<   2012年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ご冥福をお祈りします。

a0138134_17313623.jpg

このタンタンのブックエンドをパリのお土産に下さった
エディターの川勝正幸さんが未明にお亡くなりになりました。

ご自宅での就寝中の火事とのこと・・。

午前中に昔の仲間から電話で知らされたのですが、
この2年くらいはお会いしていなかったので、いまだに信じられない感じです。。


川勝さんとは、一時在籍していた編集プロダクションで3年ほどご一緒しました。
川勝さんのデスクの周りは背の高い本棚に囲まれていて、それはまるで要塞のようで、
その城壁には、いわゆる王道とは外れた、でもとても魅力的な
音楽や映画、小説の資料が所狭しとおかれていました。

ゲンズブール、デニス・ホッパー、勝新太郎・・・etc.
独自の美学をもつ男臭い人たちも川勝さんの筆にかかると身近な存在になるから不思議。


そして要塞には、タンタンのロケットや、エッフェル塔のスノードームなどが
ちょこんとおかれていて、かわいいもの好きのオリーブおやじとしての一面もありました。

当時飼い主が机においていた、タンタンのロケットがお揃いだったので
取材でパリに行くたびに、タンタンのお土産を買ってきてくれたものでした。

原稿の締め切りを全然守ってくれなくて(笑)、
真夜中に川勝さんが逃げないように事務所に軟禁して監視(?)したことも・・。

そして、そんなことをしたのは飼い主だけでなく、朝事務所に行くと
前夜から原稿を待っている編集者によくお会いしたものです。

でも、上がってくる原稿が「さすが!」って感じなのと
低姿勢でニコニコしながら「恐れ入ります」って言われると、
みんな「しょうがないか」と思ってしまったものです。

でもそんな笑顔の下には、男気も隠れていました。

豊富な知識と温かくも厳しいまなざしを持つ川勝さんの文章には、
対象への愛がありました。

日本のポップカルチャーやサブカルチャーシーンには不可欠な方でした。

50歳のお誕生日のパーティで
ナンシー関さんが書いた川勝さんの似顔絵のケーキの顔の部分に
みんなでフォークを突き刺して笑いあったのが印象に残ってます。
(不謹慎ですみません・・)

昨日の今頃は元気だった方の命が、今はもうない・・・。
そういう事実を前にすると、命なんて言うのは本当に儚いものだと思います。

まだ書きたいことがたくさんあったと思います。
無念だったろうな・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-31 17:47 | ひとりごと | Comments(2)

ユヴェ、勝利!

a0138134_11463561.jpg

1位と3位の上位決戦。
負ければ3位転落も考えられる重要な試合でした。

同じチームカラーの白黒対決は、攻守の切り替えが早く
さらにお互いのキーパーの好セーブもあり、濃密で楽しい90分でした。

相手チームウディネーゼの監督は、飼い主がボローニャにいたときに
ボローニャFCの監督をしていたグイドリン。

派手さはないのですが、プロビンチャのチームで確実に結果を出す名将・知将です。

ウディネもいいチームでした。

ユヴェの本拠地のトリノは冬のオリンピックも開催された北イタリア。

降りしきる雪の中、1点先取して追いつかれ・・「また引き分け?」と思ったら
マトリが得点。

ドッピエッタ!

マトリ、本当に頼りになる選手になりました。

ピルロの白黒ユニはいまだに違和感ですが、セカンドのピンクはしっくりするようになりました。

デルピエロがカップ戦要員になってしまったのがちょっとさびしいですが、
マトリは今のユヴェの攻撃の核になっていると思います。

夜の試合でミランが負けてくれるといいなあ・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-29 11:54 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

ルナ姫のお誕生日♪

a0138134_10272888.jpg

前のマンションのルナ姫のお誕生日にかこつけた飲み会に行ってきました。

総勢11人。
呑む、食べる、しゃべるのいつもながらの楽しいひと時をお好み焼き屋さんで過ごした後は
いつもお世話になっているA亭で呑みなおし、そして姫のお誕生日のお祝い♥

a0138134_1030837.jpg

姫、かわいい顔で誕生日ケーキにくぎ付け、です。

飼い主ーズたちも・・・。
a0138134_1031714.jpg

真夜中だというのに、みんな二つともペロリ・・・。

家に帰ったらアレックスさんが「どこ行ってきたなり? いい匂いがするなり!」
とまとわりついてクンクンしてました。

そしてアレックスさんにもおすそ分けをいただきました。

a0138134_10322343.jpg

秒食です・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-29 10:32 | コーギー・アレックス | Comments(0)

