domani sara' un giorno migliore

alexcorgi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イタリア・ダービー・リベンジ。

a0138134_1171528.jpg

開始間もなくのクアリアレッラの美しいシュートで、幸先の良い滑り出しのユーヴェ。

その後も試合を支配して、軽くいなしている感じの余裕さえ見せていたのですが、
なにせうちはどこぞの代表と同じく「フィニッシャー」不足・・・・。
追加点が獲れません。

1-0で前半を終えて、ホームのインテル本気出してきました。
かなりガツガツとぶつかり合うゲーム展開に、
来週のミッドウィークのバイエルン戦への不安が・・・。

なんて余裕をかましていたら、同点にされました・・・。

あり得ないピルロのパスミスから、最後は名手バルザーリとボヌッチのお見合い…追いつかれました。

スイッチが入ったようにガンガン来るインテルですが、
うち、マトリが追加点を加えてまたしてもリード。

「早く試合終わって~~~~」と祈るような残りの時間。
相手のファールにドキドキです。

「うち、3日後に大切な試合が控えてるんです。本気はいいですが、ラフはやめて~」

インテルがどこまで本気だったかというと、ロスタイムまだ時間があるのに
キーパーまで上がってきてました・・・。

最後はカンビアッソがうちのチビンコにかなり悪質なファール、レッドをもらってました。

大事に至らないといいのですが・・・。

勝ち点を順調に伸ばし、2連覇といきたいものです。

引き続きシャルケを見てみたら、こちらも3-0で勝利!

ゴール前の守備の仕方がセリエとブンデスでは違うな~~と興味深く見ました。

球際のせめぎ合いはセリエのほうが圧倒的に見ていてエキサイティングです。

ただ、フィジカルはドイツリーグのほうが強いですね。

って考えると、セリエのほうが日本人に向いていると思うのですが、
実際はそうではないという・・・・サッカーの奥深いところです。


追記
敵情視察! とばかりにバイエルン戦見ました。

9-2って・・・・野球のスコア?

それもうちとのCLを見据えて、先発は1.5軍だったのに・・・。

うちはインテルとのイタリアダービーでかなり消耗した後ですが、
あちらはメンバーも体力も温存してお元気そうで・・・・。

が、大量得点の後にバランスを崩すチームも多いので、
ここはユーヴェの頑張りに期待します。

うちの守備は9点も獲られるほどざるじゃないですしね。

forza juve!!
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-31 01:25 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

Buon compleanno ucciiii

a0138134_1415143.jpg

日本時間だと25歳のお誕生日を迎えたうっちー。
(イタリア語だとuchidaはウキダになるのでucci~)
おめでとう!

残念ながら日本はw杯予選初敗戦でした・・・。

アッズーリ好きの友人とLINEで会話しながら観戦。
お互い一番はアズなので、ニュートラルに日本を応援できます。

曰く
「ホンダと長友がいないだけで草食系になるよね」

たしかに・・・・・。
お行儀がよい感じです。

「今日決める」と周りが力む中で、
一人涼しい顔で「べつにヨルダンで決まらなくても、次がある。多くの試合の中の一つだ」とウッチー。

こういう肩すかし発言が好きです。
中身は熱いくせに・・・・。

アフリカ大会の予選で活躍しながら本番直前にスタメンから外されたウッチー。

あのトラウマもこういう発言の要因なのでは?と勘繰りたくなることも・・・。

そうそう、LINEでもうひとつ話したのは入場するときとPKの時の選手の表情について。

遠藤のPK失敗、蹴る前に二人とも「失敗」を予想して的中。
入らなそうな顔でした・・・。

さらに、清武の顔が入場時に通常運転じゃなかったことも感じてました・・・・
そうしたら、なんか凡ミス多し。

昨年のユーロ2012の決勝でも、通路に並ぶアズの面々を見て
「だめかも」と思ってしまったら、案の定玉砕しました・・・。
試合前の通路で、すでにスペインに負けていた感じが・・・・。

逆にイングランド戦では、相手GKのハートが完璧なチキンだと思ったらその通りでした。

小さな不安や焦燥は、知らずに顔に出るものなんですね・・・。
深読みしすぎかもしれませんが・・・・。

日本代表、見据える先はもっと遠くのはず、次回ガンバれ!!!
こんなところでビビっているようでは、長い道のりを歩いてはいけません。
(そんなこと、飼い主ごと気に言われる筋合いはございませんが・・・・)

