。
温サラダで野菜も摂取・・・。

マグカップは昨日のスウェーデンに続きフィンランド国旗バージョン。
水色と白がモーモーのプレートとミルクジャグと合います003.gif


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-30 13:11 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

猫が増えました。

a0138134_1243864.jpg

うちにいる「ブサかわいい」猫。

犬猫を分けるとしたら断然「犬派」の飼い主ですが、
いつか一度猫とも暮らしてみたいと思ってます。

で、ブサかわ猫が一気に増殖しました。
a0138134_126292.jpg

はい、例のやつです・・・・付録つきムック・・・。
こりない飼い主、学習しない飼い主、我慢が出来ない飼い主・・・。

今回は付録もですが、リサ・ラーソンの自宅が公開されているムックのほうにも興味津々で・・。
と軽く言い訳・・。

a0138134_1282418.jpg

緑あふれる自宅やアトリエ・・。

ティーカップがモナミのヴィンテージだったりして親近感。

緑のあるところは大好きですが、ガーデニングとかには一切興味はなく、
できたら公園の隣のマンションに住みたい! という野望を抱く飼い主ですが、
リサのような暮らしも素敵だなと思いました。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-30 12:12 | お買いもの | Comments(2)

久しぶりのパン便♪

a0138134_1319583.jpg

弟からのパンが届いたので、ランチに。

たっぷりとカフェオレが飲みたくて、久々にスウェーデン国旗の大きなマグを出してみました。

ブルーとイエロー、この組み合わせはやっぱりかわいい003.gif

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-29 13:21 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

「悼む人」・・・・・。

a0138134_10272987.jpg

2009年に直木賞を受賞した天童荒太氏の「悼む人」。

図書館で文庫を借りてきてよみました、最初。


主人公・坂築静人(さかつきしずと)は
亡くなった人の亡くなった現場をたずねて
死者が「誰に愛され、誰を愛し、どんなことで感謝された」存在かを訊ねて回り
それを彼の心に刻む“悼む”という行為を続けながら旅をしている──。

彼が今どこにいるのか? 生きているのか? 家族はそれさえ知らない。

そして家では母・巡子が末期がんに侵され余命宣告され、
妹・美汐は新しい命を宿している。

静人の旅に同行することになった、倖世は自らが殺した夫の霊に憑りつかれ・・。

父を恨み、世をすねる雑誌記者の蒔野は、静人の旅をうさん臭く思い追いかける・・・。

静人について巡子、蒔野、倖世のそれぞれの視点で描かれることで、
主人公が立体感を持って読者に迫ってくる。

それぞれの持つ「おもり」、静人の存在を通して彼らは解放されていく。

人の命は平等なのか? 無名の人という呼び方は正しいのか? 死とは?
生きるとは生かされるとは?
愛とは? 愛するとは?

ずっしりと思い内容です。
まだ消化できないので、感想は省略します。

本というのは、時折、必要なタイミングで必要な人のところに届けられるのでは?
と思わずにいられませんでした。

母の介護をしているという状況の「今」読むことに
何か意味がある気がしています。

手元においてもう一度、いえ何度も読みたいと思い単行本で購入。
のちに出版された静人の旅の過程を綴った「静人日記」も合わせて読んでみようと思います。

もともと翻訳ものが好きだった飼い主なので、あまり日本人の作家を読んでいなくて
大ベストセラーのこちらも読んでみようかなと。
a0138134_10545021.jpg


追記
そういえば、「静人日記」というタイトルを見てすぐ思ったのが
亡くなったアゴタ・クリストフの三部作の一作目の「悪童日記」。

まだ世界が「東西」に分かれていたころに、東から西に亡命した作家が描いた
あまりにも残酷で重い衝撃的な内容に読んだ後はしばらく物語の世界に埋没・・。

自分の周りに、小説の世界が張り付いたているようで息苦しい気持ちになりました。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-29 10:56 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