飼い主、ファンシーに走る?

a0138134_1355115.jpg

ぬいぐるみとか、ファンシーなものはどちらかというと苦手な飼い主の部屋に
こげ茶のクマがやってきました。

この子/ニール君(勝手に命名)
飼い主を温めてくれる働き者。

お腹の中にこんなものが入ったドイツのファシー社の湯たんぽなんです。
a0138134_1383626.jpg


ファシー社の湯たんぽは飼い主の冬の必需品として、もう5年くらいお世話になってます。
いつものは、お腹用と足元用の2個。
a0138134_1394949.jpg

年季が入ってますが、ゴムの劣化もなくてやわらかくて保温性も高い優れものです。

お風呂に入る前にベッドに入れておくと、ヌクヌクになってます。

で、今回母のためにもひとつ購入。
a0138134_13111620.jpg

冒頭のクマを出来心で一緒にポチしてしまいました。

今まで2リットルサイズのを昼間はお腹の上に抱いていたのですが
ちょっと重かったので、このクマはちょうどいいサイズでいい感じです。

まさかこの年になってクマを抱いてpcいじるなんて思っても見ませんでした・・。

アレックスさんは、飼い主に執着してないので、飼い主が何かをかわいがっても無視です。
なので、クマさんも安全でしょう。

子供の頃一緒にいた柴犬は、みんなが抱いた後のぬいぐるみなどをかみちぎってましたから。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-28 13:14 | お買いもの | Comments(0)

ミントティ。

a0138134_1337393.jpg

午後の柔らかな日差しを受けて読書・・・流れる穏やかな時間・・。
ラテマグにはカフェラッテ・・。

なんて、柄にもなく気取って創作してみましたが、
ラテマグのデビューはミントティです。

なぜか?

飼い主、胃のあたりが気持ち悪いん007.gifです・・。

「食べ過ぎじゃないですか?」という突っ込みが多方面から入りそうですが、
こと食に関しては強靭な胃袋の持ち主・・。

となると胃腸風邪?

とりあえず刺激物のカフェインを避けて胃に優しいミントティ。

母のことがあるので、風邪をひくわけにはいかない今の飼い主。

部屋着にマフラーを巻き、足元はレッグウォーマー、
おまけに愛用の湯たんぽを抱いてブランケットにくるまってます。

人には見せられません・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-27 13:43 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

カステヘルミ サンド・アンド・・・。

a0138134_9131722.jpg

サンドとグレーを並べてみました。

a0138134_9201733.jpg

朝の光を浴びると、その違いが際立ちます。

陽に透かしてみると・・。
a0138134_9151376.jpg

美しいです♥
ガラスは夜の光の中でシックに輝くのもいいですが
朝日を浴びてキラキラ光るのも素敵です。

で、こんなことをしてみたくなり・・。
a0138134_9155479.jpg

ブラパラやティーマの黒と合わせてコーディネートすると
スタイリッシュなテーブルになりそうです。

4つ並べると・・。
a0138134_917538.jpg

それぞれ違った魅力。

a0138134_9183486.jpg

クリアのマリボウルはヨーグルトを入れたり普段使いにしているのですが
これはやっぱり実用品、って感じです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-26 09:21 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

