domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

大晦日は・・・。

a0138134_19273435.jpg

実家にいるときは、お鍋か手巻き寿司が多かったのですが、
父と二人なので、焼くだけの和牛のステーキにしました。

この後はお蕎麦も食べないとね・・。

今年一年、テーマ性も脈絡もないこのブログにお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。

過去最高の「大晦日という気がしない」大晦日ですが、
あと4時間半で2012年なんですね・・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-31 19:31 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

円高の恩恵を小さく受ける・・。

a0138134_9221167.jpg

イタリアではもう「すたれた」といわれている、炭酸入りのお水・ガザータ。

そのまま飲んでも、ジンジャーシロップなどと割っても美味しいので
ここ5年くらいはずっとお世話になってます。

ここの所24本で1500円前後だったのですが、
最近は驚愕の1020円!

日本のお水よりリーズナブルです。

夏はぐいぐい飲んでいたのですが、最近はお風呂読書のお供です。


ただ、このグリーンのボトルはペットボトルに部類してもらえなくて
可燃ごみとしてだしてます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-31 09:26 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

労働の後にはね・・。

a0138134_20195851.jpg

本日は玄関と母の部屋の掃除というミッションをクリア。

H2Oスチームモップ大活躍です。
外してハンディにして、外から窓を拭いたり、戸袋を掃除したり・・。
玄関の床はモップがけ・・。

「最小の労力で大きな効果を」が好きな飼い主です。
たんなる横着者なだけです・・。

で、お掃除を終えて、お正月のお花を飾って・・・。

自分賞賛モード全開の飼い主。
甘いもの摂取です。

思えばこの3年、暮れになると「来年こそ元の体型にもどる」と誓い
「駆け込み食べ」を実践してきました・・・。

今年も同じ、進歩のない飼い主です。

今年もあと1日ですね。

日本も飼い主も、いろいろありすぎて、忘れられない年になった2011年。
昨年の今頃は、まさか2011年の暮れを実家で迎えるなんて思っていませんでした。

あと1日、最後の床掃除をして、夜は何にしよう?

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-30 20:33 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

生姜紅茶作ってます。

a0138134_1032547.jpg

身体を温める生姜紅茶。

本当は生姜をするのが一番いいと分かっているのですが、
面倒なので…最初はチューブタイプを購入してみました。

が、これが辛くなくて酸っぱい感じ・・。

で、お得意のサクサク検索でアマゾンで発見の粉末タイプ。

結構からくて体も温まります。


昨日、ちょっと始めたキッチンの大掃除。

勢いがついて、キッチン、脱衣所、バスルームとかなり念入りに磨き上げました。
家に戻ったときにざっと掃除はしたのですが、
父が一人で暮らしていた家は積み重なった汚れが染みついていたようで・・・。

飼い主の労のあとは、ピカピカに。

「私って結構家事能力高い?」と自画自賛。

誰も褒めてくれないので、自分で自分を称賛します。029.gif

古い一軒家って、マンションと違って掃除のしがいがあるというか、
かなり手がかかります。

いろいろなところをゴシゴシとこすったため、昨日の夜からすでに腕が痛い状態でした007.gif

疲れ果ててよく眠れると思ったら、慣れない行いのためか目がさえて・・
本を読んでいたら3時過ぎ・・。

そして、浅い眠りにプチ悪夢という最近の定番007.gif

今日は玄関周りの予定ですが、始動が遅れてます・・。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-30 10:12 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

かいぬしのK。

a0138134_1135836.jpg

昨日はごちそうになったうえに、クリスマスのプレゼントまでいただいてしまいました。

キラキラのキーホルダー。

ちゃんと、「かいぬし」のKです!
(ほんとうは名前のKです・・・・)

水色の石のイニシャルが好み♥

アレックスさんにも。
a0138134_1137745.jpg

2枚入っているとわかったアレックスさん、
一枚だけあげて、残りはまたの機会に・・・とおもったら・・・。

「知っているなりよ~。2枚入っていたなり、もうひとつも今食べるなり」
とばかりにまとわりついて要求してます。

食い意地はってます、飼い主に似て・・。
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-29 11:38 | お気に入り | Comments(0)

忘年会@前のマンション。

a0138134_1481896.jpg

いつもいつもお世話になりっぱなしのA亭で忘年会。

カニをこれでもかというほど食し、さらにおつまみを食べ、お鍋で仕上げ005.gif
その間に呑む呑む呑む・・。

そういえば去年の今頃もカニをいただきました。

そして大晦日にもお呼ばれして、新年を一緒に迎えたのが昨日のようです・・。

相変わらずサパチャンはいい子で、飼い主に耳を裏返されても嫌な顔ひとつしません。
どっかのコーギーとは大違い。

で、サパチャンは宴もたけなわになると、カウンターでちょっと一飲み?
a0138134_1512275.jpg

「おやつとミルクね」って感じでしょうか?

