domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリスマスカード♪

a0138134_12263785.jpg

アメリカ東海岸に留学中の17歳の姪っ子からクリスマスカードが届きました。

「住所を教えて」とメールを受けたのはすでに22日。

国際郵便ということを考慮してない姪っ子に微笑ましさを感じつつ、
一方で「今の子供にとってアメリカと日本の距離というのは、感覚的に飼い主世代より近いのか?」
なんて考えました・・・。

かわいいスヌーピーのカードですが、中身は結構しっかりしていて驚きました。
a0138134_12293873.jpg

言葉の壁の高さを痛感していること、
周りの素敵な人に恵まれて感謝していること、
無条件に甘えさせてくれた家族の大切さを改めて感じたこと・・・などが書かれていました。

最後は寒くなってきたので体に気をつけてねと・・・。

大人になったなぁ・・・と感慨深いです。

というか、17歳の飼い主は親への感謝なんてきっと微塵もしていなかったし、
周りに恵まれているなんてことを考え感謝したこともなく、独りよがりで生きていた気がします・・・。

姪っ子のほうがよほどしっかりしていて、地に足がついています@@

彼女は読書家ですが、そうでなくてもネットの文章に触れる機会が多い今どきの子は
文章スキルが昔より上がっている気がします。

姪っ子の同級生のFBの文章も一様にしっかりしていていつもびっくり@@

2012年は彼女にとって生涯忘れがたい1年になったのだと思います。

若いって素敵ですね。

話は変わりますが、先日テレビをつけたら「懐かしのフォーク大全」的な番組を放映していて
ちょうど、ばんばひろふみが「SACHIKO」という歌を歌っていました。

うろ覚えですが
「幸せを数えたら、片方の手で足りる。不幸せをかぞえたら両手でも足りない」
とか・・・・。

飼い主、子供のころから大のフォーク嫌いです。

子供のころは「嫌いな理由」を分析する前に生理的に受け付けないという段階で、
思考をストップさせていました。

今思うに
自分の幸せとか不幸を数えるそのメンタリティがいや、だったのかな・・・。

幸不幸なんて人それぞれだし、そもそも不幸を数える時間があるならほかのことをしたほうが生産的です。
って、年末にすべての掃除を拒否してうだうだしている飼い主には「生産性」について言及する資格なし?

貧乏はいいんです、でも貧乏くさいのは断固として拒否したい・・・・。

大人になっても変わらない気持ちです。

よく「大人になっはじめてわかる」とか「若いうちには気づかないことが身に染みる」とか言われますが、
フォークに関してはいつまでも拒否ですね、演歌も・・・・。

和食や伝統文化は大人になるにつれてその奥深さを体感できるのですが・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-30 12:34 | ひとりごと | Comments(2)

ほうとうを食す。

a0138134_12382231.jpg

一昨日→ポカリスエットのみ
昨日→おかゆ、おうどん

をへて、やっと食事らしいものを食べられるようになりました。

といっても野菜ほうとう。

3日ぶりに味のあるものを食した気がします。
感動。

a0138134_12402546.jpg

腸にいい乳酸菌飲料も購入してきました。

久しぶりのヤクルト&ジョアです。

お医者様の
「刺激物は食べないように。乳酸菌飲料は積極的に摂取してください」
を守り、つかのまの病人気分を味わう飼い主。

飼い主、意外にお医者さんのいうことをきく患者です。

骨折したときもしばらく禁酒したうえに、毎日接骨院に通って電気治療をうけました。

なぜか?

「とにかく早く治りたい」というのが一番。
少しの努力で治りが早いなら、その努力はします、というタイプです。

が、6時間超の手術をした翌日の夜に一人部屋の病室に写真を持ってきてもらって、
1時間余りチェックしたりもしてますが・・・。

今考えると、あれは相当身体によくないですね。

そろそろカフェイン切れがつらい状態に・・・。

まだまだ治っていないと思いつつ・・・・飲みそうな気配がする・・・。
自分が信頼できない飼い主でした・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-27 13:05 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

鬼の攪乱・・?