カステヘルミ サンド、です。

a0138134_18112230.jpg

イッタラショップでは27日発売のカステヘルミのサンド。

玉川高島屋のみ先行販売と聞きつけ・・・渋谷に用事のあった飼い主、
気が付くと田園都市線に乗っていました・・。

久しぶりのリアルショッピングです。

ネットで見たときから「これは好み」と思って店頭でみると、
グレーより茶がかかっていて深みと奥行があります。

グレーがスタイリッシュなら、こちらは少し温かみのある感じです。

そして、もちろんプレートも。
a0138134_18135928.jpg

電球の下なので、クリアな色は明日改めてアップしたいと思います。

4色揃ったカステヘルミのボウル・・。
a0138134_18144891.jpg

どれも甲乙つけがたい魅力です。
a0138134_18153118.jpg


ちなみにマリボウルスモールですが、飼い主家のほうがカラー充実してました@@

マリボウルを見ていたら店員さんに「どのタイプのお色をお探しですか?」
と声をかけられ・・。

「えっと、ですね。そのぉ~~ピンク以外すべて持ってます」

店員さん「@@そうでらっしゃいますか・・」

店員さんうんちくを述べましたが、明らかに飼い主のほうが詳しいというか
マリボウルバカ?

玉川に行ったのなんて5年ぶりくらいなのですが、街の雰囲気が変わっていてびっくり。
タワーマンションは林立しているし、前より一層に二子玉マダム率が上がったような・・。

伊東屋やロフトも散策したのですが、何も買わずに帰ってきて
自分を褒めてる飼い主です・・・。

今年も駄犬ポチ&おバカ飼い主のお買い物日記とかすのでしょうか? このブログ?

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-25 18:18 | 食器・ティーカップ | Comments(2)

マリメッコ60周年のパーリナ・ラテマグ。

a0138134_142103.jpg

先日、マリメッコ60周年のストライプのマグを購入したのをお忘れですか?
ポチさん!

(→こちらです

と、心ある飼い主から突っ込みが入っておりますが・・・。

同じ60周年企画ものでも、手持ちにない取っ手のないラテマグだし・・
色も味わいのあるピスタチオグリーンで趣があるし、
絵柄は味わいのあるフォルムもかわいい洋ナシだし・・。

と、ポチがぐずぐず言い訳してます。

ラテマグといえば、バラの模様のヴィヒキルースが大人気ですが、
飼い主、もといポチはこちらのほうが
シンプルかつグラフィカルな感じがして好きみたいです。

ストライプもあったのですが、マグがストライプなのでこちらを選択。

お茶を飲むのにもいいし、コロンとしたかたちと洋ナシの組み合わせが素敵で
置いておくだけで絵になる感じです。

シンプルなイラストを飾るように、テーブルに一つ置いておくだけでさまになる・・。

かわいいから、ポチのことを許してあげよう・・(?)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-25 14:11 | 食器・ティーカップ | Comments(2)

冬眠してます・・。

a0138134_1645960.jpg

お菓子に事欠かない我が家。

退治するのはいつも飼い主・・・。

今日もポットにコーヒーを入れて、スローとブランケット二重にくるまって読書です。

もう冬眠中のクマか? って感じです・・。

外は・・。
a0138134_16463352.jpg

雪が解けずに凍ってます・・。

籠城、正解です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-24 16:47 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

▲■●・・・・ティーマレッド。

a0138134_11113932.jpg

思いのほか早く我が家にやってきてしまったイッタラのレッドミニサーブプレート。

以下、言い訳です。
このシリーズ、人気があるのと定番ではないためか、なかなか割引がされていませんでした。

が、とあるサイトでタイムセールで45%オフだったんです。
「これは運命? 飼い主にポチしろってこと?」っていうわけで、
もちろんポチ出動。

我が家にやってきました。
▲■●ですが、どう考えても飼い主は×ですね・・。

実はティーマの赤は持っていないお色だったのですが、深みがあってきれいです。

赤ワインのおつまみを入れるのにぴったりだなあ・・と妄想する飼い主です。

前回のシリーズと合わせるとこんな感じです。
a0138134_11162752.jpg

コーヒータイムにチョコレートを盛ったり、ワインのおつまみを入れたり・・。
テーブルを楽しく彩ってくれそうなかわいいヤツです。

どちらにしても今の生活ではあまり必要ないので、
箱に入れたまましばらく保存しておきます。

飼い主の大好きなホームパーティはいったいいつになったら開けるのでしょうか?

話は変わりますが、今朝起きたら一面の雪景色。

夜の間にかなり積もったようです、東京とは思えないアレコギ地方。

今は青い空と白い雪のコントラストが眩しくて美しい光景です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-01-24 11:18 | 食器・ティーカップ | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