<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェロ好きな昨今。

a0138134_14165021.jpg

ヨーヨー・マのヴェルヴェットのようななめらかな演奏が好きで、
中でも定番中の定番バッハの「無伴奏チェロ組曲」は、大のお気に入り。

冬の、それも雪の夜の静まり返った環境で聴くのは格別だなあ・・・
なんて2月に東京を襲った初めての雪の日にしみじみと感じて、ついついポチした2作品。

ヨーヨー・マはバッハの「無伴奏チェロ」を収めた2枚組。

そして、もう一つは夭逝した天才チェリスト、ジャクリーン・デュプレのベスト盤です。
同じ曲を弾いてもこうも違うのかと、素人の耳にもその差がはっきりとわかります。

女性であるデュプレの方が、内に秘めた情熱が零れ落ちるようなパッションを感じる演奏。

彼女は10代で一流のチェリストとして認められ、20代の中盤に筋肉の病気に侵され演奏不能になり、
42歳で亡くなったそう。

そういわれてみると、演奏から感じるパッションは若さゆえのものだと思ったり・・・。
ヨーヨー・マの包み込むような慈愛とは対極の、ほとばしる才気を感じます。

なにしろ17枚組なので、まだすべては聴いていません。
32GのiPhoneのメモリーはそろそろいっぱいのため、入れる余地もなく・・・。

元々チェロの厚みのあるあたたかい音が好きだったですが、
最近特にその傾向が強いような・・・・。

年取って、いぶし銀系の低くて味のある音が好きになったのかと思ったりしています。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-28 14:39 | 読書・映画・音楽・アート | Comments(0)

懐かしのチョココロネ。

a0138134_21382983.jpg

アレックスさんの散歩をしていた頃に、
いつも前を通っていたパン工場の前を久し振りに通り、
懐かしのパンを購入。

食後のたいそうヘビーなデザートに。

たっぷりのカフェ・オ・レと。

あれ⁈ パーパラのマグが増えてます?
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-20 21:34 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

ほうれん草サラダは続く・・・。

a0138134_19133169.jpg

ほうれん草サラダに凝り始めて、早3週間あまり・・・。

凝り性なので続いています。

最近のお気に入りは、チェダーチーズをたっぷりかけてシーザーサラダドレッシングで食べること。

かなりの動物性の脂肪摂取ですが、これくらいはいいと得意の自己判断です。

大雪の影響がまだ少しあり、スーパーの棚が少し寂しい今日この頃、
仕事帰りに寄ると野菜の棚がかなり寂しい状態です・・・。


全く触れていませんが、スポーツ好きなため夜中のソチ五輪観戦はしっかりしています。

サッカーがないので、今一思い入れに掛けますが、
羽生君、平野君、平岡君、葛西さん、ジャンプ団体のメダルシーンはライブで観ました。

複合だけ見逃しましたが・・。

今回は男性陣大活躍ですね。

特に10代の若者たち!

グローバルの意味が昔と違ってきているような昨今。
若者たちはごく自然に日本人でありながら、同時に国際人であるんだなぁとしみじみ。

羽生君の優等生ぶりと平野君のマイペース具合が
フィギアとスノボという対極の競技をそのまま表しているようで
面白いなあなんて思ったり・・。

おばさんは夜中にウルウルです。

そらに、葛西選手のジャンプに号泣です・・・。

散り際、去り際が重要視される日本の文化の中で、
続けることにこだわる泥臭い姿勢・・・・。

kazuもそうですが、同じ競技者から尊敬されるそのは、
競技者としても人としても素敵な存在であるのであろうと思います。

夜中にラインをしながらのオリンピック観戦、あと少しでこの愉しみも終わりです。

明朝は真央ちゃん、思い残すことのない満足な演技ができることをただ望みます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-19 19:22 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

フグと白子と、トリュフ&キャビア・・・?

a0138134_15205444.jpg

六本木にある「浜藤」は、天然のとらふぐだけを使ったお店。
フグ漁の可能な10月から3月の間だけお店を開けている、なんとも贅沢な店舗です。

分不相応なのですが、御呼ばれして行ってきました。

今回は「フグと黒トリュフ』のコースなるものをいただきました。

出てくるのは・・・・フグとトリュフに加えて、たっぷりの白子にキャビア・・・・。
なんともバブリーな一夜でした。

ひれ酒もなめらかで深みがあって美味でした。

a0138134_15253227.jpg

フグのさっぱり感、白子の濃厚な味わい、トリュフの香り、キャビアの歯ごたえ・・・
冬の味覚を贅沢に堪能させていただきました。

お仕事だったので、若干の緊張感を伴っていたのが、残念といえば残念ですが・・・。
自分では行けないお店であることは確かです。

ごちそうさまでした!
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-18 15:28 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(2)

