<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5度目の秩父宮。

a0138134_21351242.jpg

今年最後の秩父宮詣で。

本日は五郎丸選手のいるヤマハのシーズン初お目見えとあって、
25,000人を超える観客が詰めかけた模様。

自由席しか取れなかったこんなときにこそ
JRFUの先行入場特典を使おうと早めに出かけたのですが、
外苑前の駅をでたら、目の前が最後尾!

なんとかゲートに辿りついたときには、30分以上早く先行入場が始まっていて
端の席はとれずじまい…。

冬休みに入ったせいか、五郎丸人気のおかげかいつもよりお子様が多めでした。
みんな口々に「ゴローマルはどこ?」と…想像以上に子供の心を掴んでいるよう。

後ろの推定小学校2,3年生の兄弟は五郎丸選手の一挙手一投足をずっと実況していました。
先週は推定アラフィフのおばさま3人組の前だったのですが、
おばさまと子供の共通点を発見!
思ったこと、観たことをそのまましゃべる! しゃべり続ける!

五郎丸選手大人気と聞いていたので
サッカーのウッチーみたいに黄色い声援が飛ぶのかとおもったのですが、
皆さん静みていらっしゃいました。
というか、サントリーや東芝、パナの試合の時の方が野太い声の個人声援があった気がします。

とはいえスマホ率は相当高かったです。
私と同じような「にわか」さんが撮影したのはこのカットでしょう。
a0138134_22233011.jpg

途中からオールドファンの解説付きで見たのですが、
トップリーグでこんなに入った試合は始めてみたとおっしゃってました。

二試合目は東芝×サントリーという府中ダービー。
サンゴリアス、負けて下位の入れ替え戦へ…。
a0138134_22255334.jpg

畠山選手と小野選手の100試合目の記念試合を勝利で飾れませんでした。

サントリーのパスラグビー好きだったのですが…残念です。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-26 22:29 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

ユーヴェ、7連勝で15年を閉める。

a0138134_2393451.jpg

クリスマス休暇前の今年最終戦。
昇格チーム、カルピ相手にきっちり勝利して、7連勝で今年を終えました。

とはいえ、先制されるわ、終盤オウンゴールをするわ…どうにも締まらない試合な側面も。

しかし、最近は先制されても「追いつける」という安心感もチラホラ。
とくにいいクロスさえ入ればマンジュキッチが,
硬直した状況ではディバラやポグバが
どうにかしてくれるという状況です。

クラ王子も相変わらずの視野の広さや危機察知能力に加えて、
切れ味の良い必殺パスも身につけてます。

ピルロの遺産がいろいろ生きてます。

しかしながら、効果的なクロスを上げられないクアドラードさんは健在です。
その彼の不用意な横パスから先制され、またしても「クア~031.gif」とイライラ。

しかし前半のうちにマンジュキッチのドッピエッタで逆転。

後半ポグバのゴールを経て。
ルガーニ登場。

いきなりゴール! 
でも誰もセレブレーションに行かない…えっ!? みんな冷たいって思ったら、
オフサイドでした…残念…。

最後に久しぶりのボヌッチのボヌッチャータ(やらかすことです)により、
1点献上しました。
その時のアッレグリさん。
発狂?
a0138134_23235774.jpg

コートを脱ぎ棄て怒りを爆発させてました。

7連勝、さらにほかのチームはまだ試合を行っていない状態ですから、
暫定2位です。(たぶん一瞬ですけど)

願わくば、インテル、フィオ、ナポリ、ローマが負けますように。
と、どこまでも腹黒い私です。

最後にうちのクラ王子、マルキージオのインタビューを。

イタリア人らしい手振りが派手な話しぶり。
かなりの長編なのですべては見ていないのですが、
彼のコーディネートは奥さんのロベルタさんがやっているそう。
ロベルタが僕をおしゃれに見せてくれる、と嬉しそうに話してました。


追記
私の黒い思いが少しだけ通じたのか、首位インテルが敗戦。
首位まで3差の4位となったユーヴェです。

こうなったら5年連続スクデット、とか夢ではありませんね。
Forza Juveeee!
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-20 23:26 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

コーヒー優の豆。

a0138134_023024.jpg

久しぶりに「珈琲豆 優」に。

マイ定番「マンデリン」はビンタン リマのもの、
最近お気に入りのちょっと酸味のある「グァテマラ」はサンタバーバラ。
さらに夜用デカフェの「ブラジル」を購入。

早速デカフェを飲みました。
先日○リーズで購入した、納豆のようなにおいのする
まったくもって美味しくない「エチオピア」と違い、
こちらなやや浅いタイプながら美味しくいただけました。

