<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水出しアイスコーヒー。

a0138134_1313913.jpg

容器に水を入れて、水出しコーヒーの素をひとつ。

一晩で薫り高いコーヒーができあがり。

アイスカフェラテ作るより簡単なので重宝してます。

もちろん@カルディ。

味も薫りも普通にレベル高いです。

外、これでもかというような強烈な夏の日差しが降り注ぎ、
すべてのものの輪郭が際立つ夏景色です。

朝からの仕事がひと段落して、昼食を買いに外へ出たいのですが・・・
窓を開けて外を見るたびに躊躇してしまうレベルの破壊的な日差し・・・。

飼い主、学生時代から軟弱者だったので
夏、海に誘われる→「暑いし、湘南の海は汚いから行かない」
冬、スキーに誘われる→「寒いし、遠いから行かない」
と遊びの誘いをことごとく断っておりました・・。

その断り方が実にそっけなかったらしく、弟に
「そんなことしていると今に友達がいなくなる」と助言されるレベル・・。

で、今になってよかったと思うのが、あまり日焼けをしなかったからか
足とか手にシミがない。

飼い主の世代って「女子大生ブーム」などもあり、
学生は夏は海、冬はスキー、合間はテニスに勤しむ、
的なアウトドアの定番が幅を利かせておりました。

ことごとくそれらをスルーしていた飼い主の肌は同じ年の人よりきれいかも、です。

でも、美白に勤しむ的なこともまったくしていないので、生活日焼けはかなりあり・・
あくまでもそれなりにです・・。

オリンピック、観戦してます。

やはり大好きなサッカーを見るのが一番楽しいのですが、それ以外も。

飼い主一押しの美人スイマー、寺川綾選手が銅メダル!
平泳ぎの鈴木選手も爽やか美人さんでしたね。
入江選手も日本人男性スイマーの中では一番だと思ってます。

スポーツをする人の真摯な美しさに日々感動してます。

そして皆さんのコメントのしっかりしていること!

いつぞやの「へのツッパリ」君を思い出して苦笑い・・。

吉田麻也選手も自分の試合後のコメントが“長谷部か”で知られる
「長谷部キャプテン」に似てきて気持ちが悪いと自身のブログでコメントしてます。

あのマークがそうさせるとも。

いろいろなものを背負いながらも、自由に羽ばたく若者たち、素敵です。

スポーツをやるということに全く縁がない飼い主がゆえのねじれた憧れは強力だったりします。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-31 13:19 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ハヤブサ、飛翔・・。

a0138134_357285.jpg

ナイスゴールでした、永井!

モロッコのハードワークに苦しめられた試合でした。

今回も視線は永井にくぎ付け、これを愛情と呼ばずして何と呼ぶ?
飼い主の中の「お気に入り」基準が壊れていく?


モロッコにもきっちりと勝って、勝ち点6です。

「今回男子代表は最悪」的な論調が、手のひら返しです。

飼い主は麻也チェック! 的な見方をしていたのですが
ドイツ組以外の皆さんの顔と名前も一致しました。

スーパーにわかです。

最後にこちらの写真で目を正常に戻す・・。
a0138134_445358.jpg

うち(ユーヴェ)の8番。

次世代バンディエラ(象徴)候補のマルキージオ君です。
プリマヴェーラ(下部組織)育ちの生え抜き!

principino(プリンチピーノ/王子様)と呼ばれております。

飼い主の好みは断然こっちです・・・。

イタリア代表としても活躍の有能ボランチ。

すでに活躍中ですが、2014年さらなるブレイク必至のおすすめ物件です。

あ~~~でも永井から目が離せない・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-30 04:06 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

7月のお誕生日会?

a0138134_108823.jpg

昨日は元のマンション仲間と納涼7月お誕生日会。

ありていに言うと、いい大人が何か理由をつけて呑む会です、はい。

イタリアンだったのですが、
またしても食い意地大王の飼い主は写真撮影を忘れて食べまくりました・・。


そして、移動して毎度おなじみのA亭の2次会。

今回はこの季節にぴったりのモヒートが登場!(A旦那様作)

いつもながらAご夫妻のホスピタリティと細部にわたる気遣いに感動です。

サパチャン&ルナチャン兄妹に加えて
同じマンションのマルチーズのひろきくん、ヨーキーのくぅちゃんも登場して
さながら犬屋敷?

