<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イネス・ド・ラ・フレサンジュ 秋編。

a0138134_9482513.jpg

春に心躍ったユロクロのイネスシリーズ、秋も買いましたとも!

前回、意外に活躍したのがチノパンでした。
で、今回もカーキとネイビーの二本買い。

ヒップ周りや太ももは余裕があって、ひざ下は少しスマートに。
チノパンは大好きなのですが、どうしてもメンズライクなスポーティテイストになるのが悩み。
そんな悩みを解消してくれるスッキリチノ、さすがイネスさん。

ロールアップしてはいても◎でした。

シャツはユーズド加工が施されたもの。
前回シャツのシルエットがしっくりこなくて、
今回もこのシャツのみシェイプが綺麗だったので購入。

大好きなボーダーニットは今回はグレーにしてみました。

そして、まだ出番のない上モノ。
まずは・・・。
a0138134_955622.jpg

パンツにもスカートにも合いそうな杢のパーカ。

そして、ウルトラライトダウンのカーキ。
a0138134_956253.jpg

赤いステッチが効いていて、カジュアルなのにちょっとこなれたオシャレなイメージです。

さらに、まだまだ登場機会がなさそうな・・・。
a0138134_957015.jpg

ネイビーのピーコート。
一体何着目? ってくらい好きなアイテムなのですが、
こちらも赤のステッチがオシャレでついつい購入してしまいました。

イネスシリーズ、さりげないけどおしゃれで、やはり好きです。
[PR]
by alexcorgi | 2014-09-30 09:58 | お買いもの | Comments(0)

来年の手帳&ポストイットです。

a0138134_2102276.jpg

来年の手帳ですが、モレスキンポケットサイズのピーナッツシリースにしました。
といっても、18か月タイプなので、もう使ってます。

相変わらずジプシーが続いてます・・・・。

久しぶりの見開き1週間の右ページ側メモタイプ。
モレスキンのスケジュール帳は初めてですが、
その使い勝手の良さはノートと同じ。

掌にぴったりおさまるポケットサイズなので、
持ち歩きにもぴったり。

元気なイエローの表紙に、子供の頃、性格がそっくりと言われたルーシーの表紙です。
個人的には飄々としているのに、とても哲学的なペパーミントパティが好きなのですが・・・。

そして、久しぶりに一緒にバッグやポケットにに入れて持ち歩いているのがこちら。
a0138134_21155689.jpg

むかーし昔、香港で購入したエルメス様のポストイットケース。
4×5㎝のサイズのこれ、気軽に持ち歩いて気づいたことをなんでもメモしてます。

最近店頭で4×5㎝サイズがないのが残念・・・。
[PR]
by alexcorgi | 2014-09-28 23:21 | Comments(0)

鎌倉&東京観光。

a0138134_1226736.jpg

よく晴れた日曜日にイタリア人の御夫婦と鎌倉観光へ。

前のマンションのAさんとそのお友達御夫婦(ご主人がイタリア人)にご協力いただいた
3人のイタリア人と3人の日本人の珍道中。

二人共ミラノ育ちの生粋のミラネーゼのカップルは、
とても知的で、でも茶目っ気はたっぷり。
そして多くのイタリア人のようにおしゃべりが大好き。

初めて会った日本在住のイタリア人Iさんと、早速政治から年金の話まで議論してました005.gif
きちんとした日本人チームは「いろいろ見せたい」と思うのですが、
イタリア人は思うままに行動するので、Aさんがせっかく立ててくださった工程表は
ズレまくりました・・・・。

昼食のお蕎麦を食べたあとに、トイレに行くというから待っていたら、
奥にカフェがあるのを発見して勝手にコーヒー飲みながら議論中だったり・・・。

それでも報国寺の竹林や初めての抹茶に感動しきり。

そして、お参りする前の手水のやり方を教えると
「キリスト教の洗礼の儀式や教会の入口のお清めと同じ」なんて話に。

どこの世界も宗教における魂や精神は同じなんだと語り合ったり・・・。

前に案内したフィレンツェ人は、
自分たちはカトリック見物はするけどお参りはしないと、
決して仏様を見ようとしませんでした・・。

今回のジュージとアッティリオの御夫婦は、
多様な宗教に共通性を見出して、自分たちの文化と東洋の文化について語れる、
そんな方たちで、案内する側も感銘を受けて話が弾みました。

どちらがいいとかではないけれど、相手に興味を持つことは
とても素敵な始まりだと思ったりしました。

ご主人のアッティリオは、旅先でイラストを書くのを趣味にしていて、
旅ごとにモレスキンのジャバラのノートを一冊使うそう。
そしてその題名はその国の言葉で書くのを習わしにしているとか。

今回は銀婚式の旅だったので、わざわざGoogle翻訳で
日本語を書いたと見せてくれました。

そこに書かれていたのは「スイスの結婚式」。

イタリア人「(自慢げに)僕が書いた日本語だよ。銀婚式って書いたんだ」
日本人「なぜスイスなの? スイスにも行くの?」
イタリア人「いや、銀婚式ってかいたんだけど・・・」
日本人「スイスの結婚式って書いてあるけど・・・」

努力は買いますが・・・・・スイスの結婚式って・・・。
グーグル翻訳さん、それはひどすぎます。


鶴ヶ丘八幡宮では夕暮れの結婚式に遭遇。
その幻想的なセレモニーにもいたく感動していました。

そして二日目は・・・。
a0138134_12454797.jpg

東京見物。

今度は私一人・・・ちょっと喋れるとわかると、
マシンガンのように話すイタリア人。
半分しか理解してないのに、頷くだめな日本人です・・・。

都庁から東京を眺め、東京駅からスカイバスで丸ノ内と皇居周りを一周。
さらに浅草に移動。

だるまや招き猫、必勝ハチマキなどベタなものを購入。

歌舞伎の一幕見で連獅子を見たり、一応日本の伝統的な部分と最先端な部分を満喫していただきました。

久しぶりのイタリア語オンリーは疲れるし、まったく言葉は出てこないしで、
反省しきり・・・歌舞伎の連獅子の説明は・・・・「後で、メールを送る」とごまかす始末。

激務の後にイタリア語、かなり疲れる展開でしたが、素敵なお二人だったからよしとします。

Aさん、Y子さん、Iさんありがとうございました。
[PR]
by alexcorgi | 2014-09-24 12:46 | おでかけ・お散歩 | Comments(2)

生還・・・・。

しれっと再開してみました・・・・。

忙しい日々から開放され、腑抜けになってます。

忙しいだけでなく、とても難しい日々でした。
自分の人間力のなさ、懐の浅さ、交渉力のなさなどを痛感しました・・。

いつになったら達観できるのか・・・。

歩きながら、空の両親とアレックスに話しかけること多々。
上を見ながらぼーっとあるく腑抜けおばさんをみたら、それは私かも・・・。

ぼちぼちですが、再開するかもしれません。

明日は、知人の知人のイタリア人(つまり知らない人)を鎌倉へ案内。
友達の友達は友達だ、的な発想で押し付けられましたが、
そもそも君と私は友達じゃないから!
とか、毒づく私。
もちろん、心の声のみ・・・・。

疲れた心と体にイタリアンはちょっとトゥーマッチすぎて軽く憂鬱入ってます。
[PR]
by alexcorgi | 2014-09-20 14:41 | ひとりごと | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