アジアでは並ぶものがない、比類なき強さを発揮してほしいです。

本田と長友の不在は、暑苦しいストイックさを持った個性の欠如だったのでは、と思ったりする飼い主。

前に何かの記事で読んだのですが、
代表戦の帰りのバスの中などで(疲れている帰りというところがミソ)
本田と長友が日本代表の未来を熱く、どちらかというと暑苦しく語るらしいです。

「W杯で優勝するには?」的な話の内容と、あまりの熱さに、誰もついていけないとか。

旅人さんだったらそれで浮いたままなのでしょうが、
そこは本田と長友のチャーミングな部分と本来の人の好さ、
ピュアな部分がにじみ出ていて認められているのか・・・。

それともほかのメンバーの懐が深いのか、それは個性として認知されているのだとか。

いろいろな個性が集まってこそ、より強固な集合体になるのは想像に難くありません。

本田の不在は、数字的なものはもちろん、
スパイス不足的な感じがしてピリッとしない感が漂うのは否めません・・。

そういえば、本田ユーヴェとか、高徳ミランとか、にぎわってました一瞬。

無いとは思うのですが、高徳ミランなんてことになったら、
ますます日本でのユーヴェの地位が・・・・・。

日本人でミラノダービーなんてやられた日には、
誰もユーヴェのことなんて好きになってくれない・・。

本田が、ユーヴェ?

カラーが違うとと思います。

ユーヴェに誰か一人日本人が来るとしたら・・・・・誰がいいのか・・・・。

もの凄く走れるスタミナ。
戦術理解度の高さ。
チームプレーに徹するスピリット。
勝者のメンタリティ。

・・・・・・・・・・誰だろう・・・・・思い浮かばない・・・・・。

ウッチーの同僚のドラクスラーはいいかも、現在の噂の中では。
あ…日本人じゃないか・・・・。

しか~~~し、セリエは貧乏リーグなので、ビッグネームを呼べる魅力と体力がないのが現実・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-27 02:01 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

桜つながり。

a0138134_17413717.jpg

東京地方、すでに桜が満開です。

そして、気の早い青葉も。

桜と青葉と青空と・・・・・なんだかワクワクする素敵な組み合わせです。

そして、もちろん『花より団子」の飼い主。
近所の和菓子屋さんで桜餅。
a0138134_17415654.jpg


桜の香りがすがすがしくて、日本人でよかったと大げさに思う夕方。

昼一にデザイナーさんから上がってくる予定のデザインが未だ・・・。

これならアレックスさんと光が丘公園お花見ピクニックに行けたのに~。

土日はすごく混んでいるので、平日の今日がベストだったのに・・・と恨み節・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-22 17:37 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(4)

よく食べ、よくしゃべり、よく笑い・・・。

a0138134_051981.jpg

前のマンションのお仲間と、今年初めての食事会でした。

有給消化中ということで、ランチからスタート。
恵比寿のダ・ミケーレでピッツァ。
本日も美味でした。

そして、そのままお茶→久々のウインドウショッピング。

久しぶりのイッタラショップ。

新製品が目白押しで、久しぶりにワクワク。
が、我慢しました。
もう飾るところも収納するところもないですし・・・・。

カルティオ、マリボウル、カステヘルミのキャンドルホルダーのフォレストグリーン、好みです。
140周年記念のプレート、ブルーとホワイトの組み合わせがストライクです。

自重、自粛・・・。

夜は同じく恵比寿の老舗タイ料理「マイタイ」へ。
食べに食べ・・・・。
a0138134_055888.jpg

もちろん撮り忘れも多々・・・。

あまりの満腹具合に渋谷まで歩いて、さらにカフェへ・・・・。

帰りは話題の渋谷駅から自宅へ。
a0138134_154349.jpg

東急の渋谷駅が副都心線の渋谷駅と一緒になってからの初利用でした。

メトロと私鉄の相互乗り入れは多くありますが、ターミナル駅でのホーム共有は初めてなのでは・・・。

東横線も西武池袋線や東武東上線と相互乗り入れなんて、
不本意なのでは・・・・と思う飼い主です。

飼い主が初めて就職した会社が代官山にあったため、
東急の渋谷駅は毎日利用した思いで深い駅。

その駅が無くなってしまったなんて、時代を感じます。

飼い主実家から横浜中華街まで1本。
そのうち行ってみたいと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-20 01:18 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ペルーゾとパドインの区別がつかない件について・・。