ちなみにここに内弁慶アレックスさんを投下したら、流血騒ぎ必死。
サパチャンのほかのワンちゃんを気持ちよく迎えるホスピタリティは
飼い主さん似ってことでしょうか?

アレックスさんの外面キングは間違いなく飼い主似です、残念なことに・・。

オリンピック見ながらワイワイガヤガヤ。

楽しいひと時を過ごしました。

追記

永井のことを巷では「はやぶさ」と呼ぶそうです。
「はやくて不細工」の略だとか・・・・なんだ、やっぱりみんなそう思っていたのかと安心しました。
飼い主の審美眼に狂いなし?

「顔に違和感」と言えば最近は見慣れてきましたがレアル・マドリーのエジル!
その華麗なプレイより、終始驚いたような変顔にくぎ付けでした。

思うに、眉毛が薄くその位置が微妙…目が終始見開いているせいかと・・。
この眉毛の残念加減は宇佐美にも通じます。

ちなみにこんなお方です・・。
a0138134_1102034.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2012-07-29 10:15 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

緑三昧。

a0138134_11355178.jpg

先週の新潟出張でいただいた枝豆。

今頃になってやっと茹でました。
ぷりぷりで美味~。

最近の朝の定番グリーンスムージーと食す。
さすがに朝からビールは自重・・。

緑コンビは身体によさそうですね。

ちなみにグリーンスムージーは、バナナを凍らせて使うといい感じに冷えて今の季節にピッタリ。

ロンドンオリンピック、はじまりました。

録画しておいた開会式を見る。


指輪物語?
ちょっと無駄に長い?
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-28 11:45 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

立場が人を成長させる?

a0138134_7322613.jpg

華がない上に軽量感が漂うオリンピック代表。

日本出発前の壮行試合で引き分けて観客からブーイング、
さらにサッカー界の重鎮たちからも容赦ない批判を浴びるなど
叩かれまっくってました。

が、はじまってみたら大方の予想を裏切ってスペイン相手に1-0で勝利!

若者たちの健闘に素直に感動です。


フル代表レギュラー陣では一番年下。
愛すべきいじられキャラの吉田麻也。

OA枠で選出されて立派にキャプテンを務めてます。

インタビューの口調もしっかりしていて、頼もしいキャプテンぶり。
前にも書きましたが感慨深いです…。あの麻也がキャプテンだなんて・・・。

実は、名古屋のユースやフェンロでもリーダーシップを発揮していた&いるみたいなので
意外に向いているのかもしれません。

OAの吉田&徳永の両ディフェンスが効いてました。
頼りになるクレバーな守備、とでもいうのでしょうか?

プレイもメンタルも大人の風格を漂わせ、頼もしい存在に。

↑写真はスペインのスポーツ誌≪マルカ≫から拝借。
マルカの論調も日本の硬いディフェンスに苦しめられた、的はもの。
でも写真はスペイン選手中心です。当たり前ですけど・・。


一方イタリアのガゼッタは・・。
a0138134_1051749.jpg

 日本は一貫して躍動的だったが、シュート外し過ぎ、的な論調。
 スペインのリズムが悪かったとはいえ、日本の勝利は驚きだ。

という感じでした。こちらは自国に関係ないので日本の写真。

勝ったブラジルと比較して

ブラジル OK
スペイン KO

ってなってました。

写真の大津、麻也、酒井・・・・3ゴリラのようです005.gif

これを機にオランダから脱出してもう少しいいクラブにいけるといいですね、吉田麻也選手。

日本を応援しつつも、昨日も永井の顔にくぎ付けでした・・面白過ぎて目が離せない・・。
あの顔ですごいスピードで走られたら、なんかイラっとくると思う・・相手チーム。

そして大津、大一番に「もってる」ヤツになりつつある?

