<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

チャイで暖まる。

a0138134_16301975.jpg

最近のお気に入り、KALDIのチャイ。

ちょっと甘すぎる感はありますが、意外にスパイシーで本格派。

イッタラのステンレスホルダー付きのツァイッカでいただくと
5割増しくらいで美味しくなる気分。

今日は母の医療器具の引き取りがあったので、
掃除→粗大ごみのまとめ→模様替え
の予定が、この寒さで断念しました・・・。

母が諏訪に行って1週間経ちました。

ベッドや医療器具の亡くなった部屋ががらんとしていて、改めて「一人暮らし」を実感。
もともと一人が大好きな飼い主は少しうれしくて、それが後ろめたくもあります。

飼い主が背負っていた荷物を弟家族のところに「ドン」と預けた感じがして
気がかりな気分は抜けません。

今日は4年ぶりの2月29日ですね。
こんな大雪になりましたが、明日から3月気分新たに、お仕事探さないと・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-29 16:37 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

冬景色。

a0138134_8591015.jpg

朝起きると一面の雪景色。

春は行きつ戻りつで、本日は真冬のようです。

アレックスさんとロングリードでお散歩してきました。

いつもは「進入禁止」の公園に、誰もいなかったのでちょっと侵入。

足跡をつけるとすぐに下の土が顔を覗かせる程度の積雪ですが、
ちょっとうれしくていろいろなところに足跡を。

本日は母がレンタルしていたベッドや車椅子、吸引器の引き取りがあります。
掃除しないと・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-29 09:02 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

春の気配。

a0138134_9572080.jpg

アレックスさんの散歩で見つけた花です。

沈丁花もつぼみも少し膨らんでいました。

が、今日は寒い。
頬にあたる風に身を切られる感じでした・・・。emoticon-0106-crying.gif

父に電話をしたら、諏訪は-8度だとか・・・。
凍えそうだと言ってました。
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-28 09:59 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

レザーのしおり。

a0138134_9135745.jpg

アマゾンで購入する本にはしおりがついていません。
もちろん、図書館で借りる本にも。

ってことで、またしてもアマゾンでサクサク検索して見つけたレザーのしおりです。

すぐ無くす飼い主なので、3つ頼んでみました。
文庫にちょうど合うサイズです。

このしおり3枚。
あり得ない過剰包装で送られてきました・・・。
a0138134_9161583.jpg

薄いしおり3枚。封筒で十分なのに、この大きさの段ボールemoticon-0104-surprised.gif
もちろん送料は無料・・・。

資源の無駄です。しっかり資源ごみ回収に出しますけど・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-27 09:17 | ステイショナリー | Comments(0)

ワカサギのから揚げ。

a0138134_13434729.jpg

諏訪に行くと必ず購入する「えびす屋」さんのワカサギのから揚げです。

ビールが進みます。

本当は月曜日に戻る予定だったのですが、昨日の夜帰宅しました。

というもの・・・弟宅の玄関ホールに収容されたアレックスさんが
3日3晩無き通しで・・・。
おまけに玄関中に血尿をしまくり・・・。
うんPも出ない・・。

あまりに可哀そうで、戻ってきました。

アレックスさんが弟の家に残したのは・・。
おしっこの匂いと。リビングの扉に施した彫刻(?)
みんなのいるリビングに入れろと扉をガリガリemoticon-0106-crying.gif
特注の無垢材の扉は、無残にも爪痕でずたずたに・・・。

昨日の夜は、疲れのためか散歩に誘っても
「いいです。寝ます」とばかりに爆睡してました。

そして今日の散歩では、血尿も出ずに、うんPは4回。
すっかり元通りのアレックスさんです。

昨日は飼い主も倒れ込むようにベッドに。

がらんとした家に一人と一匹。

この家に母が戻ることはもうないと思うと、胸のあたりが痛くなりますが、
今できる最良の方法だと思うことにします。

母の施設です。
a0138134_13511866.jpg

流れる時間が緩やかで、スタッフの方もみなさん優しくて丁寧な感じです。

姪っ子たちも「ばあばのところに行くよ!」といってくれたので
少しは良くなるといいのですが・・。

「じいじのことよろしくね」というと「こちらこそ、よろしくだよ」と・・。

あの小さかった二人が、すっかり大人に。
二人とも160cm以上あって、見下ろされてます。

が、中身はおっとりした感じ。

高校生の姪っ子1号に余ったプラダのお財布をあげようかと言うと
「もっと大人になってからでいい」と。

姪っ子たちは両家にとって二人っきりの孫であり姪なので
両方の伯母・叔母がいろいろとプレゼントをしてます。

姪っ子1号が
「学校でみんなに褒められるものは、みんな二人のおばさんからの贈り物だよ」といってました。

そんなこと言われると・・・早速今日もネットで春物をポチして配送したバカ伯母です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-26 13:57 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