a0138134_227451.jpg

日本時間の今朝、アウェイのボローニャきちんと勝ち点3を獲得したユーヴェです。

ヴチとクラ王子のゴールで危なげなく勝利。

ボローニャのホーム、レナト・ダッラーラは、
飼い主がワンシーズン通ったスタジアム。

古い塔がある趣のあるスタジアムで思い入れもひとしお。

2003年のボローニャ×ユーヴェは2-0からユーヴェが追い付いて引き分け、
それは2003年のスクデットを左右する大切な試合だったと記憶しています。

で、本題。

↑のクラ王子の横の人物。

未だに「ペルーゾ? パドイン?」と区別がつかない飼い主・・。

1月の移籍でユーヴェにやってきた二人。
けが人やアフリカネーションズカップの影響で、すぐにスタメンに。

名前もたたずまいもなんとなく似ていて、わかりにくい・・・。
a0138134_22203120.jpg

と思うのは飼い主だけ?
a0138134_222144.jpg

俳優の宇梶剛士に似ている方がペルーゾ、と思っています。


そうそう、CLのベスト8の抽選が決まりました。

う~~~~~ん、今回はくじ運は悪し・・・。

避けたかった、レアル、バルサ、バイエルンのうちのバイエルンを引き当ててしまいました。

マラガ、ガラタサライがよかった・・・・。

4試合のうちで、一番力が拮抗しているカードではないでしょうか。

バイエルン、ただいま2位に20ポイント差をつけての首位。
ブンデスで敵なし状態です。

ブンデスの1位とセリエの1位の戦い。
うちの決定力のなさが響かないといいのですが・・・。

セリエ一の守備がブンデス一の攻撃陣に通用するか?
かなりきわどい戦いになると思います。

そして、3月末からはイタリアデルビーをはじめ、ミラン戦なども・・・・戦いは続きます。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-17 22:21 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

久しぶりの本屋さん。

a0138134_20151811.jpg

ついついAmazonでポチっとしてしまうので、
しばらく本屋さんから遠ざかっていました・・・。

しばらくぶりに行くと、やはり楽しい。

店員さんのお薦めPOPなどを読んだり、平置き本の装丁を楽しんだり・・・。
そして、最初の1ページを読んで「面白そう!」と思ったら購入する・・・
そんなまっとうな楽しみにワクワク。

購入した2冊は10年以上前に発売された文庫。

さっそく読み始めた「症例A」は、
分裂病(今では統合失調症)と診断された問題行動の多い17歳の少女と、
彼女の病の根源を突き止め治療しようとする精神科医と臨床心理士の関係を描いたもの。

まだ読み始めたばかりですが、設定や表現が興味深くて久しぶりに読書の楽しさを味わえそうです。

中吊りを見て気になっていたこんなものも購入。
a0138134_20484227.jpg

隣のあの人の気になる文具、的で興味深く見ました。

ステイショナリー好きを自認する飼い主、愛用品が多く掲載されていてちょっと嬉しかったりしました。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-13 20:50 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

久しぶりの宝寿茶。

a0138134_11253972.jpg

18種類の野草がブレンドされたお茶です。

3年ぶりくらいの購入してみました。

家仕事のお供をはじめ、最近はサーモスに入れて外出先でも飲んでます。
a0138134_11255166.jpg


急須は実家にあったデッドストック?