もらえないとわかると、マッサージチェアで一休み。
a0138134_1521849.jpg

ピンクのニット帽が似合います。

食事の〆は、デザート。
カップがかわいかったのでパチリ。
a0138134_154421.jpg

あれ~~~~ルナチャンを撮りわすれました、不覚・・。

ひっこしてから半年余り、その間もA亭の宴に呼んでいただいて、
美味しいお料理と楽しいお話で濃密な時間を過ごし、リフレッシュする飼い主です。

「よいお年を!」とお別れしましたが、
そういえば仕事していると、12月も10日を過ぎると毎日言っていたこのセリフ。

今年の年の瀬は外出がないので、これで3度目くらいです・・。

来年は元の暮らしに戻りたいなあ・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-29 01:57 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

手のひらに収まる手帳。

a0138134_1034471.jpg

相変わらずの手帳ジプシーです。

いつもポケットに入れて、いろいろ思いついたことを描いていたロディアのメモ帳。
「ノートタイプがあったらかわいいな」なんて思っていたら、

大好きなイル・ビゾンテの新作に、手のひらサイズのスケジュール帳を発見。

ポケットに入る大きさで、ペンホルダーも付いています。

先日購入したミニ6穴タイプと大きさを比べると・・。
a0138134_10374372.jpg

小さいのがわかります。

色は、ネイビーやオリーブ、レッド、そしてバインダータイプと同じ焼きヌメ・・・
といろいろあったのですが、ポケットに入れたり、持ち歩くことを考えて
汚れの目立たないダークブラウンにしました。

シボの感じも均一できれいだったので。

A7の手帳がぴったりおさまります。

a0138134_10404738.jpg

iPhoneと比べるとこんな感じ。

気づいたことなど、どんどんメモしていこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-28 10:42 | ステイショナリー | Comments(0)

Xファクター、さよならマーカス。

とうとう、マーカスが去りました。

何度も崖っぷちから戻ってきたマーカスですが、クリスとの票の奪い合いもあり?

本日の最初のトップ4によるパフォーマンス。

Shout Shout Let it all Out。
アレンジがボーイズ向きな気がしました。

こういう曲は熱唱系のメラニーには分が悪い感じ・・!?

クリス、何度もいいますが、なんか底が浅そうなところが好きになれない・・。

初代優勝者は誰なんでしょう?

このままだとクリスになってしまいそう。

そういえば、先週のレイチェルの回で
ニコールが決めかねているときにポーラが

「Just let it go to a deadlock.」

とニコールに強要したとかしないとか…話題になってますね。

年をまたいでお正月に結果が出ますね~。

嫌だけど予想はクリス・・。

でもメラニーがいいなあ・・・。
ジョシュも・・。

この人たちは、全員何らかの形で世に出ることでしょう。

マーカスもLAに
「You have my support」と言われていましたしね。」

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-28 00:25 | 海外ドラマ | Comments(0)

図書館通い、続いてます。

a0138134_011536.jpg
Oちゃんに紹介してもらって、
今まで読んだことがなかった日本人の作家の本を読んでいる飼い主。
柴田よしきさんはかなり制覇しました。

新刊は自分で買うのですが、古いものは図書館で借りるのが最近のマイブーム。

で、今度はOちゃんおすすめの建築探偵・桜井京介シリーズ。
お正月に読んでみようと思います。

そういえば、最近翻訳ものは読んでないなあ・・。


飼い主が小学校の低学年で一番最初にお気に入り認定したのは「ぼくはネンディ」という本でした。

確か、東欧の児童書です。

主人公の女の子の筆入れの中には、
粘土で作った象のような生き物・ネンディが住んでいて、
そのネンディと女の子の交流の物語だったと思います。

何度も図書館で借りて読んで、
いつか自分の筆箱のなかにもネンディがあらわれるのじゃないかとひそかに期待してました。

粘土で似たようなものを作り、筆箱に潜ませてたのですが、
飼い主のネンディはしゃべってはくれませんでした・・。

思えばこの時から文具好きだったのですね、飼い主。

そのあとのお気に入りは「やかまし村のこどもたち」シリーズ。
ツリーハウスや湖のある場所で過ごす生活にあこがれました。

これは北欧のお話。今の北欧好きに通じます。

高学年になるとブロンテ姉妹とかに手をだしたのですが、
今考えると意味はまったくわかっていなかったと思います。

ヒース・クリフの気持ちなんて、小学生にわかるはずもなく・・。

というように、小学生のころから海外物が好きだった飼い主は
中学生になるとカフカとかジッドに移行していきました。

今読んでも、きっと初めて読んだ感動が味わえると思います。

その後は、福永武彦、中原中也、森茉莉、澁澤龍彦とか
ちょっと耽美系が入り、そのあとは翻訳街道まっしぐら。

アメリカ文学を片っ端から読んで、フランスの現代ものもかなり・・
そのあとは海外ミステリーにはまりました。

今は、かなり遅れてきた日本人作家ブームです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-28 00:00 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

ポチのクリスマスプレゼント 第二弾。

a0138134_9344053.jpg

マリメッコの60th記念の限定マグ。

マリメッコでしかもストライプ。
大好物です006.gifずっと気になっていたのですが
、躊躇していたらどこでもsold out表示に・・・。

メールで再入荷のお知らせがあったので、ポチ出動です。

せっかくなので、レッドとブラックのペアを。

しばらく納戸の奥にしまわれていることでしょう・・。
出番はあるのか?

ペアなんですもの・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2011-12-27 09:38 | 食器・ティーカップ | Comments(0)