この中からブラジルのピッチに立つ人も現れるんでしょうね。

すっかり日本代表モードの飼い主・・・。

セリエの開幕は8月26日、それまでサッカーが見られないので…と言い訳です。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-27 07:39 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

マンゴーシャーベットの季節です。

a0138134_12494094.jpg

暑い季節のお供、マンゴーネクターを凍らしただけのシャーベットです。

とろみのあるネクタータイプを凍らせるので、独特のやわらかいしゃきしゃき感。
今年も美味しくいただいてます。

追記

うだるような暑さです。
先ほど外に出たら、脳が溶けました・・・。
つまり、またしても使い物にならなくなりました…。
デザイナーに渡すラフデザインを作る気力が溶けてなくなっちゃいました、ピンチ・・。

オマケにクーラーにあたったのか少し風邪気味。
こんなときは懸案の掃除をして汗を出し切る、的な自分いじめをするのがいいかも…。

でも、自分に優しい飼い主には無理・・。

思えば、朝型生活を送っていた飼い主の生活が乱れたのは・・・
EURO2012観戦が原因だった気がします・・・とあくまでも人のせいにするダメダメさん・・。

そして、明日からはオリンピック、なでしこは昨日、男子は今晩試合ですが・・・。

基本、相撲以外は結構見てしまうスポーツ好きな飼い主・・・。

唯でさえダレダレの状態に、危険なオリンピックです。

きっと見てしまうのは・・。

体操の内村選手、サッカー男女、陸上、水泳、なぜかいつも見る柔道、レスリング
…ってけっこうな数じゃないですか・・・・。

陸上競技の女子はいつもきれいな人が多いのですよ♪
特に北欧系&東欧系!

日本だと一番きれいだと思う女性アスリートは…
世界の美女アスリート11人のも選ばれた水泳の寺川綾選手です。
a0138134_1524431.jpg

男女問わず「美しい人」が大好きな節操なしでミーハーな飼い主。

お気に入り探しにも余念がありません・・。

アレックスさんの散歩は早朝でないと危険な季節、睡眠時間との折り合いが不安です。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-26 12:51 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

真珠の耳飾りの少女。

a0138134_20115170.jpg

東京都美術館で開催中の
オランダのマウリッツハイス美術館所蔵の作品を集めた
「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。

先日フェルメールのリクリエイト展にちょっとした感動を味わった飼い主、
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が主な目的。

本当は夏休みになる前に行きたかったのが、
最近の「ウダウダ・ダラダラ・ジメジメ」病のため動けず・・・
本日は朝の9時から目黒で取材→原宿で打ち合わせだったので、
その勢いに乗って暑い盛りに上野へ・・。

オランダのハーグにある比較的小さな美術館は、
レンブラントやフェルメール、ルーベンスなどの作品がコレクションされていることで有名。

余談ですが、子供の頃「貧乏くさい」「大人が意地悪すぎる」「ネロがいい子すぎて腹が立つ」
という理由で大嫌いだったアニメ「フランダースの犬」。
物語の中で、ネロが一度は観たいと願い、その前でパトラッシュとともに天国に召された
アントワープの大聖堂のルーベンスの絵の下絵もありました。
すごく洗練されてきれい、というのが率直な感想。

飼い主になじみの深いイタリアルネッサンスからバロックにかけての絵画とは
かなり雰囲気が違います。

どうもきれいすぎて優等生臭い──。
宗教画なのにエロスを感じるルネサンスの作品とは根本が違うよう・・。

フェルメール、レンブラントの両巨匠にしても、
同じ光と影の作品ならカラヴァッジョの業の深さ、
破滅に向かって突き進む迫力のある危うさに惹かれることを再度認識した飼い主でした。