gleeプロジェクト 最終回。

a0138134_1442572.jpg

gleeプロジェクト最終回。

残ったのはサイモン、ダニエル、リンジー、アレックスの4人。

最終選考に残った敗者たちがサプライズで登場。

一緒にグリーのテーマ曲ともいえる「 Don't Stop Believin'」でビデオ撮影。

ともに戦った仲間が作り上げたラストビデオは、心に迫るものがありました。

そして、最終選考。

それぞれが自分で選曲した歌を披露。

飼い主の(というか大方の)予想通りサミュエルが優勝! 
と思ったらダニエルと二人とも栄冠を勝ち取りました。

まあ、番組の出演者を決めるオーディションなのでこれもありかな、と。

残り二人も2話ずつ登場と相成りました。

ダニエルは負け犬キャラで親しみやすくグリーにはぴったり。
サミュエルは今までにないキャラクターでさらに個性的でパッションがある。

この二人なら納得! って感じです。

リンジーはすごく評価が高いのですが・・・確かに演技も歌も上手なのですが・・・
なにか強烈な個性というか・・・これが「リンジーだ」という決め手に欠ける気がしました。
見ていて、ひっかかりがない感じ?

アレックスは・・・この人の自意識過剰さは日本人受けしないのか、
はなたま飼い主だけが受け付けないのか・・・・審査員には好評価なんですけどね。
やっぱり苦手です、この人・・・いやなひっかかりがある感じ?

最後のビデオでやはりキャメロンがギターを引いているシーンには目が行きます。
彼には別の形で世に出てほしいなと思いました。

12月からは「glee」シーズン3です。
日曜日の楽しみが戻ってきます♡

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-28 14:43 | 海外ドラマ | Comments(2)

飼い主のささやかな愉しみ♪

a0138134_11272631.jpg

長い間不規則で、でも自由な生活を続けていた飼い主ですが
「母の介護」という現実の前には自分で自由に生活サイクルを決めることが難しい状態。

が、それゆえに規則正しい生活をおくることがでたりしてます。
あくまでも以前の放蕩飼い主からみたレベルですが・・・。

朝は8時ころ(当初は7時だったのが、寒さが増すにつれて遅くなってます・・)起床、
母の一連の世話を終えて洗濯をしていると10時ころに。

で、父は毎日10時から息抜きに2.3時間出かけるので、
飼い主はその間に間に、文庫とお水をもってお風呂に・・。

湯船につかりながらちょっとだけのんびり読書。

ひそかでささやかな愉しみです。

最近の飼い主の望みは「目覚めるまで寝ていたい」だったりします。

フリーランスでお仕事をしているので、激務の時もあれば
平日に「今日は休日!」なんて勝手に決めて
遅く起きたり、朝からお風呂入ったり・・・そんなこともできたのです。


そんな自由が失われた今の生活・・。

考えてみれば、普通の人が普通に行っていることで・・・。
飼い主のダメぶりが浮き彫りになっただけ・・。

今日も朝からお風呂でさっぱりしてきました。

お風呂読書のお供は軽く読めるものやミステリーが多いです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-28 11:37 | ひとりごと | Comments(0)

regali di compleanno!

a0138134_938222.jpg

飼い主のブルー好きを知っているOちゃんからのプレゼント。

小さくてかわいいブレスレットウォッチ。
ブルーホワイトの組み合わせにプラム色とパープルがアクセントという組み合わせも好み♥

そして、お菓子詰め合わせ?
a0138134_9412511.jpg

西光亭のチョコくるみクッキーやラフランスじゃなくてルレクチェのゼリー、
そして善光寺のしょうが糖、ブラジルコーヒー・・・。

しょうが糖、さっそく白湯といただいてます。
甘くて辛くて、身体がぽかぽかと温かくなってきます003.gif

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-28 09:49 | お気に入り | Comments(0)

久しぶりのイタリアン♪

a0138134_0174214.jpg

お互いのお誕生日を祝いあってウン十年・・・・
Oちゃんが恒例のバースデイディナーに誘ってくれました。

リクエストはイタリアン。

飼い主の家から一本で生ける新宿三丁目でお願いしたら、
素敵なイタリアン「トラットリア ブリッコラ」に連れて行ってくれました。

新宿の猥雑な雑踏をちょっとはずれた地下にある落ち着いたお店で、
おちついて美味しいお料理を堪能♥

色とりどりのトマトのカプレーゼ
発芽玄米をつかったパルメジャーののリゾット
比内鶏のグリル・・・etc.
(すみません、食べるのとしゃべるのに夢中で写真はこれだけです・・・)
アンティパスト、プリモ2種、セコンド、コントルノとフルコース行きました、もちろん。