いつものコーヒーではなく、朝のお茶で1日をスタート。

意外に新鮮ではまってます。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-13 11:24 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

耐え切れず、マスク。

a0138134_1183779.jpg

その圧迫感が好きでなく、マスクは避けていた飼い主ですが、
花粉の猛威に負けました・・・・。

久しぶりのマスク。

それだけ今年の花粉は強力ってことですね・・・・。

目もかゆくてコンタクト使用は不可能状態です・・・。

どうせなら、とスーッとするタイプを購入してみましたが、さらに強力にするためのオプションも。
a0138134_1111459.jpg

マスクに塗ると、スースーして気持ちのいいメントールです。

誤って肌につくとヒリヒリしますが・・・。

携帯にストラップとして着けろというのか?
という作りになっております。

花粉症、昔に比べるとまだましになっている気がします。

毎年この時期は思考停止状態で使い物にならなかったことを思えば・・・。

ものすごい形相で編集部にたどり着くと、
「今日、飛んでるよね・・・」と誰からともなく言われていた飼い主。

顔の上半分にマンガのような絶望縦線が入っていたらしいです・・・。

さあ、完全防備でアレックスさんの遅いお散歩に行ってきます。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-12 11:14 | 暮らし | Comments(0)

パンケーキブランチ。

a0138134_12453629.jpg

ひと段落したので、食事を写真に撮る余裕も。

パンケーキブランチ、です。

ふわふわの甘い幸せを享受。

昨日と打って変わって寒さが身に染みる本日。

陽ざしは暖かいのですが、春は名のみの風の寒さです。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-11 12:48 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

grande vittoriaaaaaaaaa!!!!!

a0138134_0564848.jpg

点が入りそうで入らない試合でした。

ゴールポストに嫌われたり、惜しいシュートも・・・。。
相手のフィニッシュ精度の低さに助けられ、
90分過ぎまで0-0だった、ユーヴェ×カターニャ。

途中出場のジャッケリーニが決めました。

夜中に手を叩いて立ち上がり、
なんちゃってイタリア語を叫ぶ怪しい飼い主。

抗議するアレックスさん。

ご近所迷惑なので、おやつで黙らせました。

選手の喜びようから、この試合を勝つことの意味が伝わってきます。

ナポリが破れたため、9ポイント差の首位です。

この試合はのちのち、今年のスクデットの分岐点になるのでは?
というくらい大切な勝利だと思います。
そして、そういう試合を落とさない今年もうちは「持ってます」。

試合後のコンテと選手の喜び爆発振りに、熱くなる飼い主でした。

そういえば、先日オフィシャルページで見つけた写真です。
a0138134_14088.jpg

ヴィダル、クァリアレッラ、ボヌッチが仮装してます。

で、なぜ? なぜ? どーも君。
どうみても、どーも君・・・。

これは日本のアニメのコスプレだったりするのでしょうか?

嬉々として演じるヴィダル、かわいい。
まんざらでもない様子のクァリアレッラ。

よく映っていない、なんか間の抜けた仮想のボヌッチ・・・。

愛すべきユーヴェの面々です。

もうひとつ、この方も大活躍でした。
a0138134_15867.jpg

復帰初戦で2アシスト。

歓喜の輪の中心にいるウッチーに、
彼のチームでの立ち位置がわかるようで微笑ましい気持ちに。

ゴール後の選手の輪には、その人のチームでの位置が如実に現れるもの。

昔、ユーヴェのトップがデルピッポだったころ。

ピッポのゴールの時はスルーした人々が
デル・ピエロのゴールには我先にと寄って来ていました。

そんなことを思いだして、うっちーが静かに築いてきたその地位に感涙です。
ウッチーのためだけに契約しているフジテレビnex.

継続しておいてよかった。

ブンデスつながりで、先日のニュースの話をひとつ。

酒井高徳がユーヴェをはじめセリエの3チームから興味を持たれているという記事。

真相のほどは定かではありませんが、その報道の仕方に??????の飼い主。

セリエの3チームとか、ほかのチームとひとくくりにしないで~。

ユーヴェの注目が本当だったら、長友のインテルより格上なんですから・・・。

あまりのユーヴェの日本での注目度の低さに
時々ですが「日本人が来たら、もっとみんなが注目してくれるのでは」なんて思う飼い主。

今のユーヴェに日本人のサイドバッグはまったく必要ないとは思うのですが、
もし来たら・・・・日本代表におけるうっちーのライバルがユーヴェに来たら・・・
高徳を応援するのでしょうか? 飼い主?

基本何よりも一番はユーヴェですから・・・。

来ないでしょうから杞憂だと思います。
[PR]
by alexcorgi | 2013-03-11 01:08 | カルチョ/スポルト | Comments(0)