東京都美術館はスペインのプラド美術館展に足を運んで以来。
平日の夕方なのにかなりの人ででした。

お目当ての「真珠の耳飾りの少女」は・・・みなさん考えることは同じで・・
それのみ行列ができて、約30分並ぶ状態007.gif

「立ち止まらないでください」という係りの人の声と監視の目に、
本当に通り過ぎて観るだけ・・・・。

リクリエイトは描かれた当時の色を再現してあったので
350年を経た今の作品とは少し趣がちがってました。

本物はいい感じの「枯れた」部分が入っていて、味わい深くなっております。

それにしても350年前の作品とは思えない保存状態の良さと輝き。

どの絵の前も平均的に人だかりができていて・・・
ゆっくり鑑賞するには人の数が多すぎる状態です・・・。

日本で絵画展に行くと、
欧州の荘厳なフレスコ画のある教会や美術館に無性に行きたくなるのが常。

仏像は日本のお寺という空間で見るのが一番美しいように、
あるべきところにある作品が醸し出す独特の空気感は現地でしか味わえないように思えてなりません・・。

ちなみに飼い主のお気に入りの美術館は・・・。
カラバッジョの絵画やベルリーニの彫刻で有名なローマの「ボルゲーゼ」。
ベラスケス、エルグレコを多く所有し、ルネッサンス作品も充実のマドリードの「プラド」。
鉄板のフィレンツェ「ウフィッツィ」とローマ「バチカン」。
ニューヨークの「メトロポリタン」などなど・・。

行ってみたいのは、「アムステルダム」「ボストン」「エルミタージュ」「ドレスデン」。

旅に出たいと真剣に思った夏の日でした。

上野公園で今年初のミンミンゼミと日暮しの鳴き声を確認。
暑さが身に沁みます・・。

またしても閑話休題・・。

飼い主、どんな人からも道を聞かれる、の巻。

ヘッドホンをしているにもかかわらず、いろいろな場所で道を聞かれる飼い主・・。

今日も朝から「聞かれ放題」

その1 朝、目黒にて。
急いでいるのに「can you speak english?」と金髪二人組に聞かれ、
「no」と言っているのに「恵比寿はどっちだ?」って・・・。
一応答えて、待ち合わせに遅れそうになりタクシーで向かう・・・ふぅ・・。

その2 昼、原宿にて
明治通りで音楽聴いて信号待ち。
片言の日本語で「渋谷はどちですか?」

その3 昼、原宿にて
メトロに乗ろうとしていたら、たぶん夏休みで上京した高校生の少年二人組に
「新幹線のチケットでメトロは乗れますか?」と聞かれました。
「JRは一度きりなら乗れますが、メトロは別の路線なので無理ですよ」

その4 夕方、上野にて
東京都美術館に急いでいるのにおば様に呼び止められる。
イヤホンを外すと・・。
「すみません、一人できたのでこの案内板の前でシャッター押してください」

かようにいろいろな人に道を聞かれたり、頼まれごとをする飼い主でした。

飼い主のルックスが、本当にどこにでもいる平均的な人のせいかと・・・。

ほかにも踊る「クラブ」の場所を訊かれたり、新宿二丁目の場所を少年に訊かれたり、
おば様にお茶室の場所を訊かれたり・・・。

老若男女に幅広くいろいろと訊かれる飼い主・・。
これは喜ぶべきことなのでしょうか?
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-25 20:37 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(2)

リアル翼君 その2.



1年前にこちらで書いたバルサのカンテラ所属の久保建英くん。

すっかりバルサに馴染んでスーパープレーを連発、
1年もたたないのに流ちょうなスペイン語を操ってます。
さすが11歳!
やわらかい脳にはいろいろなものが素直に染み込んでいる感じです。
喋りもしっかりしていて、きっとクレバーな子なのだと改めて思いますね♪

飼い主の劣化した脳は・・・・日増しに忘れることが得意になってます。
忘れたことも忘れてしまう体たらく・・・・。

ちなみに、実況、発音ができなくて「たけふさ くぼ」が「たけふせ くぼ」に・・・。

あと6,7年したら久保君が日本代表として活躍する姿が見られるのでしょうか003.gif
バルサのカンテラで育った日本代表──一サッカーファンとしてはワクワクします。

そしてそこには、大人になったキャプテン・宮市?

愉しみが増えました。

……すっかり日本代表ファンになっている飼い主?

今までの言動と行動を省みると、自分でも今の状態が微妙に恥ずかしい・・・・。
いや、一番は不動のユーヴェで、その次はアッズーリなことは変わりないと・・
ちょっと言い訳…自分に…。

