<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春の嵐・・。

a0138134_754498.jpg

3日くらい前から急に春らしくなりましたが、
昨日今日は風が強くて花粉が大量に飛散してます007.gif

土曜日だというのに(飼い主今は毎日が日曜日状態というのはおいておいて・・・)
早起きして6時台にアレックスさんのお散歩。

厚い雲に覆われて、爽やかとは程遠いお天気ですが、
風は生暖かく、道端の草たちも満開です。

アレックスさんは立ちショ○ならぬ立ちウン中・・・。
朝からお見苦しいものをお見せしました・・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-31 07:58 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

更科蕎麦にしてみる・・。

a0138134_1241065.jpg

10割田舎蕎麦に飽きてきたので、8割の更科蕎麦にしてみました。

蕎麦の実の中心部分を引いた、白いお蕎麦は上品で淡泊です。
こちらのほうが好み。

久しぶりに煮干しの酢漬けを作ってカルシウムも摂取。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-30 12:45 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

おせんべいを食す・・。

a0138134_8552472.jpg

2日続けて「禁」を破り食べ続け、スイーツまで堪能したのが呼び水になり・・
「おせんべいを食べたい」という誘惑に勝てずに、ついつい。

おにぎり我慢しておせんべい・・・なんか違うきがする・・・。
おせんべいはお米からできている、自明の理なのに・・・。

買ったら最後、すべて食べきる
自分の我慢が効かない性癖を自覚して枚数の少ないのにしました。
カロリー観ながら選んでわかったこと。
柿の種、かなりの高カロリー!

自分が食べてきた柿の種を数々思って、太るわけだと妙に納得いたしました。

しっかり今日からダイエット再開します。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-30 09:01 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

本日も満腹なり・・。

a0138134_0223841.jpg

本日は久しぶりの女子会(?)。
銀座の東武ホテルのラウンジに集合して、
ダイエット中と言ったその同じ口で、ケーキを食す・・・。

2週間の努力が水の泡になっても、今日はいい!
自分に甘い飼い主はGOサイン。

全部一人で食したわけではありませんが、写真のほかにホットサンドなども・・・。

お茶の後は、夕飯をどこかでしようと歩いていたら、裏通りにある「豆寅」という
京風豆皿料理のお店を発見。
さりげないけど上品な佇まいが素敵だったので、入ってみました。
a0138134_0263553.jpg

2階の和室は個室になっていて、落ち着いた空間でした。、
思う存分おしゃべりしながらお料理に舌鼓。
a0138134_0284656.jpg

旬の野菜を使ったお料理は、身体が喜ぶ新鮮な美味しさでした001.gif
a0138134_0295432.jpg

筍やハマグリは滋味たっぷりでシンプルだけど奥の深いお味でした。

(京風にしては味が濃いけれど・・・)

接客に難あり・・・でしたが、お店の雰囲気もよくて、
お料理は見た目もお味も「大人」な感じで◎。

連日の0時過ぎの帰宅で、しばらくぶりに放置状態のアレックスさん・・・。
明日はゆっくりお散歩に行きますから許してください。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-29 00:33 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

ウニッコ、春夏仕様にしてみました。

a0138134_1162721.jpg

本日は窓を開け放していても大丈夫なほど暖かいです。

障子の張り替えの業者さんが来ているので、
その間に飼い主もお掃除とプチ模様替え。

黒中心だったウニッコのパネルをブルーに変えてみました。
一気に爽やかに。

マリボウルもブルーグラデーションを上の棚に移し替えて、
春を通り越して初夏の気配?
a0138134_1185817.jpg


パネルも二つ、さかさかと制作。
a0138134_11101958.jpg

ブルーウニッコ、鮮やかで涼しげで素敵です。003.gif
クッションと同じイエロー×グリーンは軽やかです。
a0138134_1111424.jpg


昨日は大先輩とピッツァを食したのですが、
食いしん坊飼い主は写真を撮るより食べました。
ダイエットとか言いながら、アンティパスト3品にピッツァにパスタ・・。
どれひとつ撮影してない・・・食い意地大王です。

一応、ドルチェは我慢した飼い主、帰りに黒烏龍茶を気休めに飲みました。

10年ぶりくらいにいろいろ話して、時の流れを感じ・・。
何度も何度も「相変わらずマイペースだよね」と言われ・・。

そんなにマイペースなのかとちょっと落ち込みました・・・。

「人と合わせて暮らしていくなんてKちゃんには無理だから、結婚には向いてないね」
って、ニコニコ笑いながらぐさりと刺されました・・・。

でも本当のことだからしょうがないか・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-28 11:14 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

アントニオ・タブッキ死去・・・。

a0138134_114029.jpg

飼い主が本気でイタリア語を習いたいと思った要因の一つに
この方の本を原語で読みたい!
という動機がありました。

イタリアの詩人であり、作家であり、ポルトガルを愛したアントニオ・タブッキが
25日にリスボンで亡くなったそうです。

いつまでも読み終わらない、イタリア語の「供述によるとペレイラは」です。
a0138134_11481623.jpg

須賀敦子さんの翻訳があまりにも素晴らしいので、それで満足してしまった・・
と言い訳・・・。

いつかきちんと読みたいと思います、イタリア語で・・。

タブッキを通して須賀敦子さんを知り、ポルトガルの詩人ペソアにもはまった飼い主。
南欧へと導いてくれたタブッキの新作がもう読めないと思うと寂しいですね・・。

ご冥福をお祈りします。
合掌・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-26 11:52 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

ダービーを制す。

a0138134_11285622.jpg

イタリア時間だと日曜のナイトゲーム。
ユヴェ、インテルに勝利しました。

前半は拮抗した試合でどちらに転んでもおかしくない展開でしたが、
後半コーナーキックからカサレスのゴール。
この間の冬の移籍市場で獲得したディフェンダー。
獲っておいてよかったです!