a0138134_17232711.jpg

クリスマスイブから調子が悪く・・どうやら胃腸風邪をひいたようです。

ノロ?と恐怖に駆られたのですが、ネットで調べると、
ノロは飼い主の症状とは違うようです。

さすがの食いしん坊飼い主も昨日は1日ポカリスエットのみで過ごし、
本日もおかゆとおうどんのみの食事です。

胃腸が悪いときは、刺激物が厳禁。

コーヒーが飲みたいのですが、我慢我慢・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-26 17:27 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ポルトガル料理マヌエル。

a0138134_2359444.jpg

賑やかな渋谷の街を抜けた松濤の住宅街にあるポルトガル料理店「マヌエル」でディナー。

友人Oちゃんのお誕生日ディナーだったのですが、
この時期、クリスマスのコースのみでした。

魚の南蛮漬けやてんぷらも元をただせばポルトガル料理。

ってことで、日本人の舌に合う気がします。

イタリア料理をさらに素朴にした感じで、けっこう好きです。

フィレステーキがメインだったのですが、
久しぶりに「ザ・お肉」って感じのボリューミーなお肉を食しました。

一度も行ったことがないのですが、
ポルトガルを舞台にした作品が多いイタリア人作家タブッキ好きの飼い主ですから
行きたいところリストにいつも入っているポルトガル。

さらに、フィーゴ、ルイ・コスタのいたころのポルトガル代表が大好きだったので、
勝手に親近感。

彼ら二人が活躍したポルトガルの黄金世代チームは、
高度な技術を持ったプレイヤーが信頼し合い、
楽しんでサッカーしている・・・・見ていて本当に楽しかった記憶が・・・。

お腹いっぱいになりレストランを後にすると、街はクリスマス一色。

昨年に引き続き、完全なる乗り遅れ感。

まったく実感がわきません。

今年は絶対に大掃除をしないことを自分に宣言してます。

年の瀬の実感がないので、掃除もしない。

そう勝手に決めました。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-24 00:14 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

忘年会。

a0138134_11455756.jpg

またしても前のマンションのA亭にお邪魔した飼い主です。

改めて思ったこと・・・・みんなお酒が好き過ぎる&強すぎる・・・。

今回初参加の方もいらっしゃったのですが、次々と開いていくボトルにかなり引き気味?

「お、お強いんですねぇ・・・」とつぶやいてました・・・。

お料理はどれも美味しくて、そしてMさん特性の韓国鍋タッカンマリで体が温まります。

前回のシャンパンタワーは今回はブルー。
a0138134_11512038.jpg


話は尽きなくて、またしても深夜までの大盛り上がり。

先日はサパタ君の7歳のお誕生日だったので、ワンコケーキも。
a0138134_1157310.jpg


飼い主たちもケーキをいただいたのですが、またしても撮リ忘れ・・・。

楽しいひと時の締めくくりは、キューリグのコーヒー。
a0138134_11582127.jpg

飼い主愛用のドルチェグストと違ってコーヒーのカプセルの種類が豊富!

モカやキリマンジェロなどの定番から、イタリアンローストや深煎りなどバラエティに富んでいます。

スタバのブレンドもあります。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-23 12:02 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

2012年の締めくくり。

a0138134_13184144.jpg

写真はユヴェの選手からのクリスマスカードです。

なぜか、ここに登場した7人のみなんですけど・・・。

クラ王子は王子的クリスマスになってます。


今朝の試合ですが、3-1で勝利!

と書くと楽勝のようですが。

先制され、70分過ぎまで1-0状態・・・。

さらに、ヴィダルのPK失敗で追いつけず・・・。

暗雲立ち込める中、途中から入ったマトリのゴール。

チビンコ、クァリアレッラでスタートしたアタッカンテですが、
途中クァリアレッラが下がり、ヴチとマトリを投入。

フォワード3枚にしたところが、コンテの「絶対に勝つ」というメッセージでした。

そして・・・・試合は90分を過ぎて・・・。

引き分けか…もったいない・・・・って思っていたら、
ロスタイムに2点追加。

終わってみれば3-1.

2012年の勝ち点が94店ということで、カペッロ時代のユヴェを抜いてセリエ歴代1位になったとか。

素晴らしいです、ユヴェさんたち。

コンテ、2点目が入ったとき喜び爆発させてました。

こういう熱い指揮官がベンチにいるといないのとではやはりモチベーションが違います。

コンテが戻って新たなスタート切ったユーヴェ。

2013年もこのまま走り続けてください!