でもこの先も「サポーター」とは名乗れない・・・。

閑話休題・・。

五輪代表の永井(でしたっけ? 足の速い人)の顔に納得がいかない件・・・。

Tシャツをデニムにインしそうな顔。
ウエストポーチも似合いそうな顔。


あくまでも飼い主の感じたイメージですけど・・・。

あの顔で俊足って…納得がいかない。

走っているのを見ると微笑んでしまう・・・。

存在自体がお笑い要素を含んでいる・・・顔で油断させて、走るとすごいんです。

結構いいことかもしれません・・・。

ちなみにこんなお顔です・・・。
a0138134_0233228.jpg

動いているときより2割増しくらいで写っています。

「サッカー選手は顔も才能のうち」説を唱える飼い主にはめちゃくちゃ違和感のあるお顔です。
アスリートに見えない・・・。

どちらかというとスタジアムに応援に来たサカオタ、って感じですね・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-24 17:32 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

米どころで・・・。

a0138134_20135651.jpg

新幹線で2時間、日帰りの新潟出張でした。

ここの所涼しいを通り越して肌寒いくらいの東京だったので、
新潟の暑さが身に染みました・・・。

帰りの新幹線を待つ間に、ついついおせんべいを購入。
写真上の染みせんべいは、知らないおばさんが同行者に
「これ美味しいのよ! レンジで温めてマヨネーズをつけて食べるの!」と。
鼻息荒く推薦していたので・・・・。

おば様がいなくなったのを見計らって近づき、もちろんレジへ。

絶賛されるほどではなかったですが、普通に美味しかったです。

そして、取材先でいただいたお土産は・・・・。
a0138134_20141053.jpg

1人で食べるには絶対に多すぎる枝豆。

ここではたと気づいた飼い主・・・・。

枝豆なんて茹でたことなかった・・・。

ネットで検索してみます。

冷たいスープやずんだにしたらいいのでしょうか?

最近のやる気のなさから考えるに、
きっと茹でるだけで労力を使い切ってしまうことでしょう・・。

ダメダメ具合を暑さのせいにしてましたが、
どうやらそうでもないようで・・・。

トンネルは長いと思う今日この頃・・・。
ふぅぅぅ・・・・。

追記

本日の取材がなかったら……飼い主はたった一人で鹿島スタジアムに馳せ参じたことでしょう…。

飼い主のユーヴェ好きの入り口となったデル・ピエロが来日して東北選抜の一員に。

帰宅してテレビ観戦。
かなり体は重い感じですが、そこはスーパースター、きちんとゴールを決めました。

このままJに! なんて声もありますが、
引退してユーヴェのフロントに今すぐ入ってほしいと個人的には思っています。

まあ、本人が望んでいないが故に今の状況になっているのですが…。

ラウールは中東、ネスタはカナダとキャリアダウンしてますが、
アレはどこに行くのでしょうか?

結局行くところが無くて引退したグティの二の枚?

どうなるにしても本人が納得してどこかのチームに行くのなら、
きっと追いかけて、見られるものなら試合だけは観ると思います。
シャルケのラウールをついつい追いかけてしまったように・・・。

デル・ピエロとラウール、グティは飼い主の
サッカー人生における「青春のアイドル」。

その最後は見届けないといけない、そう勝手に思い込んでます。

若き日のデルピエロの“顔>>>>>華麗なプレー”にやられたミーハー飼い主は
今ではばりばりのユヴェンティーナ。
どんなことがあっても、もちろん、きっと、一生、ユヴェンティーナです。

ウッチーファンのウッチー女子も、
何割かはサッカー女子になるのでしょうか?

対象が日本代表やシャルケになって・・。

それほどサッカーは魅力的で奥が深いと思います。

さあ、アレックスさんの散歩に行って、10時からオリンピック代表でも観ようかな。

吉田麻也が吉田麻也なのに頼りがいのあるOAのキャプテン…感慨深いです…。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-21 20:16 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

グリーンスムージー習慣。

a0138134_7294945.jpg

少し前から朝食には写真のグリーンスムージーを飲んでます。

ホウレンソウ
キーウィ
オレンジ
バナナ

をミキサーで混ぜたもの。

本来はバーミックスで滑らかにするのですが、手持ちがないのでミキサーで。

ちょっと粒粒が残って飲みにくい状態です…。

本日は曇り空。

陽の光が差さない現在は少しひんやりした状態。
夏の日差しの破壊力は多大です。
[PR]
by alexcorgi | 2012-07-18 07:33 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん いつも..
by alexcorgi at 11:18
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 10:05
chakoさん お..
by alexcorgi at 19:58
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