先日のカフアのコーヒーボトルは毎日の出勤のお供になってます。
広い飲み口から立ってくる香りにリフレッシュさせてもらっています。

a0138134_0584624.jpg

本日の秩父宮は風が吹き付ける寒さが厳しい一日でした。

そんな中温かいコーヒーはうれしい存在。
9時ごろコーヒーを入れて2試合目が終わる4時近くになっても
温かくいただけました。

試合は、NEC×コカ・コーラ、NTTコム×HONDA。
少し地味なカードのためか、入りは先週の半分ほどでした。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-20 01:07 | お食事・飲み物・スイーツ | Comments(0)

またしても増えたボトル…。

a0138134_22481286.jpg

サードウェブコーヒー専用ステンレスボトルだそうです。

◆ボトル内部はテフロン加工で臭汚れや臭いが落としやすく、
いつでも新鮮なコーヒーが楽しめる。
◆コーヒーの香りを存分に楽しめる大口径。…などなどを謳う
“コーヒーに特化した”カフアの携帯ボトル。

そう謳われては、コーヒー好きとしては手に入れたくなるというもの。
おまけにシルバーのシンプルでスタイリッシュなルックスも好みです。

ロフトで見て一目ぼれした時は堪えたのですが、
出来心でアマゾンで検索→あら、3割引きだわ→お得になったつもりでポチ。
といういつもの定番のお恥ずかしいコースで我が家にやってきました。

色は5種類あり、それぞれにコーヒーゆかりの地の名前とイラストがついています。
シルバーはシアトル。

ちなみに内側はこんな感じです。
a0138134_22544582.jpg

飲み口は広い上にプラスチック部分を取り外して洗えるので、
たしかに洗いやすく臭いも付きにくそうです。

9時ごろ入れたコーヒーを3時ごろまで十分な温かさで飲めたので、
保温ボトルとしての実力も◎。

内容量は420㎖と結構あり。

朝、ハンドドリップで淹れたコーヒーを注ぎ、楽しく飲んでます。

もう一生水筒は買わないと誓った舌の根も乾かぬうちに…本当に打ち止めです、たぶん、きっと…。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-14 23:02 | お気に入り | Comments(0)

6連勝で4位に。

a0138134_7391666.jpg

インテルを除く上位対決だった日曜の夜の戦い。

因縁のフィオ相手に勝利しました。

開始早々キエがPKを与えて先制されブルーに。
しかし早いうちに、クアのゴールで追いつきました。

今季好調のフィオは、ソウザの呪いで一部に有名な元うちのパウロ・ソウザ監督のチーム。
ユーヴェ相手だと結果を残す男が作った、機動力のあるよいチームでした。

膠着状態だった後半、ディバラのシュートのこぼれ球をマンジュキッチが押し込み
スタジアムは歓喜の渦。

そして最近お得意の終了間際の追加点。

一時は「今期はもう終了」「3位に入るのは高望み?」なんて考えていたのに、
いろいろな歯車がかみ合い始めたら、あれよあれよというまに6連勝です。

ナポリ×ローマが引き分けてくれたおかげで
ローマを抜いて4位に浮上しました。

倉敷さんと宮内さんはクアドラを絶賛していましたが、
相変わらずひとり浮いている感は否めません…。

悪くはないのですが、チームの意志と彼の存在のほんの少しのズレ、
不協和音が気になってしまいました。

思うに少しインテリジェンスに掛ける人のような…失礼ですが…。
ユーヴェのような戦術重視のチームにいると、それが目立ってしまう気がします。

クラ王子は、要所要所でいぶし銀のご活躍。

チームの雰囲気がいいのがわかるみんなの充実した顔に、
週明けの朝力をもらいました。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-14 08:00 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

熱戦@秩父宮。

a0138134_13174451.jpg

すっかり週末の習慣と化したラグビー生観戦。

今回は秩父宮へ。
サントリー×NTTコムと東芝×パナソニックという好カードのせいか、
ほぼ満席の秩父宮は、トップリーグで今季初の2万人越えとか。

サントリーのマスコットキャラクター、サンゴリアス君のファンの私。
(彼のツイッターが面白いのです)
ユーヴェのベアやシマウマのぬいぐるみも持っていないのに、
ついつい勢いで「子サンごリアス君」を購入してしまいました。
ファンシー嫌いの私のばすなのに、
ぬいぐるみなんて購入したことがないのに…。
自分でも驚きの暴走ぶりです。