レトロ歯磨き粉。

a0138134_15553499.jpg

昭和どころか、大正か明治までさかのぼりそうなレトロ感たっぷりのこの箱、
昔からある歯磨き粉です。

歯磨き粉マニアの友人にいただきました。

なんでもお爺さんお婆さん世代から「手放せない」と絶賛されているロングセラーなのだとか。

箱の中身は、そのものずばり“粉”です。

昔台所にあった「クレンザー」のような細かい粒子の塩に、
ほんのりとミント、というよりはハッカの香りがついています。

歯ブラシにたっぷりとつけて使うと、口の中にハッカの爽やかさを伴った塩味が広がります。

あくまでも『ほんのり』という感じなのが、よくいう「薬用どうだ!!」とういタイプと違って受け入れ安いです。

しばらく使ってみます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-17 16:00 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

myチョコ三昧。

a0138134_16285051.jpg

ちまたにチョコレートが溢れるこの季節、便乗して自分用のチョコレートをいろいろと購入。

表参道ヒルズに入っているイスラエルのブランド「マックス・ブレナー」のチョコを買ってみました。

a0138134_16311916.jpg

アーモンドが入ったビターチョコは大人な感じで、深入りのイタリアンローストブレンドと相性抜群。

先週に引き続き雪が降り続く中、ちょっと贅沢なコーヒーブレイク中です。

って、ブレイクしてばかりなんですが・・・。
これもお気に入り。
a0138134_16325150.jpg

KALDIで売っているベルギーチョコ。

リーズナブルなわりには結構濃い本格派です。

せっかく野菜中心の生活をしても、チョコとコーヒーばかり摂取していては元も子もない・・・
と自覚していますが、コーヒー&シガレットならぬコーヒー&チョコレートは止められません。

深々と雪が降り続いているのですが、ヨーヨーマのチェロがあまりにもぴったりでつい聞惚れてます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-14 16:35 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

アップルTVでhuluを観る。

a0138134_1719930.jpg

なぜか開くときにワクワクするリンゴの小箱。

今回の中身は・・・・。
a0138134_172057.jpg

アップルTVです。


いつもipad miniで見ているhuluを大画面で見られたらいいな・・・なんて思い購入してみました。

10センチ四方くらいのこの黒い箱とHMDIのケーブルをテレビとつないで設定するだけ。

お~~~~huluのコンテンツが42インチのテレビで閲覧可能になりました。
ほかにもいろいろ機能はあるようですが、とりあえずhuluさえ見られれば今のところOK。

途中からwowowで見始めた「クリミナルマインド」をシーズン1から見直そうと思っています。

見逃していた「デスパレートな妻たち」も?

そんな時間があるかかどうかは・・・・この際考えまい・・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-12 17:25 | お買いもの | Comments(0)

最近コスメ。

a0138134_0372089.jpg

乾燥する冬は、一応お手入れもフルコースで。

ランコムのブースター「ジェニフィック」は細胞レベルに働きかけるエイジングケアと言われています。
そして、ヘレナのプロディジーの美容液もエイジングケアの定番。

お肌の曲がり角なんて何度曲がったか忘れてしまった身としては、
“エイジングケア”といわれると、ついつい食指が動いてしまいます。

お高めの美容液をダブルで使っているのは・・・。
昨年末にお友達から招待状をいただいて、ロレアルのファミリーセールで購入したからです。

なんと!
ほとんどの製品が50~80%オフ!!

ついついギアを思いっきり入れて購入してしまいました・・・。
a0138134_0454769.jpg

スキンケアからメイクアップ用品、ションプーまで。

呆れられるほど購入いたしました。

リーズナブルに手に入れたので、豪快に使えます
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-12 00:46 | コスメ・美容・アロマ | Comments(0)

to do管理。

a0138134_13594410.jpg

ニューフェイスのモレスキンは初めてのグリーンです。

文庫本サイズのポケット。

が、ノートではありません。
a0138134_1402546.jpg

こんな風に蛇腹の文字通りポケットになっています。

以前使っていた黒がボロボロになってしまったので、鮮やかなグリーンにしてみました。

使い方は以前と同じ。

today
weekly
monthly
someday
hold
inbox/資料

の6つに分けてタスク管理です。

a0138134_1432382.jpg

打ち合わせ後や移動中に、派生したり思いついたタスクを
ロディアの11に一つずつ記入します。

そして、それを
今日やる/今週中にやる/今月中にやる/いつかやりたい/連絡待ち/その他
にふるいわけて、各ポケットに入れて、それをフォローしていきます。

とりあえず思いつくことをすべて書き出すことで、
頭の中を整理して「何か忘れている」なんて気持ちを追い出し、
さらに、期日をざっくりと設定してあるこで、リマインダーとしても役立ちます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-10 14:06 | ステイショナリー | Comments(0)

ぬくぬくおうちカフェ。

a0138134_20211946.jpg

昨日の東京地方は十何年ぶりかの大雪でした。

東京には珍しい水分を含まない粉雪が、どんどん積もって、あたり一面雪景色に。

いろいろなものが白く覆い隠され、雪が音を吸いんだのか静寂が訪れ、
週末ということもあり日常からも隔離されて、隠遁者の気分でした。

夕方、薄暗くなり始めたころに停電というおまけ付き。

キャンドルに灯をともした、明かりはとったけれど、エアコンも電気毛布も使えず寒いこと寒いこと・・・。

幸い20分くらいで復旧したのですが、電気がないと生活できないことを思い知らされました・・・。
軟弱な都会人です・・・。

前日に買い物は済ませておいたので、
オリンピック観戦と読書・・・ソファーの上で一日の大半を過ごしました。

コーヒーをポットに入れて、ミルクジャーにたっぷりの温めたミルク。

チョコレートクッキーを気づけばひと箱・・・。

冬眠で脂肪を蓄える生き物になってます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-02-09 20:34 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40
chakoさん い..
by alexcorgi at 22:03
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 00:06
Chakoさん い..
by alexcorgi at 21:23
こんにちは、 またもお..
by chako at 14:10
chakoさん い..
by alexcorgi at 21:54
ハッピー・ハロウィン!こ..
by chako at 23:57

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