久しぶりに美味しいものを食べながらおしゃべり。
硬い話も笑える話も、心からできる・・・・。

お腹の底から思いっきり笑って、現状をたっぷり愚痴って・・・
エネルギーをマックスまでチャージしてきました。

そうそう、ちょっとだけ前についたので、
伊勢丹のクリスマス関係と食器関係の売り場を少しだけのぞきました。

かわいいツリーや、ネットでは散々見ている食器の数々・・・。
ネットじゃなくて、リアルショッピングがしたい! と心から思いました007.gif

伊勢丹は地下のスイーツコーナーが大好きなんですが、時間もなくて我慢我慢。

電車一本で行けるので、そのうち父には用事だといって買い物に来よう006.gif

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-28 00:28 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

くず・・・だそうです・・。

a0138134_1782037.jpg

フォローもほとんどしていないし、フォロワーもごくわずかの飼い主のツイッター。

ほとんどが、前のマンションのお友達で、
電子井戸端会議の体をなしています・・。

昨日、Mさんが名前を入力するとと意味が出てくるサイトを貼りつけた「つぶやき」をしました。

以下、みなさんの「意味」です・・・。


【意味】 (1)寝てばかりの (2)頭が壊れた (3)社会のゴミ

【意味】 (1)やれば出来る (2)目がしんでいる (3)極悪人

【意味】 (1)協調性ゼロの (2)電池切れの (3)負け犬

【意味】 (1)空回りしている (2)陰湿な (3)ゴキブリ

面白おかしくネガティブなことばかり書いてあるのでしょう。
辛うじて、とろうと思えばポジティブにとれるのは
「やれば出来る」のみです・・。

ちなみに飼い主は
【意味】 (1)胡散臭い (2)迷惑でしかない (3)鬼畜

だそうです・・・・・。最悪じゃないですか・・・。

で、愛犬のもやってみると・・。
アレックスの思い人(犬)キャバリアのルナちゃんは

【意味】 (1)口先だけの (2)低脳な (3)生ゴミ
だったそうです(T_T)

姫なのに・・。

アレックスさんは
(1)不埒な (2)口先だけの (3)クズ

飼い主とアレックスさん、鬼畜と屑のコンビですか?
お似合いですね。

サパタ君はかけないことが書いてあったので割愛。

このマンションツイッター。
一例をあげると・・。

「いまサパチャン吠えましたか?」
「ベランダに猫が」(写真つき)
「うちもその猫に吠えます」

「あ、コーヒーフィルター買い忘れた」
「扉にかけておきます」

「オムレツつくったのに、ケチャップがない!!」
「デミグラスソースならあります」

とか・・・・もう長屋の世界です。
あ~~~~帰りたい! あの素敵なマンションに・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-27 17:09 | ひとりごと | Comments(2)

アウェイで首位決戦 ユーヴェ勝利! 

a0138134_9561679.jpg


1位ユーヴェと2位ラツィオの首位決戦。

うち(しつこいですがユヴェのこと)アウェイでの勝利です!!!!

カウンター攻撃のお手本のようなマトリからのクロス→ペペのゴール。

朝からにんまりの単純飼い主。

ジジの安定感に感謝♡


飼い主、ローマのオリンピコでローマ×ユーヴェを見たことがあります。

イタリアは南下すればするほど人々のラテン気質が上がるので、トリノやミラノより熱気および殺気があります。

ティフォージ(ファン)のボルテージも上がり、
飼い主が訪れたときは、
会場のあちこちに耳を覆いたくなるような大音量の空砲が鳴り響き、ただならぬ雰囲気でした。

ほんとうに「ここは戦場?」と思うほど暴力を伴う緊張感が漂っていました。

火のついたマフラーは飛んでくるし、爆竹は飛び交うし、発煙筒は炎をあげて
試合どころではなく、スタンドを逃げ惑う人々・・。

身の危険を感じました・・。

試合は
2-0からユーヴェが追いついたので、荒れに荒れ・・飼い主は身の危険を感じてロマニスタのふりをしてみていたのですが、ネドヴェドの同点ゴールで思わず立ち上がり叫びました・・。
「bravo!!!!! pavel!!!!」

叫んだあと我に返って周りを見た時の恐怖感・・・忘れません。

きっと飼い主が小さな東洋人の女性だから許されたのでしょう・・。

イタリア語で覚えた
ho fatto finta di essere romanista.
(私はロマニスタのふりをしてい)という言葉は今でも忘れていません。

水曜日には延期されていたナポリ戦が・・・ここが前半の勝負どころです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-11-27 09:57 | カルチョ/スポルト | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