すでに2敗して後がないサントリーは、2位NTTコムにしっかり勝利。
真壁、畠山、小野、松島、ツイ・ヘンドリック、
アマナキ・レレイ・マフィなどの日本代表や
スカルク・バーガーやデュプレアの南アフリカ代表のプレーにワクワク。

そして昨日のメインは、なんといっても全勝パナソニック×東芝。
a0138134_12554972.jpg

こちらも、リーチ・マイケル、堀江、稲垣、田中など日本代表が出場。
途中出場の大野均選手には会場から大歓声!

白熱した試合は、17-17の引き分け。

相変わらずパナソニックはタイトな守りとは美しい連携、余裕のあるプレイぶりを披露。
東芝はリーチ・マイケルをはじめ「魂」を感じるような気迫のプレイぶりで応戦していました。

ディフェンスがいいと試合が締まるのはサッカーもラグビーも同じようです。
パナソニックの戦術理解度の高いかたい試合っぷりに、
ちょっとユーヴェを感じてしまいました。

ぶつかり合う迫力も十分に堪能。
ラグビーの醍醐味を楽しみました。
a0138134_1318416.jpg

[PR]
by alexcorgi | 2015-12-13 13:13 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

スポーツ(観戦)三昧。

a0138134_014716.jpg

11月の末にお友達に誘われて「初テニス観戦」。

エキシビションマッチですが、ボールの軌道やスピードに釘づけに。
錦織の打つボールは、ちょっと人と違って、癖があって最後にのびる…
生でないとわからない発見がありワクワクさせていただきました。

チリッチ×錦織
イバニセビッチ×チャン
国枝×錦織
ダニエル太郎×…すみません忘れました。
そしてメインは
リチッチ・イバニセビッチ×錦織・チャンの子弟コンビ対決。

硬いイメージだったチリッチ&イバニセビッチの子弟コンビが、
とてもチャーミングでユーモラスで、エンターテイナーぶりを発揮。

マイケル・チャンもタジタジでした…。

特に直線的なビッグサーバーのイメージしかなかったイバニセビッチの、
過剰ともいえるほどのサービス精神と自由な行動に抱腹絶倒。

途中、おどけながら客席まで上がって来た彼。
近くで見ると、細い! 顔小さい!
最近ラグビーばかり見ているので、どうやら自分の基準にブレが生じている模様。
テニスの筋肉は太くはならないのですね。
必要以上に細いと感じている自分にびっくり。

家で録画を見たら、wowowの画面にしっかりと映っている自分を発見してしまいました。

そして、12月は毎週ラグビー観戦決定です。
手始めに熊谷へ。
a0138134_0223213.jpg

「熊谷って大宮より少し先あたり?」
なんてなめていた私。

予定より5分遅れの地下鉄に乗ったら・・・・
到着が50分も遅くなると「乗り換え案内」さんが!
で、大人ですからね、すすめられるままに新幹線に乗りましたよ、一駅。
自分でもびっくりポンですわ。

おかげで予定時刻に到着。
しかし、ここからがまた大変。
ラグビー場への臨時バスが渋滞で動きません!
結局キックオフには間に合いませんでした…。

客席からは、間直に山の稜線が見えます。
中には、雪を抱いたものも。
ほとんど群馬県なんですね、熊谷…遠いはずです。

a0138134_0255411.jpg

澄み切った空に放物線を描く楕円のボール、傾斜した芝生の席を駆け回る子供たち…
のどかで穏やかでラグビー観戦にぴったりの日でした。

試合は、東芝×リコー、続いてNTTコム×パナソニックの全勝同士のカード。
パナ、素人目にも選手の動きが流動的で連携が美しく、
ピッチを広く使っているのがわかります。
負ける感じがしない、したたかな強さが印象的でした。

今週末は秩父宮です。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-08 00:31 | カルチョ/スポルト | Comments(0)