そして、後半途中から出場したデル・ピエロ。
やはり往年のキレはなくて、判断がコンマ一秒遅かったりします。
流れの中から点を取る人なので、このコンマ一秒は大きい・・。

飼い主がボローニャにいた頃、
ベテラン中のベテラン、シニョーリがキャプテンでした。
ほとんどの時間ピッチをお散歩している印象なのに
「ここぞ」というときに点を取る頼もしい存在。
「シニョーリにボールが渡れば」と選手も監督も観客も考えていた、
頼りになる男でした。

一方デル・ピエロはプレースタイルも違うせいもありますが、
その域には達していません。

まあ、クラブがユヴェというビッグクラブと
プロビンチャの差と言ってしまえばそれまでなんですが・・。

実は、ユヴェvsインテルというのは、10年以上前
飼い主が初めてイタリアの地で生観戦した組み合わせ。
思い入れもひとしおです。

あのときはまだ、不要に大きさだけはあり、
陸上トラックが張り巡らされてピッチが遠いデッレアルピでした。
今のスタジアムはピッチとの距離が近くて、
雰囲気もプレミアなみにいい感じ。行きたい・・・。

デル・ピエロのゴールシーンでは、
ピッチの内外から選手が団子のように駆け寄って大喜び。
やっぱり彼がゴールすると盛り上がります。
飼い主が見た件の試合も、
デル・ピエロのゴールにはタッキナルディやジダンをはじめ
チームメート全員が彼を取り囲んで喜びを爆発させていました。
一方同じ試合でゴールしたピッポの時は・・・
何もなかったように試合続行・・・(笑)。

みんなの気持ちを汲んでか、ゴールアナウンスも3回!
我らがカピターノはやはりユヴェの魂です。

途中、長友が後ろからデル・ピエロを倒し
「サルぅ、うちの宝物になにするの!」と一人突っ込み。

ユヴェホームなのに、あからさまなインテル視点でしゃべる
解説者三浦さんにもむなしい一人突っ込み・・。

勝ち点差は4ありますが、まだまだあきらめずに行ってほしいものです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-26 11:29 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

朝日を浴びてお散歩です。

a0138134_7381774.jpg

本日は6時半に起床。珍しくすぐにアレックスさんのお散歩に行ってきました。

隣のS県に遠征(?)。
高台を回るコースです。

45度くらいありそうな梯子のような階段を横目で見て、
30度はありそうな急な坂を登ったり・・。
起伏の激しい土地なので、見える景色もさまざまで楽しいひとときでした。
キャベツも朝の光を浴びて青々と輝いてました。

一番高いところからは、かなり高い位置に昇った太陽が見られました。
5月の金環食はココで観ようとチェックもぬかりない飼い主です。006.gif

途中の遺跡スポットです。
a0138134_741393.jpg

朝早いので人がいなくて、未だ何の遺跡か不明・・・。

頬にあたる風が冷たいと思ったら、あちこちでまだ霜柱が建っていました。
春は遠い・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-26 07:43 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

ティーマのポット。

a0138134_1013663.jpg

欲しかったティーマのポットが復刻したのは知っていたのですが、
ポチ自粛中のため我慢していたのに、結局ポチした飼い主です。
(楽天ポイントでほとんどカバーしたと言い訳してみる・・)

これが、思いのほか「大きい」です。
1リットルは楽に入りそう005.gif

でも、シンプルなフォルムなので主張しすぎず、
どんな食器とも馴染みはいい感じ。

早速ティーマのホワイトで集合させてみる・・。
a0138134_1042814.jpg

以前はコーヒーポットだったのが、今回はティーポットとして販売されてますが
マグカップと相性がいいですね。

そういえば、使ってないこんなのもあったな・・。
a0138134_1054971.jpg

T.G.GREENのコーニッシュのストライプポット。
こちらは完璧なキャビネットの上の「オブジェ」と化しています。

今日は久しぶりに晴れた日曜日の朝。

アレックスさんの散歩も、青空の下だと気持ちがいいものです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-25 10:08 | 食器・ティーカップ | Comments(0)

早咲きの桜。

a0138134_1030330.jpg

今年は春の訪れがいつもより遅い気がしますが、
アレックスさんのお散歩で通る公園の入り口に
1本だけ早咲きの桜があり、すでに花がほころんでます。

a0138134_1032049.jpg

小さな葉っぱも芽吹いてます。

午後は嵐ということで、本日も冬眠の続きです・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-03-23 10:32 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