Forza Juve!!!
Fino alle fine!!!
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-22 13:27 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

クリスマスシーズン。

a0138134_22134592.jpg

姪っ子と弟一家にささやかなクリスマスプレゼントを送ろうと銀座へ。

無印のお菓子で作ったジオラマがかわいかったのでパチリ。

明日からの3連休を前に、街はすっかりクリスマスムード。

気の早いところではすでに店頭にクリスマスケーキが並んでいました005.gif

本日は冬至だから、ケーキよりカボチャや柚子ですよね・・・。

銀座の街は暖かいイルミネーションに包まれて素敵なことになっていました。

本日は朝の10時から打ち合わせが続いたので、久しぶりにモバイルPCを。
a0138134_22295090.jpg

スタバでサクサクお仕事。

iphoneのデザリング機能を初めて使いました。

wifiルーターを解約してiPhoneに一元化した飼い主。

便利です、iPhoneがルーター替わりになるなんて。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-21 22:34 | おでかけ・お散歩 | Comments(0)

ユーヴェ、くじ運よし。

a0138134_21251438.jpg

グループリーグを1位抜けしたうち。
本日は組み合わせ発表の日でした。

結果は・・・。

ガラタサライ(トルコ)VS.シャルケ04(ドイツ)
セルティック(スコットランド)VS.ユベントス(イタリア)
アーセナル(イングランド)VS.バイエルン(ドイツ)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)VS.ドルトムント(ドイツ)
ミラン(イタリア)VS.バルセロナ(スペイン)
R・マドリー(スペイン)VS.マンチェスター・U(イングランド)
バレンシア(スペイン)VS.パリ・サンジェルマン(フランス)
FCポルト(ポルトガル)VS.マラガ(スペイン)


マドリーvsマンUなど、相変わらずく「えっ!? この段階で?」という好カードもありです。

セルティックファンには申し訳ないのですが、望んだとおりの結果です。
「レアル・マドリードでもいい」なんてお調子者ボヌッチは発言してましたが、
キエッロの「セルティックあたりがいいな」が現実的だと思っていたユヴェファンたち・・。

1位抜けしておいてよかった003.gif

しかし、油断は禁物ですね。

ミランさん、バルサを引き当てるとは・・・ご愁傷様です。

今のバルサには勝てないでしょう、現在のミランでは・・。

ウッチーのシャルケはガラタサライ、こちらもまずまずのくじ運でしょう。

バイエルンが不気味な存在です・・・。

そういえば、うちの3バックのキーパーソンともいえるキエッロが長期離脱とか・・。

これは痛すぎます、替えが利かない選手なので・・・。

とりあえず明日の今年最後の試合は勝ってウィンターブレークに入りたいものです。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-20 21:37 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

クリスマスブレンド。

a0138134_143446.jpg

いただきもののスタバのクリスマスブレンドを淹れてみました。

ポットに入れて、温かくいただく・・。
a0138134_145959.jpg

飲んでいるのはお仕事中ですが、この時期赤い色はクリスマス気分にさせてくれてよい感じです。

今朝は北風が吹いていて体感気温がこの冬で一番低かった気がします。

フリースのジャケットを着ていたら、冷たい風が生地を通り抜ける・・・。
この時期はやはり風を通さないナイロンが一番です。

そういえば、アレックスさん学習したようです。
a0138134_1471383.jpg

きちんと収まってます。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-19 14:07 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

防寒対策。

a0138134_13371353.jpg

朝夕のアレックスさんの散歩がつらい季節になってきました。

辛いので、昼夜になったり、夕方になったり・・・・。

で、最近手放せない防寒パンツです。

実はこれ、2年前に購入したものの・・・・・・は、入りませんでした・・・。

ずっとSサイズ人生を送ってきた飼い主、太ったと言ってもMサイズで十分だろうと思って
試着もせずにユニクロで購入。

はい、もちろん、まったく、完璧なまでに入りませんでした・・・。

それから2年、やっと着ることができるように・・・感無量・・・でもまだMサイズですけどね・・。

これ、ナイロン地の裏がフリースの起毛になってます。
a0138134_13425030.jpg

ヒートテック効果でボカボカしてきます。

お散歩の防寒対策もばっちりです。
a0138134_13434340.jpg

アレックスさんのウンシーの始末があるので、手袋ではなくリストウォーマー。

都内某所、コーギーを連れたモコモコおばさんを見つけたら、それが飼い主です・・・。

飼い主がイタリアにいるときにこれがあれば、サッカーを見に行くたびに風邪ひかずにすんだのに・・。

っていうくらい温かいです。
ユニクロ恐るべし。
[PR]
by alexcorgi | 2012-12-18 13:43 | お気に入り | Comments(0)