本日の諏訪湖。

a0138134_9512453.jpg

朝は少し冷え込みましたが、今の時間は風もなく穏やかな諏訪湖です。

湖面を覆った氷に朝の太陽の光が反射してキラキラと光ってきれいでした。
朝の静謐な空気を肌で感じながらちょっとお散歩。

一昨日からずっと父と一緒です。
眠っているのも弟の家の「父の部屋」になる和室。

1日中父と過ごすなんていったいいつ以来か?

これから弟の家で、父が一人で過ごすのかと思うと、
「やはり気を遣うだろうな…」と複雑な気持ち…。

弟の奥さんにはできる限りのフォローをしたいと思います。

父娘の穏やかな時間を過ごすことなんて、
この先そう滅多に訪れることはないなあと思って大切に過ごしてます。

a0138134_956525.jpg

諏訪湖の氷が溶けるころには、湖畔の桜のつぼみも少し膨らむのかな?
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-24 09:59 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

雲の切れ間から…。

a0138134_173858100.jpg

iPhoneの写真なのでわかりにくいのですが、朝からの雨が上がって
諏訪湖ごしに富士山が見られました。

なんだか得した気分。
雪の冠をかぶった富士山は素敵でした。

本日は、足りない物の買い出しと昼以外はずっと母の施設にいます。

世界からおいていかれた気分……。
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-23 17:42 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

1日中施設、です。

今日は朝から冷たい雨が降り注いでます。

昨日も施設に到着してから、母の介護の仕方などを施設の方に伝えるために
夜8時まで拘束されました。

今日も8−20時まで……。

母の部屋にpcと本を持ち込んで過ごしてます。

一人の方が楽なのですが、父も横にいて…。
「かまってちゃん」なので、飼い主は「困った」ちゃんになってます。

母の施設は湖のほとりにあり、昨日お天気がよいときの写真です。
a0138134_9193319.jpg

こんなテラスがあったり、寝室からは中庭も。
a0138134_9205275.jpg


どこか懐かしいと思ったら、弟の家に色合いがにてます。

a0138134_9235951.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2012-02-23 09:25 | 介護 | Comments(0)

諏訪湖畔。

a0138134_14482554.jpg

無事、諏訪湖畔の母の施設に到着して。
一通りの作業が済みました。

スペイン風のホテルを改装した施設なのでパティオ(中庭)があり、
気候がよくなったらパティオに出るのも気持ち良さそうです。

諏訪湖の御御渡りは無くなっていましたが、まだ湖は凍っていました。

今日は夜の食事/歯磨きなどを終えるまで飼い主は施設に拉致?

母の枕元で書いてます。

どうやら月曜日までこちらで過ごすことになりそうです。
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-22 18:04 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

出発の朝です。

a0138134_7543529.jpg

あいにくの曇天ですが、本日10時にお迎えの救急タクシーが来ます。

飼い主も久しぶりの早起きで、朝の用事を済ませて一息中。

今回はアレックスさんも同行です。
滞在日数が未定なのと、あのヘタレ犬がペットホテルにおとなしく泊まってくれないため・・。

弟の家の玄関がアレックスさんの住処です。

きっとリビングに向けて「僕も一緒にそっちに行く~~」と吠えまくるでしょう・・・。

10月の頭に始まった自宅での完全介護。
およそ5か月間、最初はきちっと、中ほどは超手抜き、最後は申し訳ないのでまたきちっと・・。

振り返れば、「ごめんなさい母上」といいたくなる手抜き&態度だったことも多々。

人生は“今”がつながっていくこと。
その瞬間を大切に生きているか?
そう考えさせられる期間でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-02-22 08:02 | ひとりごと | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