復調。

a0138134_826442.png

負けたり、引き分けたりが多かった序盤を経て、
ようやくチームの歯車が組み合い動き始めた感のあるユーヴェ。

アウェイのラツィオ戦に勝利し、5連勝。
10月末には「今シーズンはもう終わり」なんて考えていたのが嘘のよう。

おまけにローマがまたいつもの病を発症してくれて引き分け。
さらに好調ナポリがボローニャに敗れる波乱もあり、上位グループは混戦模様。

1位まで6ポイント差に迫ってきました。

ディバラ、絶好調です。
おまけにみていて楽しいプレイぶりにワクワクさせてもらってます。
ゴール後の喜び爆発モードには気の強さの片りんものぞかせていますが、
素直な嬉しさがさく裂している気もします。

性格悪そうなんて言ってごめんなさい…。
(ただし、まだ全面に信用はしておりませんが…)

セビージャ、フィオレンティーナと難しい試合が続きますが、
できたら今年を美しく終わりたいものです。

Fino alla fine!
Forza Juveeeeee!!
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-07 08:38 | カルチョ/スポルト | Comments(2)

ユーヴェ、暫定5位。

a0138134_0353912.jpg

アウェイのパレルモ戦に勝利。
久しぶりのリーグ4連勝で暫定5位まで上がってきました。

アッレグリは4バックの人と思っていたのですが、
3バッグにしてから調子を取り戻しています。

上の方のチームは本日試合です。
みんなで仲良く引き分けてほしいと願うブラックなユーヴェファンです。

4位ローマがいつもの悪い癖、負のスパイラルモードに入り2連敗してくれたおかげで
3差まで迫り、射程圏内?

とりあえずクリスマス休暇の前に4位くらいになれていると嬉しいなと。

試合の方は歯車がかみ合い始めたのか、選手ものびのびとしていました…が、
前半は無得点。

“決めきる”人不足? と不安になったところに
ディバラのクロスからマンジュキッチというホットラインで先制。

ディバラ、アシストも得点もする頼もしい存在に。

終盤アタッカンテ二人は、モラタとザザになり、
その後ストゥラーロとザザも得点。

a0138134_043280.png

「俺が!」と我を出さずにザザにパスを出したアルバロ君。
真っ先に飛んでいって嬉しそうにセレブレーション。
この子、本当にいい子だわ。
と単純なおばさんはウルウルしてしまいました。

そんなシーンにも、徐々にユーヴェが本来の力を取り戻し、
チームがいい状態である片りんが現れているような。

次節のラツィオ戦にポグバが出られないというのは痛いですが、
ケディラが復帰できるなら違うフォメも楽しみです。

録画でみたので、日本語解説を聞いたのですが、
宮内さんはさりげなくクラ王子を褒めていて、
「そうそう、そうなのよ」と深くうなずく私でした。
[PR]
by alexcorgi | 2015-12-01 00:47 | カルチョ/スポルト | Comments(2)


イタリア、読書、海外ドラマ鑑賞、欧州サッカー観戦が好きなもの。最近はハイキングとラグビー観戦も…。タイトルは伊語で「明日は素敵な日になる」という感じです。


by alexcorgi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
コーギー・アレックス
読書・映画・音楽・アート
お食事・飲み物・スイーツ
食器・ティーカップ
ひとりごと
お気に入り
インテリア・雑貨
暮らし
イタリア/イタリア語
カルチョ/スポルト
お仕事
おでかけ・お散歩

山・ハイキング
ダイエット
お買いもの
リモージュボックス
コスメ・美容・アロマ
ステイショナリー
海外ドラマ
介護
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

海外ドラマをもっと見ようよ!
ルーマニアへ行こう! L...
= WE'RE HERE...
自由気ままに♪
Because the...
Piccoli Pass...
Happy Day
英国屋台
flying together
ミンミンゼミ
晴れたらいいね♪
tabikago
♪Allegro mod...

最新のコメント

chakoさん い..
by alexcorgi at 23:25
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:56
chakoさん こ..
by alexcorgi at 22:19
こんばんは、またもお邪魔..
by chako at 23:51
chakoさん こ..
by alexcorgi at 21:23
こんばんは、ご無沙汰して..
by chako at 00:01
ブゥオン・ナターレ!! ..
by alexcorgi at 21:20
こんにちは、またもお邪魔..
by chako at 09:50
chakoさん い..
by alexcorgi at 12:58
こんばんは、またお邪魔い..
by chako at 18:40

リンク


second me

(ジャックラッセルテリアのLinnちゃんのページ)

日伊文化交流協会

(がっちゃんさんのイタリアに関するページ)

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
ミラノの華麗なる貴族コレ..
from dezire_photo &..
お花を飲もう♥ ニワ..
from ルーマニアへ行こう! Let..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